※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
妊娠・出産

妊娠中の夫が煙草をやめてくれず、約束を守ってもらえないことにイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

初マタの妊娠4w4dの者です。
夫の煙草にイライラして仕方がありません。

付き合ったときの約束は、禁煙すること。
当初禁煙外来に行って禁煙をしていましたが、仕事やプライベートでイライラして禁煙失敗。それを二回繰り返し。
仕事が忙しい人なので、イライラして大変だなと思い、禁煙失敗しても強く言えませんでした。

同棲開始した時から、妊娠したら絶対辞めるって約束をし、同棲、結婚。
先月サプライズのように妊娠が発覚しました。
煙草辞めてくれるよね?と思っていたら、全く辞めない。私が家に居る時はベランダで吸ってるだけいいだろ、的な感じです。

私には、たくさん食べろ、安静にしてろ、お酒やめろ等、散々母親になるんだから、と言ってくるくせに、自分が全く自覚がないのが許せません。
今朝も、大変だと思うけど煙草がんばってね!と言ったら、すごい怒って会社に行きました。

朝言ったって、夜言ったって、今言うなよ!とか言われるの分かってるので、何だか一緒にいて疲れます。きっと夫もそうなんでしょうね。

約束していたことなのに、守ってもらえないことが許せません。ホルモンのせい?どうしたら良いでしょうか。

コメント

y

こんにちは!

私の旦那もやめるやめる
詐欺でやめてくれません。
私も喫煙者だったので
禁煙するのは中々難しい
とわかるのですが、
子供の為にもやめてほしい
ですよね。。
私はまだ隣で吸われる
よりベランダで吸ってるので
まだましだと思ってます。
でも多少匂いするので
毎日嫌味いってます。笑

• きょうこ

きょうこ

回答ありがとうございます。
    ゆさんも喫煙者だった点で、禁煙するのが大変なことであると共感できるので、寄り添いながら考えられるのでしょうか(TT)
    今朝は久々にストレートに伝えたら、激おこだったので、驚きとがっかりでした。。泣

• 11月1日
ゆたん

私もやめるやめる詐欺でした!
釣りしてる時や仕事でストレスがあるとかでやめてくれなかったので私といる時だけは吸わないでと約束をしました!(実際目の前で吸われたことはありません)
上の方と同じ
私も喫煙者だったので見てると吸いたくなっちゃうし禁煙するの辛いの知っていますが子供のためにもやめて欲しいですよね…

• きょうこ

きょうこ

ありがとうございます。
    やはり皆さまご自分の前で吸わない、というような決まり事を決められてるんですね。
    喫煙者にとって、煙草がストレス発散だったり、ほっとする時間だというのは頭では分かってるのですが、なんか悔しくて(TT)

• 11月1日