※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
家族・旦那

身近に認知症の人っていますか?うちは祖母が認知症なんですが何ヶ月か前…

身近に認知症の人っていますか?
うちは祖母が認知症なんですが
何ヶ月か前からテレビのショッピング番組をつけて
欲しくなって電話してしまいます
けど時間が経つと買ったことを忘れてしまうし
仕方なく受け取った時は祖母に渡しても
使い方が分からなくて壊したり、失くしたり
意味がありません。
たまたま5000円くらいで収まってますが、高価なもの買ってしまったら恐怖です。かけてあったらそこに電話してキャンセルしてもらったりしてますが、疲れます😓
常に同じ部屋にいるわけではないし、私も育児、家事、両親も仕事があったりと祖母を常にみてることは出来ないです。
それ以来毎日祖母の携帯のチェックをするようになり
気にするようになり、疲れました。

家族と話し中なんですが
携帯を取るか、テレビを取るか
携帯を取ると、日付が分からなくなるし、携帯があると安心するらしいです。少しでも携帯が見当たらなくなると携帯を探します。
テレビは気晴らしになります。家にいても何もしないのでテレビくらいあった方がいいよなって父が買いました

出来れば両方置いておきたいですが、知らない間に
電話されてるとまたか!ってなります💦

良い解決方法ないですかね?
同じような方どうされてますか?

コメント

まっくぶー

携帯は解約だけして、繋がらないようにするのはどうですか?

もう他界しましたが、実家に認知症の祖父母がいました。母宛の荷物(母の日ギフトの食べ物)を勝手に受け取り、自分たちで処分してたことがありました。母から届かないことを聞いて、お店や宅急便の人に確認したら確実に高齢者が受け取ったことが判明。そのことを本人たちに聞いても覚えてませんでした。

それ以来、荷物の受け取りは高齢者にはさせないで!と宅急便業者にメモ書きしてトラブル回避しました。

私は祖父母のことが心から嫌いだったのでその母の日ギフトの一件で、さらに社会から断絶させてやりたいと思ってました㊙️

  • chimu

    chimu

    その発想なかったです!
    良いですね!候補に入れます😊

    まっくぶーさんもご苦労されてお疲れ様です(>_<)さすがに社会から断絶させたいとは思いませんが、一緒にいるのは苦痛なので無視とかはしちゃいます😭言ってもすぐ忘れるし、同じこと説明するの疲れるので💦

    • 11月1日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    認知症の家族って大変ですよね。しかも同居してると、24時間ですからね…

    私は看護師ですが、自分の同居の祖父母のことは関わりを持ちたくなかったし、外とコンタクト取られるとその後始末が大変なので敷地外に出したくなかったです。
    でも、患者さんなら別でした。たまにイラっとする時ありましたが、勤務終われば解放されるので次に会うときは優しくできました😊

    もし、どうしても対応に苦慮されるようでしたら、ケアマネさんと相談してショートステイ含めた施設入所もご検討されてはいかがでしょうか?

    • 11月1日
  • chimu

    chimu

    私は祖母の介護するくらいで金銭面に関しては全て両親がやっています。まだ弟妹が学生なので学費でいっぱいいっぱい😅
    祖母の施設入所までお金が回りませんので、暫くはこのスタイルを維持ですかね💦

    • 11月2日
プルート

おばあさんは何歳ですか?
うちの祖母は92.3ですが携帯もたしてません。以前持っていましたが携帯があると電話代が結構かかったので。
日付や時間などはテレビみていれぼ日付言う時ありますよね?あとはカレンダーでも日めくりのとかはどうですか?自分で毎日めくっていればわかりやすいかな?と思います。

  • chimu

    chimu

    祖母は80歳です。
    テレビで言葉で伝えても忘れてしまうので(>_<)祖母が今日何月何日だ?と思った時に調べられるのは携帯くらいしかないのかなーと😓
    カレンダーも置いてますが、今日がいつなのかも分かってないし、日めくりもしないです。だから私がめくったり、変えたりしてます💦

    • 11月1日
deleted user

今年なくなりましたが、祖母が認知症でした💧
実家で敷地内に家がありました。
だから家族はみんな働いているし日中なにしているかもわからず。
結局、色々問題が起きて、あれこれ試しましたがうまくいきませんでした。
最終的には悪徳業者に騙されて何回もお金払ってました😅

あまりchimuさんが望んでいるアドバイスにはならないかもしれませんが、
デイサービスとか利用されてみてはどうでしょうか。。
日中、同じような方々と昔の話をしたり、、ごはんは食べさせてくれるし、必要ならお風呂とかも入って帰ってこれます💦
最期はまったく分からなくなっていましたが、なかなか家族も生活があるし一日中様子を見るのも厳しいですよね💧
携帯は登録した先だけかけられるようなものとかあればいいですが、
あったとして携帯を変えても操作を覚えられるか、、というのもありますよね。。悩みますね。
特に良い回答でもないのにながながと失礼しました。

  • chimu

    chimu

    上に書いておりませんが、デイサービスも通っております!ただ、毎日はお金がかかるので週2です💦
    家にいる時間の方が長いので😭

    それは考えてました!
    登録されたところしかかけられないような携帯があればいいのですが
    携帯キッズなら大丈夫かな?と思ったんですが、小さいし、失くしやすいし、携帯変えたらこれが携帯だって忘れちゃうかもという不安があり、悩んでいます。

    • 11月1日
伊予柑美味しい

日めくりカレンダーとかは、たぶんめくったことを忘れちゃう人もいるので、こっちがカレンダーに❌とか書いてあげる方がいいかな?って思います😢
テレビは気晴らしになるけど、テレビを見る時間を決めたりするのはダメですかね?どんな感じで過ごしてるのかわからないんですけど、テレビを見るのは大広間でだれか家族がいる時間にするのは難しい感じですかね?

もうすでに介護度申請していたら申し訳ないですが、認知症だと介護度がつきやすいので、デイサービスとか利用できると思いますよ😢上の方もおっしゃっていますが、デイサービスで生活のサイクルを整えたりするとおばあさんの気分も変わるし、自分たちが見張ってなくてもいいので気持ちが楽になるかと思います😢
デイには行きたくないって拒否する方も多いので、それが一番いいとは言い切れませんが…。

あとは、趣味とかないですかね?
認知症になっても、若い時に好きだったことや若かった記憶は残りやすいので。塗り絵とか折り紙、裁縫や編み物が好きな高齢者の方は多い気がします🧐それに没頭してくれると、テレビを見る時間が減ってストレスが減るといいんですけどね…( ; ; )

  • chimu

    chimu

    ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

    • 11月1日
まゆこっちゃん

介護福祉士してます。
毎日、家事に育児にそれだけでも大変なのに
お祖母様の介護までお疲れ様です。

私だったら携帯そのものを取り上げるのではなくて
解約して電話が出来ないようにしますかね。
お祖母様が携帯をどう使われるか分からないですけど💦
テレビを取り上げるのは可哀想かなーと...😅

電話が出来ないことに対して
何か言われるよぉでしたら
またその時は一緒に考えましょう✨

  • chimu

    chimu

    介護士さんの意見とても心強いです!
    やはりその案ですね!上の方も書いていたので良いなと思っていました☺️

    多分電話できないと言い出すと思います(>_<)自分から別に住んでる家族にかけたくなることがあるらしく、履歴によく残ってます!

    • 11月1日
  • まゆこっちゃん

    まゆこっちゃん

    やっぱり電話出来ないこと言われますよね😅💦
    んー、もし言われたら
    「壊れたんかなー、どれ?ほんまやねー、私の電話貸そうか?どこに電話するんやったん?」的な感じで
    お返事されるのはどぉでしょう?
    「あれ?どこに電話するんやったかな?」ってなってくれはったら
    万々歳です!
    chimuさん、毎回お相手するのも疲れるかもしれませんが💦
    お返事次第で納得、安心される事もありますよー✨

    • 11月1日
  • chimu

    chimu

    ありがとうございます!
    その接し方、両親と話し合って見ます^ ^

    • 11月2日
るーな

キッズ携帯みたいな決められた番号にしかかけれないようにすればいいんじゃないですかね?

前働いていた所で、認知症の人がたいした用でもないのにかけてきてすごい長電話されたり、ゴミ処理場と間違ってかけてきたり、〇〇さん!?って間違い電話してきて「違いますよ!うちは□□(会社名)ですよ!もしもーし!違いますよ~!」って言ってもそのまま話始めたり・・・正直仕事にならないから困ってましたw
テレビショッピングだけじゃなく、他の所に電話して迷惑をかける前に制限かけた方がよさそうですね!

  • chimu

    chimu

    やはりキッズ携帯ですよね
    ただ、小さくてなくしやすいのと、形が変わって携帯だって忘れてしまうんじゃないかなという不安もあります😢

    • 11月1日
chimu

そうなんです!めくったことも忘れるし、めくるという行為もしないです(>_<)

実家は一軒家で、一階に祖母、二階に他家族で居座ってます。祖母が二階に来ることはないです💦足腰弱いので階段大変だし、自分の部屋がいいみたいで😅
けど、申し訳ないですが、一階でご飯を食べることはしたくないです
祖母の独特な匂い苦手なのと、同じ発言の繰り返しを温厚に聞いてあげられるほど
私優しくないです(>_<)普段育児で疲れているのに、更に祖母でストレス💦出来ることなら何も考えたくないんですが、母も祖母の認知症で参ってるので母だけに任せると大変だし、協力して、病院連れてったりしてます。ご飯までストレス溜めたくないのが本音です😭

おかん

おばたさんがよくかけるテレビショッピングはわかりますか?
そちらのカスタマーセンターにこの番号からの注文は受けないようにと相談してみてはどうでしょう?
認知症の方が過度な買い物をすることはよく聞きますし確実ではないですがもしかしたら対応してくれるのかな?と思ったりします❗️

  • chimu

    chimu

    ごめんなさい、おばたさんのショッピング分かりません😂ポシュレとかそういうことではないんですよね?

    そんなことできるんですか!もし出来たらいいですね😌

    • 11月2日
  • おかん

    おかん

    すみません誤字でした😭
    おばたさんではなくおばあさんでした😅
    販売側もキャンセルなどのトラブルは避けたいと思うので何かしら対応を考えてくれるような気がします❗️

    • 11月2日