※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、実家に帰ることは甘えか相談しています。夜中の授乳や眠れない日々で、身体が疲れているため、少し実家に帰りたいと思っています。他の方も同じように実家に帰った経験があるか相談しています。

子育てで疲れて、実家に帰るのって甘えですか?
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。旦那も帰ってくるの遅いのでほぼワンオペです。
最近朝4時ころに目を覚まして、そこからずっと起きています😭
大泣きするほどではないのですが、ずっとグズグズ言っていて、隣にいる私も眠れません。昼間も昼寝はほとんどしないので、あやしてなんとか泣かないで済んでるような感じで、家事をやっている間はほとんど泣いています。
子供は泣くものだと割りきっているので、気持ち的には大丈夫なのですが、夜中の授乳に加え、朝の4時から夜まで眠れないので、身体が疲れてるんだと思います。実家に帰れば両親がいて積極的に抱っこしてくれるので身体も少し休めることができるので、少し実家に帰りたいです。こういうのって甘えですか?
同じように育児疲れで実家に帰った方いますか?😭

コメント

さい

私めっちゃ帰ってましたし、今も帰ります!
親じゃなくてジジババでしたが、小一時間見ててくれる間に寝れるだけで疲労回復全然違います!!
子供も私と二人でいるより、ジジババの家にいる方が機嫌がいいので日中本当に助かります😭
頼れるところがあるなら、頼っていいと思いますよ!!!

deleted user

私の娘ももうすぐ3ヶ月になりますが、県外の実家に毎月定期的に帰ってます😊
主人も理解してくれてるので、特に何も言われません😢✨
かおりさんも疲れちゃいますし、帰っていいと思いますよ😭💦
朝早くから毎日お疲れ様です。
たまには実家でお一人の時間も大切にしてください💕

くり

全然甘えじゃないと思います!私は実家の方が疲れるので帰りませんでしたが、休まる処があるならすぐにでも頼りたい気持ちでした。お子さんのためにもお身体大切にされて下さい☺️

ママリ

私は近いので、睡眠不足を感じたらよく帰って寝かせてもらってましたよ〜😁
親も赤ちゃん大好きで、win-winなのもあって心強いです😁💦
甘えじゃないというか、この時期はどんどん甘えていいと思います!子どもが小さい時は頼れるものは頼って、心身の健康を保っていかないと💪💪

kmk

全然甘えなんかじゃないですよ😌
私は年子育児で尚且つワンオペなんで
全部自分がしなきゃって
頑張った結果精神的に潰れました💦
なので今は上の子を実家に週2で
泊まらせて貰い下の子とゆっくり出来る
時間を作ってリフレッシュしてます❤️

deleted user

私もほぼワンオペです。
私は毎月帰ります。
話し相手がいたり
ご飯をゆっくり食べられるだけで
全然違います。
実家に頼るのは甘えだって言う人もいますが気にしません。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!
私はなんやかんや用事があって毎月帰ってます🙋‍♀️
ご両親もかおりさんとお子さんに会えて嬉しいと思いますよ🤗

ぽん

実は私も最近ずっと考えてました💦
私も体が持たなそうです😥
特に腱鞘炎が酷く、最近は肩やら腰もきていて、これ以上ひどくなると家事もままならなくなる感じです😣
かおりさんのご実家はどのくらいの距離ですか?
うちは新幹線で一時間半なので、なかなか簡単に行けなくて悩んでます!

はむねこ

実家近いので下手すると用事もあったりですが週1で帰ります笑笑

mama

帰れる環境ならば帰っていいと思います😌
私は高速で5時間かかる距離に実家があり
実母も仕事をしているので里帰りもせず
年子出産し精神的にも肉体的にも限界がきて一時期本当にしんどかったですし今も正直しんどいので
私みたいになる前に是非ご実家に帰って身体休ませてください!!

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います❗😊
一時間寝れるだけでかなり違いますよね✨
私は実家まで片道4時間とかなので頼れませんが、どんどん頼っていいと思います✨