※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘の早い就寝時間について悩んでいます。夜間3回も起きるのは早すぎる可能性があると言われました。就寝時間を遅らせるか、現状を維持するか迷っています。朝夕の睡眠が短くなっているため、改善したいと考えています。

子供の寝る時間についてアドバイス頂きたいです。

娘は今18〜19時の間に寝ます。お風呂ぐずりが17時過ぎると始まってしまうので17時30分ごろ入れることが多いです。入浴後はご機嫌になって遊んでおり、眠いと訴えがあってから抱っこ+スクワットで10分程度で寝付くという流れです。夜間は授乳で11時、2時、4時ごろに3回起きることが多いです。そして朝は6時30分に起床します。

寝る時間を支援センターで会ったママさんに話したところ、寝るのが早すぎて夜間3回も起きてしまうのでは?と言われました。就寝時間が早いことは自覚していたので何とか遅らせてみようかと思うのですが、お風呂ぐずりが激しくて我慢させるのも可哀想なので入れてしまいます。そうすると19時までには寝付いている状態です。娘は今のところはお風呂が大好きなので、ぐずります。

夜間起きるのは寝る時間が早いことと関係ありますか?その場合はどうやって就寝時間を遅らせていったら良いと思いますか?
それとも19時までには寝付くのが今の娘のリズムならそのまま様子見てあげていいと思いますか?

日中は9時、12時、15時に20分〜1時間ほどの睡眠を取っています。最近、朝寝と夕寝がとても短くなっています。
支援センターで寝る時間など話すとどう考えても我が家は早いので気になってます。第一子なので私が娘に合わせるのは全然良いんですが、就寝時間が早いせいで夜通しで眠れない可能性があるなら改善してあげたいなぁと思っています。何かご意見頂けるとありがたいです。

コメント

a

うちは18時から19時には2人とも寝ます😊
夜中は一回2時か3時頃起きます!
6時起きです!
寝るが早いのは良いことですよ!
上の子は18時に寝ても朝まで寝ますしそのうち朝まで寝てくれるようになりますよ😊

  • ゆこママ

    ゆこママ

    そうなんですね!!!身近に話した人には誰もいなかったので気にしていましたが、同じくらいに寝ているお子さんもいるんですね!何回か起きるよりは熟睡出来ることは良いことだと思うので、娘も夜通し寝てくれるようになるといいなぁと思います。
    教えて下さりありがとうございます!少しホッとしました。

    • 11月1日
  • a

    a

    お昼寝がいつもより短いと寝るのが早いのでお風呂16時とかにいれて17時30とかに寝たりします😂笑
    その日その日で合わせてお風呂の時間と寝かしつけの時間変えてます!
    私の周りもみんなもう少しねるの遅いですが、みんな早く寝てほしいけど寝てくれないって感じなので
    早く寝るリズムが付いてるのはいいことだとおもいます😊
    うちの子はたくさん寝る子なのでこれでいいかなと思ってます!
    下の子も上の子に合わせてずっとこのリズムなので2人とも寝るの早くて夜は楽で助かってます!

    • 11月1日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    すみません。間違って下に投稿してしまいました。
    ありがとうございました😊

    • 11月1日
ゆこママ

その日その日で違いますよね!娘も疲れてる時は寝る時間早くなります(笑)
早く寝るリズムが良いことと言われたのははじめてです!娘もたくさん寝る子なのでこれで良しとしたいと思います😊
色々教えて下さって助かりました。そして安心しました。ありがとうございました☘️

ママコ

ネントレ系の本を何冊かよみましたが、どの本も19時頃寝かせるべきと書かれてましたよ!うちも3ヶ月くらいからずっと19時頃寝かせてます。というか眠くてぐずるので21時や22時まで起こしておけないです…
遅い時間に寝かせたら確かに夜間授乳回数は減るかもしれませんか、その分睡眠時間も減りますよね? 赤ちゃんにとって夜の睡眠は大切なのでゆこママさんのやり方でいいと思います😆

  • ゆこママ

    ゆこママ

    19時ごろ寝かせるべきですか…!ネントレはする予定がなく、そういった本は一切読んでいなかったので初めて知りました。夜の睡眠は大事ですもんね。このままで良いんだと安心感を貰えて本当にありがたいです。
    ありがとうございました😊

    • 11月1日