※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むとちゃん
妊娠・出産

双子妊娠中で84万円ですか?同意書は1枚で大丈夫ですか?

わかる方教えてください!今日病院から、直接支払制度合意書をもらいました。今双子妊娠中なんですが、双子の場合84万ですよね!?同意書は一枚提出するだけで大丈夫ですか?1人一枚提出とかではないですか?

コメント

チームNY

直接支払制度とは、退院日までに病院に出産費用の84万円が支払われる制度のことでしたか?😅
もしそれであれば、たしか書類は一枚だけだったと記憶しています!

• むとちゃん

むとちゃん

出産育児一時金を病院に直接保険から払う書類です📄紙には42万と書いてあります。チームNYさんの時も書類に42万とかいてありましたか?

• 11月1日
  • チームNY

チームNY

金額は…ごめんなさい、記憶にないです💦私の場合は会社の経理の方が手続きをしてくれたので、そのやり取りの中で双子という申請?をしてくれていたのだと思います。

• 11月1日
  • むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月1日
もんもん

双子ママしてます🙋‍♀️

私の出産した病院は
1枚提出で
42万円のところは
斜線と訂正印で84万円と
事務員さんが書き直していました😊

• むとちゃん

むとちゃん

次回病院行った時直してもらった方がいいですね!

• 11月1日
ママリ

同意書は一枚でした。
余談になります。
このママリで見たんですが、直接支払制度より、普通にカードで支払ってあとで請求した方が、カードのポイントがかなりつくので得ですよ、と。
それで、私は同意書を取り消して、普通に支払い、後で請求しました。
結構ポイントつきました。

• むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!たしかにポイント付きますよね!でも、カード持ってないんです😭

• 11月2日
はじめてのママリ

同意書一枚でした😊最初二枚渡されたので二枚記入して提出したら『1枚でいいですよ』と言われ…(笑)

『そうなんですか?双子だから2枚渡されたんだと思いました』と答えたら『違う違う、こっちが間違えて二枚渡しちゃったんだね😅1枚で大丈夫よー』

っていうやりとりをしました(笑)

1枚で大丈夫です❤️ちゃんと84万でしたよ😆

• むとちゃん

むとちゃん

私も二枚渡されています!双子だからじゃないんですね?ありがとうございます

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫だと思いますよ❤️
    二枚渡されたということであれば、念のため二枚書いて提出して、提出するときに再度確認をしてみるといいかもですね😆

• 11月2日
  • むとちゃん

むとちゃん

ありがとうございます!

• 11月5日