※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝時間が不安定で、就寝時間を20時にしたい。眠い子を起こす方法や夕寝後のリズムについてアドバイスを求めています。

まもなく7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えて頂きたいです💦
就寝時間が20時〜22時と全く定まりません…遅く寝る日に夜泣きまであるとクタクタになります😢

7時 起床
8時 離乳食+授乳
9時 朝寝(30分〜1時間)
13時 昼寝(30分〜1時間)
15時 買い物、散歩(1時間)
17時 離乳食2回目+授乳
18時 入浴

合間に授乳が2.3時間毎に入ります。
問題は夕寝の時間なのですが、17時以降はなるべく寝かさないようにするのですが入浴後の授乳中に必ず眠ってしまいます。これかだいたい19時頃なのですが、
・そのまま就寝させる→この場合21時頃に覚醒し2時間ほど寝ずに遊んでしまいます
・20分ほど寝かして起こす→同じく2時間ほど覚醒して遊び22時まで寝ません

寝かさずに起こしたいのですがギャン泣きして何も出来ず、置くと寝ます…いつもここで諦めてしまいます💦
希望としては20時頃にリズムを定めて就寝してほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか…?
また、眠い子を機嫌よく起こす方法があれば教えて頂きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

無いですね😅笑
寝る時間決めない方がいいですよ、
自分も凄く楽です!
結局自分が早く寝かせたいって決めちゃってるから自分で首絞めてるだけ、勝手に起こしといて勝手にさせとけばいいんです!
眠くなったら寝たらいいです♪

• N

N

言われてみればそうですね💦
    自分で自分の首絞めてしんどくなってる気がします😢
    ストレスになるくらいなら拘らずに過ごしてみるのも大切ですね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私一人目そんな感じで寝る時間気にして凄くイライラしてたんですけど、どこかでなんか気付いて諦めて、二人目とか何時でも勝手にしたらいいやって感じで育てたらすんごく楽でした。
    怒る事ほとんど無かったです!
    逆に子供一人で勝手に遊べるし勝手に寝れるし!

大きくなったり保育園とか幼稚園とか行くようになれば生活リズムって勝手に付くから、本当に気にするだけイライラしちゃうだけですよ😂

12時まで起きてても、ママ達親がもう寝るよ〜って布団に連れてって、家の電気全部消しちゃったら寝るしかないので、子供って寝ますからね!
    うち子供が寝ない時はいつもそんな感じです😉

• 11月1日
  • N

N

少し気が楽になりました😢何で寝ないのってイライラしてしまって、余計に泣いて…の悪循環でした…
    保育園にも入れるからと焦っていましたが通うようになればまたリズムが自然と出来ますもんね💦

たなちゅーさんはお子さんが6ヶ月くらいの時は夜中起きても本人が眠くなるまで見守っておられましたか?!
    寝かしつけようと必死になるのに疲れてしまって、一人で遊べるなら見守っててもいいんですかね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目の時なんかは子供起きてても寝てました🤣
    泣いてても乳出して添い乳して、乳出したまま寝てました🤣
    寝室で上の子とパパが寝てるので電気付けられないので、リビングに移動して勝手にさせといて、自分はソファーで寝てたりしました🤣

• 11月1日
  • N

N

私も乳出したまま寝てしまって寒くて目が醒める時があります笑
    安全さえ確保出来ていれば遊ばせといてもいいですよね!
    ちゃんとしなきゃと気負い過ぎていたかもと気づかされました💦色々とご丁寧に教えて下さってありがとうございました😊✨

• 11月1日
はー

18時離乳食、19時お風呂と1時間遅らせてみるのはどうでしょうか…?
うちも変に早い時間に寝ちゃったりしたので、全体的に少し後ろに倒しました💦

• N

N

まだ試してないので一度やってみようと思います!💡
    うちは早く寝ると朝もかなり早起きになるので困ります😭
    ちなみにこの時間ですとはーさんは何時頃ご自分のお夕飯を召し上がっていますか?

• 11月1日
  • はー

はー

自分達の夕飯は結構遅いです😭寝かしつけてから作るので子供次第なとこあって💦
    21:30〜23:00までまちまちです💦

• 11月1日
  • N

N

そうでしたか💦私の方はグズグズの相手しながら食べていたので忙しなくて…お風呂の時間をずらして寝かしつけてから食べるようにしてみようかと思います!ありがとうございました😊✨

• 11月1日