※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について相談です。娘に使用している場面や時間帯が気になります。他におしゃぶりを使う方法はあるでしょうか。

おしゃぶりについてです。
生後1ヶ月と12日の娘をそだてています。
たまに使おうと思いおしゃぶりを
買いました。
使い方としては
①私が1人の時(旦那が夜勤)トイレ行く間
②ミルク作っている間
③何しても泣き止まない時
④家事をしていて見れない時
です。
基本夜のトイレ行く時(1人で泣かせたら不安(夜なので))
ミルク作っている間に使っています。
あとは少しの間は泣かせて泣き止まなかったら
手が離せない時におしゃぶり咥えされたり
しています。
だいたい5~10分なんですが短いですか?
当たり前ですがとったら泣きます💦笑
あまりおしゃぶりは使いたくないんですが
どのような使い方がありますか?
人それぞれだと思いますが😳

コメント

私はどう頑張っても寝なかった日と出先で静かにしないといけない場所なのにグズってどうにもならない時に使ってました。5ヶ月にはやめましたよ😊

• RINA

RINA

娘はぐずってきたりすると拳をよくちゅぱちゅぱしていて(笑)産まれた時からしていて眠いのかーお腹すいているのかまだ見分けするの難しいですがおしゃぶりあまり使わずに出来るようにがんばります😭💋

• 11月1日
やまこ

2ヶ月ごろにあまりにも泣くことが多かったのと、寝ぐずりがひどくなったのを機におしゃぶりを導入しました🙌

導入したばっかりの時は、どんな時でも泣いたらすぐに咥えさせてたんですが、3ヶ月半の時にネントレをして、寝ぐずりでは使わなくなりました👍ひどかった泣きも、なぜ泣いているのかが何となくわかるようになり、ここ最近は出先であまりにも泣き止まない時にしか使わなくなりました😃✋️

買ったばかりの時は6ヶ月になったら、月齢に合わせたサイズを買わなきゃいけないねーなんて旦那と話してましたが、この調子だと買わずに卒業しそうです🙆‍♀️🎶

• RINA

RINA

下に書いてしまいました💦

• 11月1日
  • やまこ

やまこ

そうです、眠たくなってぐずるのが寝ぐずりです🤗‼️セルフねんねさせて、おしゃぶりの時もありましたし、抱っこでおしゃぶり咥えてる時もありましたし、添い寝でおしゃぶり咥えてる時もありましたよー😊🙌

ネントレのきっかけは体重が増えて、抱っこが辛くなってきたことでした😖💦抱っこでも結局ぐずって、30分くらい抱っこの時もザラにあったので身体が辛くて辛くて😭💔

今思い返すと、うちの子も生後3週くらいに背中スイッチが発動して2ヶ月くらいまでは、授乳クッションの上か抱っこじゃないと寝なくて、寝ても30分でしたよ😫💧布団の上に置いたらすぐに起きてました…。夜はたくさん寝てくれたので、それが唯一の救いでした💓

• 11月1日
  • RINA

RINA

セルフねんねさせたことまだなくて、抱っこだと寝るので抱っこしちゃってます💦完全に抱き癖ですね😂

同じです!
    夜は3時間は寝てくれますがその間は抱っこなんで布団に置いたらすぐ起きちゃうと思います💦

• 11月1日
  • やまこ

やまこ

抱っこが安心するんでしょうね😊💓
    布団に置くと起きてしまうのも、お互いにストレスになってしまっていたので、ネントレしてよかったですよ🎶

寝たなぁーって安心してもすぐに起きてしまって残念に思いますよね😖💦おしゃぶりは寝たら外している感じですか👀?

• 11月1日
  • RINA

RINA

可愛いんですが私が潰さないか心配で(笑)👶🏻
    寝かせる時はおしゃぶり使ってないです🤠

• 11月1日
  • やまこ

やまこ

大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

うちはおしゃぶり咥えたまま寝ると、気休めですけどちょっと長く寝てくれましたよ🎶

• 11月1日
  • RINA

RINA

なるほど!
    様子見ながらおしゃぶり使ってみます🐣🎶

• 11月1日
まあち

我が家では入眠サポートとして使っています!
寝るか寝ないかの時になかなか眠れなくてぐずるので、おしゃぶりを咥えさせるとミルクを思い出すのかスッと寝てくれます(*^^*)
日中の泣きぐずっている時にも吸わせようとしたことがありましたが、嫌がってすぐペッと外しちゃったので、今のところは入眠時のみの使用です( ̄▽ ̄;)
私は生後半月くらいですぐ買ったので、使い始めの時はちょっと罪悪感があったりしましたが、赤ちゃんがストレスなく落ち着いてくれるのが一番ですし、便利なアイテムを使ってお母さんに時間の余裕や心の余裕が生まれるのならいいんじゃないか!と開き直って今では有難く頼らせてもらってます!

• RINA

RINA

どのくらい使ってますか?
    抱っこじゃないと寝なくて💦夜は胸の上で一緒に寝ちゃってしばらくして横に置いてますがすぐに横にして寝てくれたらなと😭

• 11月1日
  • まあち

まあち

ミルク飲み終わってゲップさせてからおしゃぶりを咥えさせて、抱っこしたまま一時間くらいで眠るって感じなので、一時間弱くらいはおしゃぶり咥えてると思います!途中でウトウトして外す時もあります(*^^*)
    うちも抱っこじゃないと寝ないので、ほんとたまーにセルフねんねしてくれた時はめっちゃ嬉しいです(笑)
    ずっと抱っこだと腕とか腰とかにきますよね~( ̄▽ ̄;)
    便利なアイテムは積極的に活用して、少しでも負担が減ればいいなって常に考えてます!楽したがりなダメな母です(笑)
    お互い頑張りましょうね~(*^^*)

• 11月1日
  • RINA

RINA

ありがとうございます👶🏻頑張りましょう❤️

• 11月1日
RINA

すみません。
寝ぐずりというのは、寝る前にぐずることですよね?セルフねんねさせて、おしゃぶり使ってましたか?
最近なんで泣いているのか少しは分かってきましたが抱っこじゃないと寝なくて💦夜は胸の上で一緒に寝ちゃってるんですが日中はすることあったりでずっと抱っこもできず💦寝たと思ってバウンサーに起きますが30分くらいで起きてしまいます💦