※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
産婦人科・小児科

2歳の息子が月に1〜2回点滴を受けに行くが、処置が難しく時間がかかり、4回失敗。息子は泣かずに頑張るが、親として心が痛む。慣れた先生にしてほしいが言えない。

つぶやきです。2歳の息子が持病で月に1~2回1日がかりで点滴を受けに行っています。
息子は病気がわかった時は1歳7ヶ月でしたが大変聞き分けよく泣いても暴れたり嫌がったり無理やり引き抜いたりせずに頑張っていました。
段々慣れてきて診察が終わると自分でファイルを受け取り病棟に移動して処置室に先生と歩いて行きます。今回あ、…泣かない。すごいなぁ…と驚きました。前回は少しべそかいてたので☔
今回処置の先生多いな何でだろとは思ってましたが、息子は全く泣いてないけど戻ってこない。いつもの倍近くかかり要約戻ってきたら…涙目で涙が流れたあとがありました。先生は今日難しくて時間かかってすみません。息子くん、すごくいい子で助かります。
って。
この子はまた声を出さずに泣いてたんだと思うと胸が締め付けられました。しかもただ時間かかったんじゃなくて4回失敗されてる。巻かれてない手に穴が2つ。自宅で確認したら反対に3つ。
変える前に別の先生に、息子は今まで取りづらいとか言われたことも失敗もなかったけど、体調とかで難しいとかあるんですか?今日ついてきてたの研修医さんですか?今日沢山打ち直しされてたみたいなんですが。と聞いたら看護師さんと
顔をあわせて苦笑いして、あー、まぁ水分とか状況とか難しいのもあります…ね…研修医ですが小児科じゃないのでやってはないですよ。

親が立ち入れない密室で息子は暴れたり泣きわめいたりしないから先生にとってはいい子かも知れないけど…わざとじゃないし受けなきゃ生きていけないから息子に頑張ってもらうしかないけど心が痛いです。慣れてる先生にしてくださいとか言えないですよね…(´д`|||)

コメント

ママ

大学病院などの大きい病院あるあるですよね。
2歳なのに…我が子でなくても
胸が締め付けられる思いです。

私の母が大学病院に入院していて
亡くなる最後の1ヶ月は
もはや練習代のようでした。

しかし、仕方ないといいますか
そうやって立派なお医者様になっていくわけで
どうしたって誰かは初めてをやらなければならないですし。
でもそれが自分の大事な人だと
先生を変えて欲しいと思ってしまうのは当然ですよね😞

うちの子は発達障害の疑いがあり
暴れてしまうため
点滴はベッドに縛り付けられた状態でやりました。
そりゃもう私がワンワン泣きました!

息子さん偉いですね!
そしてお母さんも大変だと思いますが
頑張って下さい!

質問の答えになってなくてすみません😢

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    コメントありがとうございます😭うちの子もベッドに巻き付けられてやってます。あの姿は辛いですよね😩
    大学病院で理解はしていても、声を殺して泣く息子を思うと時間がかかってすみませんじゃなくて!ってモヤモヤしてしまって。他の先生に話したら、あー…みたいな思い当たる節があるみたいな顔をされたので😩
    あの先生下手なんだよなとかあったのかも知れません。

    私はなかなか取るの難しい腕していて必ず失敗されるのですが、我慢できます。仕方ないので😥でも小さな手に痛々しく痕があってたまらない気持ちになってしまいました😭

    • 11月1日
おはぎ

お気持ち、すごくわかります(;_;)
うちは心臓病があり、月1で採血しなければなりません。
検査入院、手術もしばしばあります。
娘は血管が細くて採血も時間かかり、点滴はなおさら。
打ち直しもしょっちゅう。もうイライラも悲しみがごっちゃになります。
うちもこの前、点滴のラインとるのに全然処置室から出てこなくて、部屋の前でかなりイライラしてたら看護士さんに気を遣われました(^^;
結局、30分経ってやっと先生出てきたと思ったら、採血しか終わっておらず、先生チェンジ。もっと早く諦めてくれよ💢と思いました。

子どもがつらい思いをして我慢してる姿はいつも胸がしめつけられます。

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    回答ありがとうございます🌼お礼が遅れて申し訳ありません💦
    仕方ないとわかってはいても、親は辛いですよね😩

    • 11月4日