※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
妊娠・出産

夫は妊娠が簡単だと思っているが、妊活でタイミングが合わず悩んでいる。知識不足で温度差が生じており、妊活について話し合いたいと考えています。

私の夫は恐らく、妊娠=すぐ出来るものだと思っています。
また妊娠するために夫婦生活をしているよ〜という方もいらっしゃいますか?😅💦
義務的になっちゃいませんか?(><)

長くなるので↓はスルーして頂いて結構です。
私は生理不順だったのにも関わらず避妊をやめて3ヶ月で息子を妊娠しました。
また義兄の家は子供が出来やすいらしく、1人目~3人目は月1の行為で出来た&4人目は完全に想定外でたった1回のゴム無し(途中からゴムをつけた)で妊娠したそうで、妊娠=簡単にできると思っている節があります。

最近、妊活を始めたのですが夫はすぐ寝てしまうのでなかなかタイミングが取れません💦
義務的になるのは嫌だったのですが、そろそろ排卵日だから…と声をかけてしています。
夫は2人目が欲しいけど夫婦生活は楽しんでするものという感じなんです。
私もそれは同意なんですが、夫はいつタイミングを取れば妊娠するかなどよく分かっておらず夫婦間で温度差が出てきてしまっています💦
どうしたら妊娠するのか、妊娠する確率、タイミングなどを学ぶように昨日言いました…。

同じような方、妊活について旦那さんと話し合いましたか?
うちも知識がなかったから1から教えたよ〜などの経験があったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

みちゃん

私は、旦那がきっと深く考えてないと思ったので(1人目ですが)勝手に排卵日らしき日に誘いました(笑)
ただ、私も生理不順すぎるので、いくつかのアプリで全ての排卵日を試して見ました!効果絶大でしたね、、、、
できてました😂

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    同じ感じです〜(><)
    1人目のときは「そろそろかな?」と思う時にしれっと誘ってました(笑)
    最近は誘い方も忘れたし(笑)、子供が気になってなかなか出来ず…💦
    頑張ります(><)

• 11月1日
  • みちゃん

みちゃん

私はまだ20歳で旦那が23歳なので今のところは一声かければやる気になってくれますが、2人目!ってなった時が怖いです😱義務みたいになってしまうのでしょうか?😢

• 11月1日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

うちは夫は30なので性欲も無くなってきた〜なんて言っていたので、若干義務的になってます💦
    妊娠目的でなくても多くて週一、少ないと月一なのでタイミングを考えると義務的になってくるかな…なんて思います(><)
    でも始めちゃえばそういう雰囲気になるので、まだいいかな?と。
    我が家の場合は…です。

• 11月1日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね💦
    男性はいつから性欲が無くなるとか分からないので早めに早めにとは思ってます😱
    それは少ないですね😱私が妊娠した時は数えたら月6日でした(排卵日三日前は全て)義務的になっちゃいますよね💦
    焦れば焦るほど出来ないと思うので、ゆっくり行きましょう!

• 11月1日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

ママリで「旦那が毎晩求めてきて…」なんて人もいるので、人それぞれですけどね😅💦
    3日連続ってことですか?🙄
    お互い若いですし、産後も大丈夫だと思いますけどね☺

• 11月1日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね💦
    三日連続+バラバラで三日でした!
    きっと珍しく本当に排卵日だったんだと思います🤣

• 11月1日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

すごいですね🙄
    私は28ですが3日連続でする元気がないです😂
    夫とは8年一緒にいるので、そういう雰囲気になってするわけではなく「あっちの部屋に行ってしよう」って感じになるので寂しいです(笑)

• 11月1日
  • みちゃん

みちゃん

三日連続誘ったので、多分旦那も何だろう?って思ってたと思います🤣
    「あっちの部屋に行ってしよう」はちょっと寂しいですね😢お子さんがいるからですかね?🙌

• 11月1日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうです☺
    子供の隣では出来ないので、部屋移動は必須です💦
    その部屋移動を自然に出来ればいいですが、なかなか難しいので「今日する?」みたいになります😅

• 11月1日
  • みちゃん

みちゃん

そうですよね😢
    2人目からは難しそうですね、、

• 11月1日
なおにゃ

我が家の場合ですが、去年の11月から妊活を開始しました。
すぐに出来るもんだろうと思っていましたが…💦
まず主人に生理が始まって14日付近が排卵日だと言うことを話しました。
次に基礎体温を測りました。
子供を作る為の義務的な行為にはしたくないと話し合いました。
私の基礎体温はガタガタで、良く分からず。
段々と苦痛に感じるようになり💦
次に排卵検査薬も試しましたが、これも上手くいかず。
毎月生理が来るとガッカリしていました。
私は38と年齢も年齢なので、もう出来ないのかとも不安になりました。
1度10日ほど生理が来なく、もしかしてと思い検査薬使いましたが、生理きました。
子供が出来たら嬉しいけど、出来なかったら2人でもいいじゃないか、色んな所へ行き、共通の趣味であるテニスなんかしたりしてさ。みたいな話を主人が話してくれて。
多分、私が毎回落ち込む姿を見て自分を責めていたと感じます。
主人も色々ネットなどで調べていました。
こちら共働き、主人は夜勤もあったりして疲れて互いに寝てしまいチャンスを逃すことしばしばありました。
なんか疲れてしまい、出来ないなら出来ないなりの生活を楽しもうと諦めかけた時、生理が来ていない、もしかして?と検査薬使ったら陽性でした。
今10週目です。
涙が出るほど嬉しく、主人も喜んでました。
余り気張らず仲良くする方がいいのかなって。
1年間出来なかったら、病院へ行こうとも考えていました。
夫婦で話し合い、共に学ぶことも大切なコミュニケーションの1つだと思います。
長くなりましたが…

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    気張らず仲良くする方が…本当にそうですよね(><)
    早く欲しいと思うあまり、タイミングを逃したくないという焦る気持ちが多くて(><)
    あまり考えすぎも良くないですよね💦

• 11月1日
  • なおにゃ

なおにゃ

焦れば焦るほどストレスに感じてしまいました💦
    2人で出かけたりデートしたり2人の時間を大切にしながら気分転換をしたり。
    頑張り過ぎずほどほどが1番いいのかもしれません。

赤ちゃんは必ず来ますよ😊

• 11月1日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですよね(><)
    子供を出産してから2人でデートをしたこともないし、たまには夫婦の時間を大切にして焦らずゆっくりいきたいと思います☺
    最後の言葉に涙が出そうです😭
    ありがとうございます!

• 11月1日