※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が座ってもオシッコが出ない。トレーニングパンツは漏らすことも。声かけ続けるべき?トイレ成功させたい。

先輩ママさん、トイトレの進め方教えてください。

一度トイレ行かない!と言いだし、トイトレ挫折してやってませんでしたが、最近シール作戦をなんとなくやってみたら、声がけすれば毎回ノリノリでトイレの補助便座に座ってくれるようになったのでまた開始しました。

ですが、座るだけでオシッコは出ません。
出たこともないです。
座ってすぐ…でなーい。と言います。

朝、食後、お風呂前、寝る前、その他でなるべく声がけしてます。
オムツのまま過ごしていて、うんちはしたら教えてくれますが、オシッコは一切教えてくれません。

3層くらいのトレパンは持っていますが、ズボンまでびしょびしょなくらい漏らしても、言わないで遊んでいることがあり、寒くなってきたのでどうなのかなと思って使ってません。

とりあえずオシッコがトイレで出るまでは、声がけ→トイレに座るを気長に続けていけば良いのでしょうか?

最近のオムツは快適でオシッコしてもサラサラなのかな?教えてくれないので、やはりトレパンで漏らした感覚を覚えてもらいながら声がけしていった方がいいんでしょうか?

トイレに座るのは嫌々じゃないので、成功させてあげたいのです。

コメント

にゃきゅ

うちもおしっこだけが
とれません…泣

焦らない!焦らない!と
周りに言われ
娘の前では
まだぜーんぜん大丈夫よーんと
平然装ってます。

来年から幼稚園…
内心焦ります💦💦💦

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

なんだか焦りますよね😥
    私はせっかちな性格なので、勝手に焦ってしまいます。

焦らずゆっくり付き合ってあげたいと思います。

• 11月1日
3姉弟ママ

うちもしばらくそうでした。
シール作戦でトイレに行ってくれるようになっても、座るだけで出ない。
誘っても拒否する時は紙パンツの中でしてしまう…という💦

そんな中、大好きなアンパンマンのトレパンを購入し、
「濡れたらアンパンマンがエンエンしちゃうから、濡らさないようにしようね。」と声をかけました。

元々、おしっこやうんちが出たことは教えてくれるようになっていたので、ぐっしょり濡れるとすぐ教えてくれましたが、事前に行きたいとは言わず…。

そのうちにうんちがトレパンの中に出てしまいそれがよっぽど気持ち悪かったらしく、まずトイレでうんちができるようになりました。

おしっこも、初めてトイレで出るまで20分以上一緒にこもり…ようやくできたという感じでした。

一度できれば「アンパンマン、エンエンしなかったね!!」ととても嬉しそうにし、以降失敗もなく…!
そのままオムツ卒業になりました。

シール表も、ただトイレに座れただけの時は小さな動物のシール、うんちやおしっこができた時にはアンパンマンのシールが貼れるようにご褒美に差?を付けてあったので、それはそれは大喜びでした。

何か、お子さんに合ったやる気の出るきっかけ等があると良いのかもしれません!
うちはアンパンマンさまさまでした😊

• りんた

りんた

シールの差はいいですね!
    さっそくやってみます😍
    ただ座ればシールもらえると思ってるので…笑

アンパマンのトレパン買ったので、えんえんしちゃうよ〜作戦してみます😍❗️

• 11月1日
ぴよちん

ウチも連れてって座らせてもすぐ出ないって言う事が多かったです。
1回寝起きで連れてった時に奇跡的に成功してから進まずでした。この時に私がすごく喜びすぎてビックリしてしまいトイレ行くのを拒否😅

それにしばらく行きたくないってなってしまって、これは無理に連れてくと行かなくなりそうなので声かけはするけど行きたくない時は行きたくなったら教えてね〜のスタンスでいました😌💦

できれば二人目が産まれる前にはずしたかったんですけど、産まれてから急にトイトレ進みビックリしてます。
キッカケがあればイケるよ!と周りから言われていたのですがその通りでした!!
娘のキッカケはぽぽちゃんのトイレのオモチャをもらって毎日遊んで2週間くらいした夜寝る前でした。
急にトイレ行く!と言って見事成功!大きく騒がず旦那と2人で褒めちぎりその後オムツにしてなければトイレに誘ったら高確率で成功するように。

娘の場合は本当支援センターや遊びに来た友達のトイレを見せてもらったり、トイレのオモチャで遊んだりしたのが良かったんだと思います😊

• りんた

りんた

なるほど!きっかけですね🙂
    娘はメルちゃんが大好きで毎日遊んでいるので、メルちゃんのトイレセット買ってみようかなと思います。

なにかきっかけがあれば、やる気が出るかもですね🙆‍♀️

• 11月1日
空色のーと

オムツだと、中々変われないと思います‪‪💦‬

お子さんの動向に注意して、布パンツにした方が、取れやすいとは思いますよ😊ママはお洗濯大変ですけどね‪‪💦‬

• りんた

りんた

やはりオムツじゃ難しいですよね〜

出先でもオムツパンパンにオシッコしてようが平気で遊んでるので、不快感はあまり無いのかなと感じていました。
    布パンツで頑張ってみようと思います。

• 11月1日