※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がいて、パジャマと昼間の服をいつから分けるか悩んでいます。吐き戻しで汚れない限り、朝から着替えさせていないそうです。肌着とカバーオールで寝かせているが、着替えるときはどちらも着替えさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます!
皆さんはいつから、パジャマと昼間の服と、分けましたか?
まだ吐き戻しで汚れない限り、朝から着替えさせてません😅肌着にカバーオールで寝てるのですが、着替えるとすれば、肌着とカバーオール、どちらも着替えさせますか?

コメント

サクラ

私は3ヶ月くらいから肌着は汗だくでないならそのまま着せてカバーオールのみ着替えさせています。

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!
    やはり、せめて3ヶ月頃からはちゃんと着替えさせた方がいいですよね!

• 11月1日
mama♡

朝起きたら着替えるっていうのは、退院してすぐからやってましたが、服を分け始めたのは2ヶ月頃からでした☺️

夜は汗もかくし、肌着も替えた方がいいと思います!

• ずん

ずん

えらいっ💦ついついそのままです😓そろそろちゃんと着替えさせようと思います!

• 11月1日

2ヶ月から昼夜の区別がついてくるから、生活習慣をきちんとしてあげてと保健師さんに言われたので、2ヶ月頃からパジャマと昼着は着替えさせてます。
朝起きてパジャマから着替えるんだよ、夜お風呂に入ってパジャマ着て寝るんだよってひとつのルーティンを体に覚えさせる感じでやってます。
うちは夜はコンビ肌着+ロンパース、昼はタンクトップ肌着+ロンパースなので肌着も着替えさせますが、肌着は一緒なのであればロンパースだけでいいと思います。

• ずん

ずん

やっぱり大人と同じようにしてあげないといけませんよね😅詳しく教えて下さってありがとうございます(^-^)参考になります!

• 11月1日

退会ユーザー

私の育て方がいいのか子供がいい子なのかは分かりませんが、うちの子は2人とも2ヶ月から夜通し寝てます✨
    夜中起きることはありません😊

• 11月1日
にぼし

退院した頃今と同じくらいの気温でしたが、コンビ服のみで、タオルを重ねて(産院がそうだったので)調節してました。
着替えるようになったのは、暑くなって汗をかくようになってからです、七月頃かな?コンビ服→半袖ロンパースでした。

9月頃はコンビ服にガーゼスリーパー
寝返り出来るようになって動きが激しくなってきた6ヶ月頃からセパレートパジャマにしました(お腹出ないような仕様)。
今はロンパースにパジャマ着せて、布団から出ていくのでガーゼスリーパーです。
長文失礼しました。

• ずん

ずん

具体的に教えて下さってありがとうございます!参考にします(*ˊᗜˋ*)
    そろそろ昼夜着替えさせるようにしていきたいと思います!

• 11月1日
さとみっち

入院2ヶ月して帰って来てもう少しで2ヶ月ですが、特別変えて無く同じです。

• ずん

ずん

うちもです(^_^;)
    まだいいかなぁと思ってましたが、3ヶ月頃から着替えさせる人が多いみたいですね😅💦

• 11月1日