※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人型確定拠出年金の移換依頼書の書き方について質問です。移換金で購入する商品の名称と運用割合の意味が分からず困っています。積立はしないが、個人型に移す予定です。

個人型確定拠出年金の
移換依頼書の書き方について質問です!
右側の移換金で購入する商品の名称があって
運用割合というのが、その意味と
どう書いたらいいけ
全く分かりません😖💦

転職前の会社で入っていたので、
個人型に写すけど積立はしないです😖

コメント

新しく積立てを増やさずとも、今までプールしてきたお金を今後どの運用商品につぎ込むかっていう選択なので、お好きな商品と掛け率を選ぶといいですよー!
会社によって商品が全然違うので分かりませんが、例えば今まで100万積み立てていたならそのうちの30%を貯蓄型、70%を投資信託型にする、とかって感じです!
その掛ける商品&掛け率によって、退職時にあった100万が60歳のときに増えてるか減ってるかが分かれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの会社にいたのは2年とちょっとなので、いくら積立たのか分かりません😭😭

適当に運用商品を1つ選んで、運用割合を100%にしても大丈夫なんでしょうか😖?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型と投資信託型というのも良く分かりません😥😥

• 11月1日

退会ユーザー

適当に選んで、100%にしても大丈夫ですよー!
    手堅くいくなら、一番上の1年定期になりますし(ただの貯金って感じです、多額貯めてても金利は低いので将来大きなお金になる可能性はほぼないです)、そうでなく少し冒険したり老後の資金を増やすために挑戦したいなら他の商品の運用利回りとかを見ながらよさそうなものを選んでいく形になります。
    これがいいよーとか言うことがルール的に出来ないんですが(あと私も細かい利回りまでは分からないです💦)、分散して掛けても100%で掛けても大丈夫にはなってますよー!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます!!!
    本当助かりました😭❣️
    では1番上の選んで100%にしてみます!笑
    本当にありがとうございました😊

• 11月1日