※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃほりん
お仕事

旦那の店の店長が問題行動をしており、旦那を悪く言っている。内部通報制度がバレやすい。どうすればいいか悩んでいる。

長文ですがとても悔しいので聞いてください。
私と旦那は職場内結婚をしそれぞれ違う店で働いています。旦那は係長をしており、私は平社員です。
旦那の店の店長が、大嘘つきで自分の為ならすぐ人を裏切ります。
しかもその店長は、店の車を休みの日は自家用車のように長距離を乗り回しガソリン泥棒みたいなこともしています。この間は店の車に休日に乗って免停になる違反をしていましたがその時も都合のいい言い訳で会社の懲罰を逃れてました。
そんな店長に部下である旦那の事を悪く、自分の事は棚に上げて周りの人に言いふらしているという事がわかりました。
旦那を批判されて自分は偉い人達に気に入られているという事が悔しくてたまりません。

内部通報制度がありますが、通報した人が誰かすぐバレてしまうような制度です。
このまま、我慢して仕事するしかないのでしょうか?
旦那は多分このまま黙っているつもりだと思いますが、ストレスで毎日疲れています。そんな旦那を救いたいです。

コメント

バレたらダメなんでしょうか?
あたしならすぐに通報しますし、先ずその前にその店長がしている悪いことの証拠を集められる限り集めます!

職場をダメにする店長なんて必要ないです!!頑張ってください♪

• きゃほりん

きゃほりん

ありがとうございます(^^)
    偉い人と仲がいいからバレても都合のいい事を言っては逃げてこちらが悪者にされるのが目に見えています(T_T)
    何とかしたいので私は挫けずに頑張ります!

• 1月10日

退会ユーザー

偉い人のまた上の方がいらっしゃれば、そのような事実を話してみるのも手だと思います。
    話のレベルが違いますが、私はアルバイト時代に同僚にパワハラ等していた店長のことを会社にわざわざ電話して話したら翌々週には店長から落第してただの社員に戻ってましたw
    会社のことをきちんと考えている方に話せばそれなりのことはしてくれると思いますよ💫

• 1月10日
  • きゃほりん

きゃほりん

そうですね。偉い人に社内メールなど手を打ってみようと思います。
    なぁこ73さんの勇気ある行動、とても凄いです!!ちなみに電話の時は名を名乗りましたか??

• 1月10日

退会ユーザー

〇〇店にアルバイトとして勤務している者ですと身分だけ伝えました!

• 1月10日
  • きゃほりん

きゃほりん

なるほど〜詳しくありがとうございます!

• 1月10日
m

どこの会社にもそんな人いますね。
私は普通に偉いさんに言いましたよ。
でも言えない人もいますよね。
私は我慢したくないタイプなので、言いますが、言えない人は、どこの会社でも我慢してますね。

• きゃほりん

きゃほりん

そうですよね…。どの会社にもいますよね。しかもそんな人ばかり昇給していく風潮をどうにかしたいです(>_<)
    私もそろそろ我慢できなくなってるので言ってみようかなと考えてます。。でも旦那の事を思うと中々難しいです。。

• 1月10日
アヤねえ

ていうか、職務怠慢とパワハラですよね?
それって、会計管理や帳簿改ざんレベルじゃないですか。

ちゃんとした証拠があるなら、戦うしかないですよ。
旦那さんが鬱になって仕事出来なくなったらそれこそ毎日大変です。

• きゃほりん

きゃほりん

訴えたら勝てますが会社の事を考えると私も働いているので訴えれないのです。
    幸いにも人事異動が毎年あるので長くても4年しか同じ店には居ないので我慢するしかないと旦那は考えていると思います。

• 1月10日
  • アヤねえ

アヤねえ

うちも似たような感じでしたが、旦那の次に私の店舗にきて似たようなことをされ、会社に懇願書や事実内容提出して降格させました。

人権侵害は弁護士立てて精神的苦痛を訴えるという内容にしました。

旦那さんの精神面が持つ事をお祈りしています。

• 1月10日
  • きゃほりん

きゃほりん

そんな事があったのですね。辛いお話をしていただきありがとうございます(>_<)
    アヤねえさんの素晴らしい行動力を見習いたいです!
    旦那のフォローと解決策を旦那と話しながら探していきたいと思います!

• 1月10日
  • アヤねえ

アヤねえ

私が会社で鬱病になった事があるので、その時に一番子供に悲しい思いもさせた事があり、なんだか他人事に思えませんでした(^-^)

きゃほりんさんも無理しないで下さいね。

• 1月10日
  • きゃほりん

きゃほりん

ありがとうございます(T_T)!
    ここで相談したら心が軽くなりました。
    子供が産まれたらもっと大変な事もあると思うので挫けずいい解決策を見つけます!

• 1月10日
exママ

難しいですよね!!男の人って本当に我慢強いというか、お人好しというか…
先を考えて耐えているのでしょうね。

救いは同じ職場ということですね!!
社員さんが何人いらっしゃのかわかりませんが噂はなかなか広がらない職場ですか???広がるようでしたら広めましょ^^

それと社内でその店長よりも上の人と仲良くできる環境ではないですか???

私の経験上ですが、そうゆう店長さんって上に媚びるのピカイチで、自分よりも上の立場の人と仲良くしている事を聞くと、態度は一変、こっちに良い顔をします。

• きゃほりん

きゃほりん

本当難しいです。男の世界ってよくわかりません(>_<)
    社員はまぁまぁいるし何店舗もあるので私の店舗の人達には実態を話しています。噂もぼちぼち流れているみたいですが偉い人達の耳には店長の都合のいい噂しか入ってないのが事実です。
    ちなみに私も店の店長も旦那の店の店長と仲がいいみたいです。。

旦那も上の人と仲良くさせていただいている方が居ますがその方に車の事を相談したのですが、ちょっと待って、どうにかしてみる。と言われたまま時間が経ってます。
    なかなか上手くいきませんね(T_T)

• 1月10日
  • exママ

exママ

車のことはいずれ、遅かれ早かれ問題になると思いますよ。むしろ上はわかっていて動かない理由が何かあるのかもしれませんね。

旦那様はもともとあまり愚痴を言われない方ですか?

でしたら反対に大丈夫です。
    むしろ、「いちいち気にしてられない」と思ってらっしゃるかもしれません。でもそうゆう方に限って、ここぞという時は強いと思いますよ^^

私も同じ職場です。
    うちは私の方が立場は上ですし、上に嫌なことをされると
    その立場と同じ人を出します(笑)
    直接言うこともありますが…

旦那様と話し合ってみてください。そしてここは頭脳戦でたたかってみてください!!
    旦那様の立場もあるので、下手に動けないのも事実でしょうし、
    どこに行っても人間関係はついて回ります。
    そのうち計算して回避していく事が楽しくなります♪
    真っ向からぶつかるほどリスクが大きくなるだけなので、会社という組織内では危険です。
    人やタイミング、環境をうまく利用してくださいね♪

• 1月10日
  • きゃほりん

きゃほりん

心強いコメントありがとうございます!!旦那はあまり周りには愚痴を言わないタイプですが、私にはよく話してくれます!旦那の意見も聞いて慎重に動きたいと思います(>_<)

exママさんみたいに私も頑張って昇給してそんな意地汚い人達を一掃したいです٩(ˊᗜˋ*)

働いている以上どんな方でも人間関係はついてますよね!
    心が少し軽くなりましたありがとうございます(^^)

• 1月10日
ri✯

私も旦那とは社内結婚で別店舗で働いています。
うちの会社にもそういった制度はありますが、通報して旦那さんが損をする状態になったらと思うと出来ないですよね(××)
たまに仕事の話をするときに、仕事内容が分かるだけに、勝手にすごく心配してしまいます。
定期的に人事異動などはないんですか?

• きゃほりん

きゃほりん

そうなんです。旦那にはお腹の子の為にもお仕事をこれからも頑張ってもらいたいのでなかなか出来ないです。
    同じ職場だから気持ちが分かるし凄く心配になりますよね(>_<)
    年に1回3月頃に人事異動ありますのでそれにかかる事を祈っています!!

• 1月10日
ごりんご

そのような店長なら、ほかにも同じように嫌な思いをしている方がいるのではないでしょうか?そういう人たちと協力してみてはどうでしょうか?

わたしの話になってしまうのですが、わたしの職場に、パワハラマタハラモラハラ上司がいるのですが、被害にあった人たちが結託してそれぞれ被害についての文書を作り、上層部に報告することになりました。(まだその途中ですが…)
そういう人はどこに行っても同じことをします。これから先も同じように嫌な思いをする人が増えないようにしたいですよね。がんばってください!

HK*

私たちも職場他店結婚で
私は部長(男)にひどい扱いされたので、お客様としてきてる専務(社長の嫁)に言いました笑

専務とは同姓同士なので言いやすいのもあったし、部長への不満もたまってたので…笑

でもうちの幹部はクソみたいに聞き流してなにもなかったようにする輩なので、辞める時に部長本人に全部ぶちまけてやりましたww
旦那には逐一報告して、なにかあったらごめんね。

とは言ってました(;・ω・)

育休産休がない職種職場なので今は退職できてせーせーしてます(^^)笑
旦那も転職すればいいのにな~と思ってます笑

七月に結婚式があってそのクソ幹部達が来るのが本当にいやすぎて今はそこが悩みです(._.)

言葉遣い悪くてすみません。
思い出すと未だにイライラしてしまって💦