※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
産婦人科・小児科

男の子が川崎病かもしれず入院中。熱や症状が続き心配。経験者の話が聞きたい。心臓に異常がないか心配。笑顔早く見たい。

生後4ヶ月28日の男の子です。
いま入院2日目なのですが川崎病かもしれない
可能性もあると言われました…。

30日の夕方熱が出始め 夜38度代で 31日に
総合病院で診察してもらい入院になりました。
炎症反応の値が10.35と高くいまは抗生剤し始めて
まる1日たち様子みです。
まだ熱はさがらず効くのを様子見てます…

発疹が出ていたり喉が赤くなっていたりで
川崎病の症状3つにいま当てはまっている状況です…。

心臓のエコーには、いまのとこ異常はないです…


川崎病にかかったことのある方 お子さんが
かかった方 何でも良いのでどんなことが起きたとか
この後どうなったとか教えてください。

ネット調べたりしましたがやはりみなさんの
実際どうだったかのおはなしが聞きたいです…

もし川崎病だったら…心臓に異常が起きたら…
こわいです…不安で仕方ありません…泣

早く我が子の笑顔がみたいです

コメント

みちゃ

症状等はわかりませんが、甥っ子が川崎病にかかりました。24時間お母さんと一緒に、2週間くらい入院してました。義理の母親も何度も病院に通ってお手伝いをしていました。すでに退院して保育園に復帰して今ではとっても元気です!これからも定期的に病院に通うそうです。何の参考にもなりませんが、少しでもお役に立てれば。

すー

こんばんは!

私自身、生後6ヶ月のときに川崎病になりました。
最初は風邪だという診断で薬を飲んでも熱が下がらず総合病院にかかったところ川崎病と診断されました。
私自身もほぼ症状が当てはまったようで、エコーや検査等行い、中学生になるまで1年に1回は必ず心電図や診察、検査に通っていました!
ちなみに私の従兄弟も川崎病です!

今、とても不安でいらっしゃると思いますが川崎病は治らない病気ではありません。運動もできます😢
お辛いと思いますが、どうか治りますように願っています🙇

ユー

上の子が1歳4ヶ月の時に川崎病で入院しました。
高熱、発疹、唇の赤み、BCG跡の腫れ、目の充血が見られました。
免疫グロブリン点滴で次の日には熱も下がり、入院期間は6日間で比較的軽い方でした。定期的に心エコーの検査はまだありますが、特に異変もなく、毎日元気に走り回っています。

まだ4ヶ月の赤ちゃんに高熱が続くと心配でなりませんよね💦もし川崎病だとしても後遺症なく元気になる子がほとんどだと聞きます。早く元気になりますように。

ぴろろ

娘が2歳の時に川崎病になり入院しました。娘の場合は症状は揃わないけど、抗生剤が効かず、不全型川崎病と診断されました。
治療はガンマグロブリンの点滴治療と、アスピリンの内服です。治療が始まってからは、すぐに熱も下がり最初はしんどくてずっと泣いていた娘も元気を取り戻しました(^^)
川崎病の中には心臓に後遺症が残ることもあるらしく、発症してから5年経つまでは定期的に診てもらってます!
二年たちますが、今のところ何もなく、川崎病だった事を忘れるくらい元気いっぱいに過ごしてますよ(^^)
川崎病って聞くと不安になりますよね(;_;)早くお子さんが元気になりますように!

なお

私自身が3歳の時川崎病になりました。
母からは高熱と、手の爪が剥げたと聞いています。

治療は1ヶ月入院して、毎日点滴と注射を受けたそうです。その後も中学生まではエコー、心電図の検査を受けましたが、異常があったことはありません😊追跡検査については、川崎病は原因がはっきりしないから、念のためにしていると説明をうけたので、再発の心配はそんなにないのかと思います🤔

小さなお子さんの熱、心配ですよね😢今はしんどいと思いますが、1日でも早く良くなりますように🙏

deleted user

半年前、1歳半で息子が川崎病で入院しました。
最初は、39度の発熱で4日経過しても下がらず。その頃に、発疹、BCG跡の発赤、充血、唇の腫れで総合病院受診、そのまま入院してガンマグロブリンの点滴を受けました。
ガンマグロブリンが効いたら熱も下がり症状も引いてきました。
中には1回での点滴で効果が出ない方もいるそうで。
あとは、血栓できないように2カ月間は抗血栓薬内服してました。
合併症もなく、1週間で退院し、今は定期検診に通っています。
私も最初は、川崎病?!どーしようとか思ったけど、先生の話を聞くと、珍しい病気ではないと言われました。
合併症が出なければ心配いらないと。合併症出ても、元気にしている子もたくさんいると聞きました。
ただ、入院中は今までに無い不機嫌で、泣き叫ぶ、暴れまわるで最初は大変でした。こちらが心折れそうでした。が、看護師さんが、川崎病の子はみんなものすごく不機嫌になると教えてくれました。その不機嫌が、辛かったです( ;∀;)
まだ4カ月、心配ですね😥
お母さんも、体調崩されないように気をつけてください。
早く元気な笑顔がみれますように祈ってます‼︎