※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が授乳を拒否しています。授乳回数が少ないです。おっぱいは出ているが、どうすれば良いでしょうか。

3ヶ月の授乳回数は何回ですか?

3ヶ月になったばかりの娘がおっぱいを飲んでくれません
元々そんなに執着してなく4時間ほどは開く感じでした。

今日なんて日を回ってから今までで3回しか
授乳してません。あとしても一回だと思うので
計4回です、少ないですよね??

途中途中おっぱいをあげようとしますが
ギャン泣きで飲んでくれません。
あげるのを諦めると指を吸って寝ます。

おっぱいは出てます。どうすれば良いんですかね。

コメント

shokola

うちも完全母乳で色々悩みましたが、赤ちゃんが機嫌よくしてるなら無理やりあげなくても良いと思いますよ!

寝るということはお腹が空いてないんだと思います。

保健師さんに相談したとき、

まとまって飲む子と、少しずつ何回かに分けて飲む子がいるからあまり心配しないように、と言われました。

体重は増えてますか?
おしっこの回数はどうでしょうか?

体重が増えていておしっこもしていれば1回でしっかり飲んで感覚があいてるのだとおもいますよ。

頑張りすぎないようにしてくださいね。

  • 。

    17時から飲まずに今も飲んでくれないんですが大丈夫ですかね、、おしっこは出てますがうんちの回数は1日1回ほどになってしまいました。

    • 11月1日
  • shokola

    shokola

    17時から0時ぐらいまであいてましたか??
    確かにすごくあいてますね!その間ぐずったりしてますか?

    うちも、うんちは1日1回ですよ!
    1ヶ月ごろから、今5ヶ月になりますがほぼ1日1回、まとめて出すタイプみたいです!

    ベビーの体重は増えてますか?

    近くに母乳外来があれば相談しに行ってもいいかもしれないですね。

    毎日不安でモヤモヤしてるの辛いですよね。。

    • 11月2日
ぽちこ

うちも授乳回数、生後1ヶ月から5回の日とかあります!
だいたい6〜7回です。
夜は8時間〜12時間まとまって寝てくれるので助かりますが、朝起きたときにおっぱいがパンパンになって痛いです😭
飲むときに勢いが良すぎてむせるのでしぼってからあげたりします。
体重は増えていて、おしっこもたくさん出るので飲むのが上手なのかなと思っています。

  • 。

    夜は9時間ほど寝てます。
    17時から飲んでないのに今も飲みません、、。絞っても乳首を近づけるだけでギャン泣きです。体重は1ヶ月から測ってないので分からないですがおしっこは一応出てます。

    • 11月1日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    17時からずっと寝ているわけではないんですか?
    乳頭保護器を使ってみるとか抱き方を変えてみるとかですかね。
    哺乳瓶は使ってみましたか?
    おっぱいが出ているなら搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみてもいいかもしれません。

    • 11月1日
  • 。

    寝てるわけじゃないです😢
    乳首が吸いづらいんですかね?
    保護器と哺乳瓶試してみます。
    搾乳ばかりあげてたら母乳量減っちゃいますよね?😭

    • 11月2日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    起きていても欲しがらないんですね💦
    毎回ではなく、飲んでくれないときに搾乳すれば減らないと思います!
    私は搾乳器との相性が悪いのか直母乳より量が取れないので、全部を搾乳にするのは無理だと思います。
    おっぱい出てるのに飲んでくれないのは辛いですね💦

    • 11月2日