※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が進まず、悩んでいます。食べる量が少なく、イヤイヤで困っています。工夫方法を教えてください。

7ヶ月になったばかりの男の子です。離乳食初めてもうすぐ2ヶ月になります。
6ヶ月になったころ感染性胃腸炎で入院となり、ご飯はまずまず。退院してからはお粥小さじ4、おかず小さじ2くらい、しらばくの間ぺろりと食べていました。しばらくして2回食もボチボチ始めようと初めて1週間。
ご飯の集中力がもたないのは仕方の無いことだと思ってはいるのですが、朝は数口。(パパのほうみたり猫見たりとキョロキョロ。)夕方はなんとか私だけなので食べている方ですが、トータル20g食べたらいい方。それを15分20分かけてです。わたしも必死になり詰め込んでしまってるのもあるのかもしれないのですが、今日朝は機嫌も悪く全然でした。毎日イヤイヤだし、自分も用意するのも疲れてしまって…しばらく授乳だけにしようかと考えてます。授乳も混合なのですが、ミルクも拒否し始めて…もうミルク作って捨てるのも、離乳食捨てるのもなんだかイライラしてきます。
ダラダラ長くなりましたが、離乳食なかなか進まない方何か工夫されたことはありますか?

コメント

ゆい

ベビーフードはどうですか?
ベビーフードなら食べる赤ちゃんもいます💦
または、赤ちゃん用の粉末だしなどもいいですよ!
赤ちゃんは甘いものが好きだと思うので、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルトなどは食べませんか?
うちの子はお粥があまり好きではないですが、きな粉を入れるとよく食べてくれますよ!

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます!ベビーフードも試してみたのですが、全然でした!夫に言われすこし風味出るように出汁とかもやってみたんですが全然でした😭😭
    芋系はなんとか食べますが小さじ1がせいいっぱいです…。
    なんかもう食べること自体が嫌なのかな…って感じがします。(;▽;)
    すぐ指吸いして、口を塞がれます。😢

• 11月1日
mimi

例えばうちの娘は納豆とヨーグルト、フルーツ全般拒否です😅
でも、それが好きな子もいますよね!おかゆが好きな子、パン粥が好きな子、うどん、そうめん、オートミール…野菜やタンパク質、、、色々試して見て、それでもダメなら食べられるものだけあげるでもまだいいと思います!赤ちゃんせんべいやベビーフードなら罪悪感無くならないでしょうか……?お手軽だし色んな味もあって便利だし大人が食べても優しい味で美味しいです(笑)

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます!
    食には興味はあっても、自分が食べるってなったら別ですもんね😅
    主食も色々試してみましたがなかなかでした。
    そういえばおせんべいは食いつき良かったです!自分で持って何か口に入れるのがいいみたいです🤔💭
    今はリズム付けるため…と思ってなんとかご飯用意してますが…。
    ストックがなくなったらちょっとおいしそうなやつ試して見ます😢

• 11月1日