※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中の我慢や旦那の対応に不満があり、成人式の飲み会での心配も。同じ経験をした方いますか?

妊娠って女の人ばかり我慢すること
多いなあって感じることありませんか?

わたしは今日ほんとは成人式のはず
だったのですが妊娠6ヶ月でお腹も大きく
諦めました。
旦那はお酒を飲んだりタバコを吸ったり
以前と変わらない生活なのに
なんでわたしばっかり と、思ってしまう
ことがたくさんあります。

また、妊娠中とはいえお腹は大きくなっていて
動いたりもするのですが
旦那にはそれがうまく伝わらず
「 産まれないと父親としての自覚が持てない 」
と、言われてしまいました。
男の人には多いから仕方ないよと
周りには言われるのですが
みなさんはどうでしたか?(´・_・`)

今日は成人式の飲み会で朝まで帰って来ない
そうなので浮気してないかと不安です。
なのに、連絡も全然くれず
イライラや不安が大きくなるばかりです。

同じような経験された方されてる方
いらっしゃいませんか?

コメント

るり君

わたしは21歳で1人目を産みました!そして今は2人の男の子のママです!旦那家で同居してます!

本当分かります( ; ; )
私も1人目の時旦那はパチンコに麻雀と毎日ほとんどいなくて寂しい毎日でした!しかも同居で毎日1人で夜泣いてましたね〜!
男なんてそんなもんだ!と自分に言い聞かせて乗り切りました(^^)今思えばマタニティーブルーだったのだと思いました!

胎動是非触らせてあげて下さい!少しは自覚するかもしれませんょ!

• りー

りー

コメントありがとうございます!分かると言っていただいてほんとに嬉しかったです( ; ; )これもマタニティーブルーなんですかね。
    胎動この前はじめて旦那に触ってもらって「 ポコポコしてる 」と笑ってました。自覚もっと持ってくれればいいんですけど、なかなか難しいみたいです。

• 1月10日
  • るり君

るり君

うちの旦那は本当に産まれても自覚がないです!お金の使い方、友達との遊び方最悪です(´Д` )
    でも言っても直りません!
    本当泣きたくなりますが、可愛い子供達が私を頼ってくれるのでそれだけで満足!と言う訳にはいきませんが、文句溜まりすぎてますが…
    無駄なので( ; ; )
    あ〜あたし可哀想(´Д` )笑
    妊婦さんにこんな事言ってしまってごめんなさい(^^)
    イクメンになるといいですね♡

• 1月11日
  • りー

りー

そうなんですね(´・_・`) 生まれても自覚ないことを考えてなかったのでうちもそうなったらどうしようと不安になりました。笑 育メンになることを祈るしかないですね😔😔😔

• 1月11日

確かに女の人の方ができなくなることが多いですね。自分よりも赤ちゃん優先になりますもんね(*^^*)
妊娠が分かっても男の人は父親としての自覚は持てないと思います。あと、すみません…。子供が生まれても、父親になったという実感は持てても自覚はなかなか持てないと思います(>_<)こんなこと言ってすみません。主人はとても協力的で本当に感謝ばかりの毎日ですが、自覚持ってよ!と思うことはありますよ(^_^;)でも、女の人みたいに何ヶ月もお腹に子供がいて、産む前から大変なこともあって、壮絶な出産とそこから始まる寝不足、体力勝負の日々を経験してないからしょうがないか、と思ってます( ¨̮ )
それにしても、成人式とはいえ朝まで帰って来ないのは心配ですね。心細いし、妊娠してる嫁をほったらかして、よく朝まで留守にできるなぁ!!と苛立ちますよね(^_^;)朝まではさすがにありませんでしたが、忘年会だ、新年会だと続いたときはそれどうなの?って言いました(笑)
女の人の方が確かに我慢することは多いかもしれませんし、産んでからも当分続きます。ですが、赤ちゃんは本当にすごく可愛いし、やっぱりママが大好きです(*^^*)毎日のようにママじゃなきゃダメというときがあります(*^^*)きっとママにべったりな赤ちゃんが生まれますよ♡
旦那さんに連絡くらいはほしいと伝えてみてはどうですか?

• りー

りー

コメントありがとうございます(〃`ω´〃)
    産まれても自覚持てない人は持てないよ〜と先輩ママさんから聞いていたのですがやっぱりそういうひともいるのですね。男の人のほうがなんだかいつまでも子どもなのでそのくらい自分でやってよ!とイライラしてしまいます。笑
    成人式のお祝いを家族にやってもらうことになりわたしは実家に帰ってきています。浮気の心配はないと思いますが元カノとかと会ってるのではないかと無駄に疑ってしまいます。笑
    ママベッタリのあかちゃんいいですねっ!!可愛いです!そんなママっこに育ってくれればいいなあ(´-`).。oO
    連絡くれるようにいつも言ってるのですが飲んでる場やカラオケで携帯をいじることに抵抗のあるひとでもともと連絡もそんなにとってないので信じて待つしかないかなーっと思います(´・_・`)

• 1月11日

私 妊娠中でも 成人式行きましたょ。
妊娠中は 基本 私は 自由に動きまわってます。
今は 自宅安静中ですが…
家に居てるとストレスが溜まるので…

私は 妊娠して時より…
生まれたら出て行けなくなるので、それしかストレス溜まります。

旦那が 帰宅遅いと ブチ切れて…
家 チェーンかけたり…笑

日頃 仕事行って 夜泣き見てくれてってやってくれてても…
やっぱり 出て行けないストレス〜 イライラしちゃいます。。

今の間に したい事はやっておくとぃぃですょ。
生まれたら … 少しの間は 引きこもりに嫌でもなるで…(╥﹏╥)

• りー

りー

コメントありがとうございますっ!成人式妊娠中も行かれたのですね!わたしも行けばよかったのかなーっと今更少しだけ思いました。笑
    旦那の帰りが遅いと鍵かけちゃうなんてすごすぎます!わたしなんて寝たふりしつつ起きてずっと待っちゃうタイプなので(´・_・`)
    いまのうちにいろんなことやってみようと思いますっ!ありがとうございます(〃`ω´〃)

• 1月11日

退会ユーザー

私キレたら もー帰って来なくってぃぃよ♡笑
    って、なっちゃうのw
    だから 旦那がょく怒ってましたょw
    まぁ 無視してましたがw
    あまりにも酷ぃ時は 荷物といっしょに 放り出した事もあります♡笑
    仕事やから!だから…付き合い!
    いや…わかるけど…
    でも、むかつくからw
    たまに 旦那が子供見てくれて出て行かせてくれるなら わからるけど…
    夜は 一人で お出かけさせてもらえないから…。
    なのに…?って イラっとしちゃぃますw

• 1月11日
  • りー

りー

ほんとにむかつく気持ちわかります🙄🙄🙄笑 荷物ごと放り出してほんとに反省してくれればいいんですけど、うちの鍵がキーではなくパスワードタイプなのでそれも出来そうにないです(´・_・`)笑

• 1月11日

退会ユーザー

でわ、反省するまで無視ですねw
    私 旦那にキレたら 晩ご飯すら作りませんょw
    フル無視です♡笑

• 1月11日
bibiharu

分かりますよ〜
私はツワリとその後は切迫早産でほぼ寝たきりのマタニティーライフなので、夫にしょっちゅう当たり散らしてました(^ ^)
絶対安静のなか、夫が友人と遊んでる写真とか見た時には もうイライラがとまりませんでしたw けど夫は妊娠できないので仕方がないんですが(^ ^)w
母に愚痴ってたら、「その分生まれた時の言葉にできない感動と赤ちゃんとの一体感は男の人には一生味わえないよ」と言って慰めてくれました(^ ^)

• りー

りー

コメントありがとうございます😊👌🏼
    切迫早産で絶対安静の中遊びに行くなんてわたしだったらほんとに許せません!笑 追い出してしまいそう。笑
    お母様のお言葉本当にその通りですね。まだ出産は経験してませんがきっと言葉にできないほどの感動が待っていると信じて頑張ります🤔🌟

• 1月11日
ゆめゆめ

こんにちは!
主様のお気持ちわかります!
私も成人式の時にちょうど6ヶ月のお腹でした。
しかし、人生に一度の成人式で
振り袖もレンタル予約してもらってたので
無理を言って成人式とランチだけ
させてもらいました!
その後同窓会が隣県であったのですが
さすがに電車でお酒の飲めない会に夜中までいるのは
無理だったので
義理実家にご飯を作ってもらったのを
よく覚えています。
主人とは同級生ですが
地域が別だったので1日ずれていました。
主人のほうが1日早かったんですが
やはり帰りも遅く連絡も全くない
状態でした。

でもこれからパパとして仕事を
一生懸命してくれると思うので
たまにの飲み会多目にみてあげて下さい!
産まれたら私も行くから!の勢いで
言ってみてはどうですか?♪

ご主人様にも産まれたら
頻繁に遊びに行くのを我慢して
育児交代してねと言ってみるのも
いいかもしれませんね(`・ω・´)

出産頑張って下さい!

• りー

りー

コメントありがとうございますっ!
    同じ経験をされた方のコメント心強いです😭💕 同窓会は行けなくても義両親との食事いいですね〜👍 帰りも遅く連絡もないのはほんと心配より苛立ちが先に来てしまいますが。笑 失礼なこと聞きますけど浮気とか大丈夫でしたか?わたしはそれがいちばん心配で😔

• 1月11日
Rmh☆.

望んだ妊娠だとしても、我慢すること多いですよね…。しかも妊娠中だけでなく、産後も。
子供産まれたのに、病院に顔出しに来ても遊びたい気持ちばっかりで、すぐ帰った時はほんとムカつきました。私が出かけるとしても子供は必ず連れて行くと思われてる事にもイライラ。寝るって言って寝室でのんびり本読まれる事にもイライラ…寝ないなら家事の間くらい子供見てほしいのに。男だけは自由な時間がいつでもあってズルいですよね!いろいろ文句言って約束事つくりましたよ笑

• りー

りー

ほんとに望んだ妊娠なのにこんなこと思っちゃいけないとは思うんですけどね😞😞😞
    産まれてからもやっぱりイライラは続きますよね〜。男だけずるいってほんとに思います!笑 約束事、いいですね👍💕 具体的にどんな約束事ですか??

• 1月11日
  • Rmh☆.

Rmh☆.

旦那は交代制勤務なのであまり子供に構ってあげれる日がないので、休日は急な遊びは入れず家族と過ごす。私もたまには1人で出かける時間を作ってほしいなど!あとは個人的に嫌なことを言いました笑
    産後は育児で疲れてるので喧嘩するのも面倒でまとめて文句言います!(^^)

• 1月11日
  • りー

りー

文句言ってわかってくれればいいんですけどね(´・_・`) 女の人のほうが大人にならなきゃいけないとかしっかりしなきゃいけないとかプレッシャーが多き過ぎて押し潰されそうです😞

• 1月11日

それは自分の選択次第だと思いますよ(^^)
自分がしたいことがあるなら避妊すればいいだけのことです。

私は仕事も遊びも悔いが残らないくらいしてから子供作ったので
特に女だから苦労するとは思いませんでした󾭠
旦那はずっと子供ほしいって言ってたけど3年待ってもらいました󾭠
念願の子供なので溺愛してます🎵

• りー

りー

ほんとにその通りですよね(´・_・`) 自分の甘さが情けないです。的確なコメントありがとうございます😊👌🏼🌟

• 1月11日
もりりん

成人式ってことは、旦那さんも20歳ってことですよね?
若いと周りの友達はまだまだ遊んでるし、余計に父親の自覚が芽生えにくいんじゃないかな〜と思います。

ウチは夫婦揃って30過ぎてるんで、友人やら職場の人から出産に関する話を聞いていて、旦那さんも何が地雷になるかなんとなくわかってるっぽいです(笑)
まぁ、それでも飲み会とか行って、遅くにゴキゲンで帰ってきたときはイラっとしますけどね(;^_^A

• りー

りー

2度目のコメントありがとうございます😌💕
    そうなんですよ〜。同じ年でお互いに二十歳だから仕方ないのかな〜とも思うんですけどいい加減自覚持ち始めてほしいな〜とも思っちゃって😔😔😔
    やっぱり落ち着いてからの出産の方が旦那さんも大人でいいな〜。
    飲み会行くのは仕方ないんですけど早く家に帰って来たよっていうアピールほしいです。笑

• 1月11日

望んで授かった命を、生まれる前から実感できてあたためていける事は女の人の特権です!!
それを体験できない父親はまだ自覚がなくて当然ですし、私はこの特権を日々楽しんでますよー(^O^)生まれるまでのせいぜい1年弱だけですし!

• りー

りー

そうですよね☺️🌟 いま自分だけ楽しいことを我慢したような気がして少し落ち込んでいたのだと思います。あと4か月の妊婦生活楽しもうと思います😍👌🏼

• 1月11日
みかん

私は旦那と18歳同士で
1人目を産みました♪

確かに女の人が
我慢することが多いですね(;´Д`A!
それは、思いますよw

妊娠がわかりお酒もタバコもやめて〜でも旦那は変わらず飲んで吸って〜みたいなw

でもその代わり私たち女は
産んだ時にとてつもない
達成感と言うか、幸福感?に
包まれます!!
そう思えるのも私達
女だけですよ(=゚ω゚)ノ♪

子供生まれてからしか
男は変わらないですよw
だって何も実感ないんですから
それは仕方がないです(^^;;

産まれてすぐも
あまりパパの出番は少なく、
子供が歩くくらい(1歳くらい)に
なればパパの出番も増え
更に可愛がるようになりますよ♪

• りー

りー

18歳同士🙄🙄🙄 すごくお若いママになったのですねっ!わたしよりももっと我慢すること大変なことたくさんあったかと思います。
    女にしか味わえないものしっかり感じたいと思います☺️👌🏼
    大きくなって子どもの出来ることが増えたら旦那にも手伝ってもらおうと思いますっ!笑

• 1月11日
  • みかん

みかん

若くママになりずーっと
    6年間専業主婦で365日24時間子供見てます😂❤️
    でもいつか子は巣立ちます♪
    みんなが小学生にもなれば
    自分の時間もできますしね、
    今は我慢どきだと思って頑張ってます(^^;;笑

子供がうまれて
    落ち着いたら旦那さんに
    子供をお願いして
    たまには、さやりーぬさんが
    息抜きしちゃいましょう(*^◯^*)♪

頑張りましょう♪子は宝ですよ♪

• 1月11日
  • りー

りー

専業主婦は楽とか言われますけど実際ストレス溜まりそうですね(´・_・`)6年間も専業主婦やってるなんて、すごすぎて尊敬します☺️🌟 いまだけ大変ですけど成長を楽しみに頑張ります💪💪💪

• 1月11日
  • みかん

みかん

ストレス溜まりますよ〜〜
    一日中子供3人見て
    本当に自由ないです(^^;;

子供が二人までの時は
    まだ、良いです、外に出るのも。

三人になるとだいぶ
    しんどく、外に出るのも億劫になります(^^;;💦

でも子供を作ったのは
    自分なので仕方ないって感じですね😂🌟
    でも子供と毎日一緒に過ごせる事も専業主婦させてもらってるのもありがたい事です(*^◯^*)!

なんでもプラス思考ですよ〜〜😆✌️

お互い頑張りましょうね😁❤️

• 1月11日
チョロ美ー

お気持ちわかります。今旦那はゴルフ→飲み会の真っ最中で、私は大泣きと背中スイッチに苦戦しつつようやく寝かしつけが終わりました。

なんなんでしょうね、この差。

生物上作りが違うので言っても仕方ないですが、痛みに対しても女の方が辛い事ばかりですよね。

つわり、こむら返り、貧血、前駆、本、後陣痛、会陰や帝王切開の傷の痛み、最初は乳首吸われるのも痛かったし、乳腺炎もありますよね。

どれか1つでも味わえ!ってたまに思います笑

• りー

りー

ゴルフからの飲み会😔 たまの息抜きも大事ですけど夫婦や家族の時間も大切にしてほしいですよね(´・_・`)
    女になれ!とまでは言わないけどもっともっと理解を示してほしいものですね( ´'ω'` )

• 1月11日
ゆめゆめ

かなり問い詰めたり写真をみせてもらったり周りの友達から聞いたりしましたが
浮気は大丈夫でした( º∀º )笑
何より本人が中学校のときの女なんか
浮気相手にしたないわと言ってました。笑

• りー

りー

返信ありがとうございますっ!
    わたしの旦那も少し早めに帰って来てくれて浮気の心配はなさそうです。笑 このまま浮気しないでくれたらいいんですけどね(´・_・`)笑

• 1月11日
renapan

わかります!ものすごく!笑

妊娠して仕事やめて旦那は働いてくれてるのはすごく感謝してるけど、旦那の実家で同居してて、休みの日は友達と出かけて朝方に普通に帰ってきて部屋には来ずに1階のリビングで寝てたりどこに行くとも言わずに出かけたり、、、。
切迫早産で自宅安静だった時も自分だけ出かけたりで本当にむかつきました!現に今だって旦那は遊びに行ってて帰ってきてません!明日仕事なのに。←
もう明日で38wでいつ陣痛くるかわからないのにありえないと思ってます。(笑)
なのに出産した後里帰りもさせてくれないので余計むかつきます!
もう愚痴りだしたらキリがないです!(笑)
なんで男の人ってわからないんですかね?😑💭

• りー

りー

共感してもらえて嬉しいです😭💕ほんとに同じような状況でびっくりしました。どこのお家も一緒なんですかね。笑 男の人の遊びたい遊びたいはいつまで続くんでしょうか😞💭笑 いつ産まれるかわからないくらい大きくなった時にはもっと緊張感をもって一緒にいて欲しいですね☹☹☹
    元気なお子さんが産まれますように😊💟💟

• 1月11日
**ちゃんまま**

分かります!(笑)

一人目妊娠した時19で成人式のために買った振り袖も着れずじまいでした。笑
振り袖着てる皆が凄く羨ましかったです。
今では子供作ったの自分だし旦那だけが悪くない
と思えるようになりましたが
当時はなんで私ばっか我慢せなあかんの?
切迫で入院するのも、家から出れないのも
お酒もお洒落も働くのもなんで女ばっかり制限かけられなアカンの?と。
度々喧嘩してました( ̄□ ̄;)!!
特に切迫で入院し退院して家に帰り一人でした残骸があった時は鼻血出してきれました。笑
こっちはお前の赤ちゃん守るために入院してんのにお前は女の事しか頭に無いんか!って( ゚Д゚)
自分だけ呑気で良いなあ!っとよく嫌味も言いました(^^;

私は煙草もお酒も吸わないし、弱いため飲めないのですが
妊娠中、授乳中ぐらい旦那さんにも辞める用
協力してもらってはどうですか?
1つぐらい同じ気持ち味わって貰わないと…♪笑