※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が5日間うんちが出ていない。病院へ行くべきでしょうか?綿棒浣腸も試したが出なかった。

あと3日で生後2ヶ月の息子ですが、5日程うんちが出てません💦
病院へ行くべきでしょうか?
綿棒浣腸もしましたが出ませんでした😥

コメント

エリーサ

5日出なかったら行きます!
うちもそのくらいの時、5日出なくて行きました!

• ayyu

ayyu

そうなんですね!
    今日受診しようかと思います💦
    ありがとうございます😊

• 11月1日
こま

5日で以前病院に行ったら、赤ちゃんは大人と違うから5日くらいは大丈夫。1週間出なかったらまた来てね!とのことで、浣腸なども何もせず帰りました😅

• ayyu

ayyu

えー!
    色々な方針があるんですね😅
    1週間は心配ですね💦

• 11月1日
まい4姉弟ママ

わたしもこの前4日でなくて…綿棒浣腸調べたらあれって1分ほどくるくる回すらしいですよ!知らなくて🤣笑 数秒で抜いてた🤣
あと母乳ならお母さんの水分不足もあるらしいので、お母さんの水分もしっかりとってください(*´꒳`*)
綿棒浣腸を1分した翌日、多量にでました🤤

• ayyu

ayyu

私の水分不足、確かにあるかもしれません💦
    とりあえず受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
ぽんちゃん

ここで教わったのですが、砂糖湯いいですよ✨

お湯やミルクに(100cc)砂糖小さじ1で飲ませてから、少ししてからののじしてみてください✨

息子は毎回助けられてます✨

さらママ

うちも2ヶ月の時、5日近く便秘で病院にいきました。
先生からは、綿棒は直腸に強い刺激を与えるからこの月齢ではしないほうがいいと言われ、浣腸してもらいました。

最初のうんちは固くなってて自力ではだせなかったと思うと言われ、病院に行って良かったと思いました😅

3日ほどでなかったら、座薬使ってくださいと、座薬も処方されました。

結局座薬の出番はなかったですが…🙇

ゆりり

私の娘も生後1ヶ月頃から便がでなくなり、5日目で小児科を受診し、浣腸で出してもらいました!
そのあとも自力で便をすることはなく、1ヶ月間綿棒浣腸で出していました。
結局、大きな病院で検査して、他の子に比べて肛門が少し小さいことがわかりました。

もし、便がでないことが続くようでしたら、そのときは一度検査されるといいかもしれません!

anah

うちは上の子も下の子も便秘気味です💩

下の息子はまとめて出すタイプ?なのか1週間に1度しか出ません😱1ヶ月検診でも相談しましたが、お腹も張っていないし、機嫌も飲みも良いのでまとめて出すタイプなのかもねと言われました😓

ただ先週は9日出なかったので受診して浣腸してもらいました😢でも自力で出す時の方が沢山出たかな〜と言う感じです🤔

うちのかかりつけでは2〜3日出なかったら綿棒やる様に言われました🏥