※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

離乳食の10倍粥が固くなってしまった時の対処法や再加熱方法、水の追加について教えてください。初めての失敗で不安です。

明日から離乳食開始に向けて、先程炊きたてのご飯を使いリッチェルのレンジでお粥が作れるやつ使って10倍粥を作ってみたんですが…あれ…なんか、固い?気が…😓

ちゃんと説明書通りにやったんですが…どこで間違えちゃったんでしょうか😧

これを小さじ1で冷凍したんですが…明日食べさせるちょっと前にレンジで温めて、ちょっとお湯足せば…大丈夫ですかね?
大体(600wで)何秒ぐらいですか?
あと、お湯入れすぎて熱すぎた場合、冷めるまで待つんでしょうか?
衛生的にどうなんですかね?
それとも、水を足すんですか?🤔

なんか、最初から失敗したんで色々不安になりました😵

皆さん色々教えてください😫

コメント

マヤ

レンジで解凍する時は熱々になるまで温めた方が良いそうです。

冷凍した後なら水を掛けてレンチン解凍で大丈夫ですよ😊

pino

レンジでチンして、お湯たすので大丈夫だと思います☺️
600wで40秒くらいでしょうか?✨

夏場でもないし、何十分も待つ訳では無いので、かきまぜながらほどよく冷めてきたら与えて大丈夫だと思います☺️

初おかゆデビュー、楽しみですね💓

みどり

殺菌目的でフツフツなるまでチンした方がいいらしいです!
沸騰させたお湯でのばせばいいと思います!
熱すぎても水いれずに冷めるまで待ちます!

かおりん

レンジでチンして熱々になるまで解凍した方が、衛生的にいいそうです。
固すぎる場合は、ちょうどいいとろみになるまで水やお湯を足して大丈夫です。

足す時の水は、水道水はそのまま入れたくなかったので、ウォーターサーバー、いろはす、白湯などを入れたりしてました。

ゆか

私も同じ物を使用しています😌
出来上がりはもっと水分多めですが、お水の量(目盛りの線)は間違いないでしょうか?
食べる少し前に自動でチンしてます。1分もしないくらいです。お粥の水分が足りない時は、お白湯を足してます(^^)

• マママ

マママ

お水の量は合ってます!
    多分ご飯の量間違えちゃったのかなー…。
    付属のスプーン山盛り1杯ってよく分かりません😂
    こんもり入れちゃいました😰

• 10月31日
  • ゆか

ゆか

山盛りって曖昧ですよね 😂私も最初失敗してしまいました💦
    あとブレンダーを購入していないのでスプーン二杯で作り置きしてます。

• 11月1日

私もこれ使ってて、今は普通のお椀として活躍してます!
すり鉢になってて使いやすいんですよね。
山盛り一杯、私も分からずにこんもりやってこんな感じに良くなってたので、お湯足したり、逆にご飯足したりしてましたよ。🤣

退会ユーザー

あ!レンチンして熱くなりすぎたら扇風機で冷ましてます!

• 11月1日