※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事に食べムラがあり、野菜を拒否して困っています。唐揚げやフライなどの揚げ物は食べるが、毎日は食べさせたくないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もーすぐ1歳4ヶ月になります。
離乳食も1歳過ぎてから急に嫌がりドロドロなのが嫌なのかもー大人とほとんどいっしょのものを食べてます。
けど最近食べムラがすごくてこの前までブロッコリーや、枝豆、コーンなどが好きで唯一野菜で食べてくれるものだったのに拒否して全然食べてくれません。炊き込みご飯にいろいろ混ぜたら食べてくれてたのにそれも拒否で最近は白ご飯もアウトです。
食べてくれるのは唐揚げ、白身フライ、だし巻き玉子、皮なしウインナー、うどん、ポテトフライとかで唐揚げもただの焼いた鶏肉だとアウト、卵も甘い卵焼きや、かきたまうどんなどにするとアウト、ウインナーもハムはアウト、うどんにいろいろ混ぜてもうどんしか食べないです。
揚げものだと食べてくれたりですが、あまり毎食毎日食べさせたくなくてなにより野菜を食べてくれないから余計気になってて💦
みなさんどーされてますか??工夫しても拒否して泣き出されて悲しいです、、、

コメント

deleted user

回答になってないかもですが、最近見つけた記事です💦
ツイートされてるのは小児科医だそうです😣
栄誉は気になりますがこういう時期なんですよね😂

なつ

ご飯作りお疲れ様です。一生懸命作っても拒否されると泣きたいですよね。

私も茹でた野菜だけだと食べ好みしてしまうので、細かく切って茹でて混ぜておやきにしてます。

メニューはこんなんです。
ナスとそうめんのおやき
じゃがいもとシャケのおやき
ハンバーグ

上の中に余っている野菜を入れてます。

さみり

同じすぎてめっちゃ共感!!
食べてくれるものほぼ同じです!
ご飯は納豆ごはんか、海苔の佃煮を混ぜたものしか食べません。
野菜は芋類とかぼちゃのみ。私の作ったものは食べないのに、スーパーの惣菜だと人参や豆類も食べます。
もういまは食べれる物を食べればいいかなーと思ってます!

れんれん

娘はご飯、ポテト、フルーツしか食べなくて
おかずは全て拒否です💦
保育園でもご飯と汁物、デザートしか食べずうどんなどもダメです、、

そんな時期なんだなーと諦めてます(笑)
何か食べてくれるだけでもいいかなと😃💦