※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
妊娠・出産

32週の初産で切迫早産入院中。お腹が下がってきて心配。皆さんの経験を聞きたいです。

32週になりました。
初産です。

現在切迫早産で入院中です。
数日前からお腹が下がってきました。
看護師さんや助産師さんからも下がってきたね。と言われています。
週数的にまだ下がるには早いと思うんですが…

皆さんはどの位からお腹下がってきましたか?
またこれくらいから下がってきた方いますか?
これくらいから下がってきた方、下がってから出産まではどのような感じでしたか?

皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

コメント

あーか

私はもともと下がり気味で、切迫早産なりました(ノ_<。)
なので腹帯付け始めたら少し上がりましたよ!!

• J.はる♡

J.はる♡

1度下がってもまた少しでも上げることできるんですね!

今切迫早産で1日をほぼ横になって過ごしていますが、それでも腹帯つけて上がりますかね?

香奈さんはどのような状態で腹帯つけてましたか?
    安静の状態でしたか?

• 1月10日
  • あーか

あーか

安静の状態で付けてました!
    病院にいる頃は日中は心音確認やらnstやらでお腹を出すことが多かったので、寝てる時を中心に、退院してからはお風呂以外はつけてます!

• 1月10日
  • J.はる♡

J.はる♡

詳しくご回答ありがとうございます。
    私も寝る時だけでもつけてみようと思います!

• 1月11日
みキ。

30週の検診で切迫早産の診断を受け、入院しました。
検診時のエコーで頭頂部が見えず、内診はしない日でしたが「した方がいい」と言われ、内診した結果頚管が短く子宮口が開いてると説明されて、でした。

入院直後のNSTでも助産師さんからは「心音がわかる位置が低いね」と言われ、出産するまでその位置から変わらなかったです(^^;
医師からは「骨盤に頭がすっぽり入ってるからねー」と言われ、30週の時点で陣痛以外の出産条件が揃ってました…
ですが、24時間の点滴とベット上安静(室内にあるトイレ歩行可、シャワーは3日に1回、食事は座ってOK、それ以外はベットで横になってました)をして、そのまま持ちこたえられましたよ!
張り止めの点滴を朝やめて翌日の朝に退院予定でしたが、点滴をやめた日の夕方には3分間隔の陣痛がつき、日付が変わってからすぐ産まれちゃいました(*´-`)

• J.はる♡

J.はる♡

心音はどの位の位置で聞けてましたか?
    ちなみに私はおへそよりも下の方です。

現在の私と状況同じところがたくさんあります。
    安静度合い、シャワーの日数など全く同じです。

今のところ一つの目標が34週なので、それまでは今の状況は変わりそうにないです。

点滴やめたのは何週の時ですか?

• 1月10日
  • みキ。

みキ。

心音の位置はへそより下で、臍と左の腸骨(足の付け根の出っ張ってる部分)を直線にして、真ん中だったと思います。
    (説明が下手ですみません。)

そうなんですね!
    とてもお辛いことと思います…
    私も1週毎を目標にしてました。
    1日1日が長いですよね…

36週4日でやめて、36週5日で出産となりました。
    なぜそんな中途半端なのかと言いますと、退院日を旦那の仕事が休みの日に合わせてそうなりました。

• 1月10日
  • J.はる♡

J.はる♡

私もそれくらいか、もう少し下かもしれないです。
    でも心音の位置については特に言われてないのであまり気にしすぎないようにします。

1日がホント長いです…
    30週から入院してるのでようやく折り返しです。
    34週に退院できるかは不明ですが…

正産期前だったんですね!
    点滴やめてそのまま出産ってことも有り得るんですね。
    ちなみにお子様は何gで産まれましたか?
    質問ばかりですみません。

• 1月11日
  • みキ。

みキ。

頭が下がってる分、出産は早かったですよ!
    と、少し前向きなこともお伝えしますね(^^)

テレビも携帯も雑誌も寝るのも飽きちゃいますよね。
    私は入院当初、35週までは入院でそれ以降はその時の様子で、と言われていましたが、入院中に子宮口が更に開いてしまったため、退院させられないと言われてしまいました(^^;
    J.はる♡*゜さんは退院出来るといいですね!

医師にも「点滴やめて明日退院?きっと(産まれるから)退院出来ないよー」と言われてましたので、想定内でした。
    こどもは2932グラムありました。
    黄疸が強く出たため1日だけ光線療法をしましたが、その後は問題なく過ごしてます。
    ただ、いまは月齢から考えて少し小さめちゃんではありますが…(..)

• 1月11日
  • J.はる♡

J.はる♡

そうなんですね!

とりあえず今のところ子宮口は開いてなくて、頸管長もそこまで短くないので退院できるといいのですが…
    ただいつも張りが多いって言われてます(;_;)

大きさは平均くらいだったんですね。
    私の赤ちゃんはなかなかのビッグサイズなので少し早めに産まれてくれたらなーって思ってます。
    先生にもこのままだとお産大変だよ!と言われているので。

• 1月11日
  • みキ。

みキ。

切迫早産で入院される方でも、子宮口開いてる方、頚管が短い方、張りが多い方、それらの症状が複数ある方など、いろんな方がいて、切迫で入院してる方が退院して、予定日過ぎても生まれなかった!って話もあるみたいです(^^)

私が入院していた産院は、36週後半で体重が2,500グラム以上あれば産まれてきても問題ないと言われていました。
    安静にしているの大変かと思いますが、今だけだと思って頑張ってくださいね!

• 1月12日