※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合育児中。体重は増えているがうんちが減り、授乳後にぐずることが増えた。母乳量は増えず、ミルクを増やすべきか悩んでいる。授乳量についても不安がある。

混合育児、ミルクが足りないのでしょうか??
明日で生後2ヶ月になる女の子を混合で育てています。
母乳は左右10分ずつで30~60ml、ミルクは生後2週の時から桶谷で助産師さんからのアドバイスにより毎回60ml足しています。(夜寝る前だけ80ml)

体重は1日25gくらい増えているのですが、以前は毎日出ていたうんちが、最近3、4日に一回です。
授乳回数は1日6回なので母乳が平均40mlだとするとトータルで620mlほど飲んでいる事になります。

体重は4700gほどで、ネットで体重別ミルク量を調べるとちょうど良い量を与えれているのですが、最近授乳直後にぐずります。
ただずっとぐずる時もあったり、少し寝てご機嫌になる時もあったり…

月齢が上がってるのに生後二週間からミルク量を増やさないのはおかしいのでしょうか??
桶谷で母乳を増やす為にミルクを60ml以上与えるなと言われました。(これも生後二週間の時ですが…)
ちなみに母乳量はずっと増えていません。

今まではぐずって授乳してご機嫌になって寝ぐずりして寝て→ぐずって授乳しての繰り返しだったのですが、最近は授乳直後からすぐぐずり、機嫌のいい時間も少ないです。
そして一回の授乳でどのくらい飲めるのかもわかりません。
一度飲めるだけ与えてみた方がいいのでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

カスミ

本当に母乳量増やして出来れば完母で行きたいくらいに思っているなら増やさない方がいいです。母乳は吸われれば吸われるほど増えていくので、頻回授乳になってしまうでしょうが、ミルク増やさないでなるべくおっぱいを吸わせた方が良いです😯
特に母乳を促すホルモンは夜中に多く出るらしいので、夜中の授乳って大切らしいです。だから時間開け過ぎない方が良いらしいので、夜寝る前のミルクを多めにしているのもオススメ出来ません。

一方で混合や完ミになっても良いくらいに思われているようなら少し増やして見たら良いかと思います。
母乳が増えてないのに同じミルク量のままじゃ足りなくなっているでしょうし😀
飲む量もその子1人1人違います。大人にも大食いの人と少食の人が居るように、赤ちゃん1人1人にも必要なカロリーなども違うので、平均値を鵜呑みにせず試してみてください。

• くろ

くろ

初めは完母目指していたのですが、今は混合や完ミでもいいと思っています。
    たしかに授乳回数も6回に落ち着き、体も成長しているのにずっと同じ量は足りないかもですよね…
    ミルクで太ると肥満児になると聞いたことがあり、ミルク量を増やすのに抵抗がありましたが少し増やしてみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 11月1日
おすしママ

明後日で2ヶ月になる男の子を混合で育ててます☺️
母乳量が増えてないのであれば、生後2週間の時より大きくなってますし飲む量も増えてると思うので、毎回足す量を80mlに増やしてみてはどうですか?☺️

もしけっこう吐き戻すようであればまた60mlに戻すとか…。

私は多分そこまで母乳が出てないので、一応毎回母乳→ミルク100mlでしてます✨💓
1ヶ月検診の時までは足す量は60mlでやってて、あまり体重増えてなかったので100mlにしてと先生に言われて、いきなりそこまで増やすのもなぁ…と思って80mlにしました。
それまではあげてもすぐグズってずっと泣いてたり落ち着かなかったのですが、80mlにしてからご機嫌で過ごせる時が増えました☺️
1ヶ月半あたりでまた同じような現象になったため、100mlに今は増やしてあげています。
あげすぎはいくらでも飲んじゃうみたいなので良くないですが、ご機嫌ななめがあまりにも続くようであれば意外と増やしてみると直ったりします💕あぁ、足りなかったのねごめんねと私は謝りました😁💦

参考までに…☺️🙏