※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が額にプツプツ、左ほっぺがカサカサ。保湿しても悪化。経験や対処法を教えてください。

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる娘を育てています。
5日ほど前から、額にプツプツができ、左のほっぺたがカサカサしてきました。
乾燥かなと思い、額もほっぺも保湿に心がけているのですが、額のプツプツは増えているように思います😢
入浴時にベビー石鹸で洗顔していたのですが、試しに昨日の入浴ではお湯だけで済ませ、上がったらすぐに保湿してみましたが💦💦
赤みをもっていたり、ジュクジュクしたりといった症状はないのですが、これ以上ひどくならないように…と思っています。
みなさんはご経験ありますか?
また、どのように対処されましたか?

コメント

nami

うちの子もプツプツ出来て皮膚科に連れて行ったら髪の毛だけシャンプーしてあげて、体、顔はお湯洗いで良いよって言われました!もともと顔は石けんで洗ったことなかったですがお湯洗いするようになって体のプツプツなくなりました!
おまたは石けんで洗ってます!お風呂上がりは保湿してます!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    お湯洗い2日目です…。うまくいくといいんですが😅保湿はどんなものを使われてますか?

    • 11月2日
  • nami

    nami

    うまく行くといいですね✨
    ジョンソンのベビーローション使ってます!しっとりタイプだったと思います😊

    • 11月2日
えま

今日で5ヶ月の娘が、1週間ほど前からちょうど同じ状態でした!

多分、よだれとかが知らない間についたり、お外に出てそれが乾燥したりしたんでしょうねー

ヒルドイドと同じ成分のピアソンHPクリームを塗って治って来ています。
ヘパリン類似物質が保湿によいらしいです。

お風呂では蒟蒻しゃぼんを使いちゃんと泡で洗います。
出たらすぐに、ピアソンHPクリームを塗ります。そのほかの顔と身体には桃の葉ローションを。
その後、服を着せてから、膜を作るのにオリーブオイルを塗っています。

皮膚科行こうか迷いましたが、今はそれで治って来てるので行ってません。
(まだいい皮膚科を知らないので躊躇してました。ステロイド好きのお医者さんもいるので。。。)

が、多分ヒルドイドとか、処方箋もらったら安いので行って見てもいいかもしれません😅

  • えま

    えま

    これです。

    • 11月1日
  • えま

    えま

    さらに失礼します。
    カサカサはこのピアソンHPでほぼ治りましたが、プツプツは1ヶ月検診の時に乳児湿疹でもらったアズノール、を使用してます。
    小児科で聞いて見たらいいかなと思います😊

    • 11月1日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    写真までありがとうございます😭
    本日小児科を受診してみます。
    ひどくならないといいんですが😭
    私が食べるものが原因なのかと落ち込んだり、もっとちゃんとスキンケアしないといけなかったんだと悲しくなっています😭

    • 11月2日
  • えま

    えま

    大丈夫です、お母さんのせいじゃありませんよー、しててもなるものはなるし、してなくてもならないものはならないし、すぐ治るから落ち込まなくて大丈夫です😊

    • 11月2日
deleted user

ありました。

最初は赤くなりカサカサでしたから赤ちゃんの乳液やボディミルクを使いましたが、次第に酷くなりかきむしり血が出てを繰り返していました。

小児科で予防接種の時に話したら『ロコイド』をくれました。2週間ぐらいで効果ありましたよ。

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    まだかきむしることはないのですが…💦その後繰り返したりはしていませんか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までありませんでしたが、またカサカサになり始めてます。
    今までもロコイド塗ってましたが、酷くなる前に病院に行くつもりです。

    • 11月2日
ココロ

すぐ皮膚科連れて行きました!
保湿剤も貰って、今は凄いモチモチです^_^

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    小児科ではなく皮膚科を受診されたんですね。私が食べるものが原因なのかと落ち込んでいます😢

    • 11月2日