※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかす
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠を伝えるべきか、検診前に報告するべきか迷っています。流産の可能性も考慮し、料理を避けることも検討しています。ご意見をお聞かせください。

こんばんは。相談させてください。
現在妊娠5週5日で、4日前に胎嚢が確認できたところです。
11月の中旬に友人の結婚式があり、先月招待状が届いた頃には妊娠するとも思わず出席と返しています。
友人の結婚式の頃には8週の時期で、今のところつわりも全くなく、同じ市内のホテルが会場なので出席したいと思っています。
ただ、何かあった時や食事のことを考えて、新婦である友人には妊娠したことを伝えるべきか迷っています。
次の検診は友人の結婚式の1週間前でして、うまくいけば心拍は確認できるかもしれませんが、それを待って報告するとギリギリになって迷惑をかけてしまいます。まだ親にも妊娠を伝えておらず、かつ初期なのでこの先流産の可能性もあることを考えると、今回は黙って料理を食べられない避けて過ごすのも有りなのではと…
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

おかん

食事ってそんな気をつけなくては行けないもの出てきますかね💦💦
アルコールさえ控えればいいんじゃないかな、と思いました(>_<)!

• おかす

おかす

ありがとうございます。私も最初はそのつもりだったんですが、調べてみると「新婦には事前に伝えましょう」というものが多くて💦
    こちらでアルコールなどのNGなものだけ避けたら大丈夫ですよね(^^)

• 11月1日
まる

私なら、出席して食べ物飲み物には
気をつければ良いかなと思います٩( ᐛ )و まだ初期なので、周りにはまだ伝えませんかね😂💦

• おかす

おかす

ありがとうございます。確かに、まだ伝えるには時期早々ですよね。つわりもない今、無理に伝えなくて良い気がしてきました(^^)

• 11月1日
ママリ

報告のタイミング難しいところではありますよね(>_<)
妊婦だと伝えると料理も火を通したものとかに配慮してくれるので、変に残したり、食べられないのが悪いなぁと思うなら言ってもいいと思います😊
もちろん、つわりで食べられなくなるのは仕方ないと思いますが☺️✨

• おかす

おかす

ありがとうございます。お肉など火を通してもらえたりするというのを知って、伝えるのも有りかなと思っていました。微妙なタイミングなので、今回は報告せず出席しようと思います。お肉は我慢します(笑)

• 11月1日
ぴぃちゃん

そこまで、食べ物には気をつけなくて大丈夫やと思うんですけどねー!

ただ、やっぱり少しのナマモノが気になるなら、新婦さんだけに伝えるのはありかと!
でも、たまーに、新婦さんに妊婦って伝えてたのに披露宴の食事とかに何の配慮もなかったって人もいるので、新婦さんにわかりやすく、妊娠していてナマモノとアルコールを遠慮したいので、伝えてもらえるかなぁ?って伝えておいた方がいいかも!

そしたら、色々気を使ってくれますよー!ひざ掛けやクッションが置いてあったりᐠ( ᐛ )ᐟ

• おかす

おかす

ありがとうございます。私が心配しすぎでしたね。つわりがないので、口に入れるものだけ気をつけて選んでいれば、普通に過ごせるのではないかと思いました。
    年明けに結婚式がもう一件あるので、その時はそれとなく配慮して欲しいことを伝えようと思います(^^)

• 11月1日
ゆん

報告しなくてもいいと思いますよ☺️報告したところで、「妊婦専用料理」なんて聞いたこともないので😂!!
飲み物だけアルコールを避ければ全然大丈夫だと思いますよ!
私も、妊婦で妊娠初期に出席したことがありますが、赤いお肉や生ハムは手をつけず、その他はおいしく食べましたよぉぉ💕
寒い時期ですので、体を冷やさないように、気をつけて下さいね☺️

• おかす

おかす

ありがとうございます。そうですね、冷え対策と口に入れるものだけ気をつけて過ごすようにします(^^)そして友人には安定期に入ってから報告するようにします。ayu−mii(*´꒳`*)さんもお体気をつけてくださいね(^^)

• 11月1日