※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

赤ちゃんが感覚過敏か気になる。手を触られるのを嫌がり、音に敏感。発達障害や自閉症を心配。10ヶ月検診で相談予定。

感覚過敏って赤ちゃんから分かるものなんですか?娘がそのような気がしてきました。
手を触られるのを嫌がる(着替え、手を拭く、洗う等)
つかみ食べをしない(持たせてもすぐ手から離す)
掃除機、ハンドドライヤー、など大きい音が苦手

また、呼んでも振り向かない、来ない、後追いしない
アイコンがない等気になる点がいくつかあり発達障害、自閉症を疑ってしまいます。
10ヶ月検診で聞いてみようとは思いますが様子見になりそう、、、

コメント

おかん

絶対そう!というものはないと思いますが…わたし自身保育士ですが、赤ちゃんの頃はそういった発達障害はわからないとよく言われますが、、実際はん?なんか怪しいかな…?くらいはわかります。
が、検診ではまだわからないかな〜と言われるかなと思います(>_<)💦

• すもも

すもも

そうですよね、、、コメントありがとうございます😊

• 11月1日
Misato

発達障害など疑うのはまだ先じゃないんでしょうか??
手を拭くとか嫌がるのも、普通だと思うのですが
つかみ食べもまだ出来なくてもいいと思いますし、
後追いが無い子も結構居てますよ〜!
うちの子もドライヤー掃除機の音嫌がって泣きますよ!

• すもも

すもも

気になることがあるとついつい疑ってしまいます💦
    そのお言葉頂けて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 11月1日
杏仁

うちの子は手を触られたり握られたりするの嫌がります!、

• すもも

すもも

そうなんですね💦やはり個性なんですかね🤔

• 11月1日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです!

• すもも

すもも

お子さん似た感じなのですか?
    この時凄く心配しましたが、今はほとんど慣れたり、してくれるようになったので気にならなくなりました☺️
    この中で唯一、後追いは未だにないですが😓

• 3月25日
  • maba

maba

こしょばしたりの手遊びであまり笑わなくて、どちらかというと迷惑そうな顔をするので、身体に触れるのがあまり好きではないのかなーと思っていて質問させて頂きました!あと、目がじーっとは合いにくい気もしています。その他は抱っこは好きだし、目が合って笑ったりあやしたら笑ったり、呼んだらこちらを向いたりはするのですが。。

• 3月25日
  • すもも

すもも

コメント見る限りお子さんお母さん大好きですよ😍!
    ちょっとのことで心配になっちゃうかもしれませんが、まだお子さん小さいですし、個人差、個性は当たり前ですから今はまだお子さん小さいですし見守ってていいんじゃないかなと思います☺️
    でも少しでも気になることは保健師さんでも誰でも何か良いアドバイスがもらえるかもしれないので伝えることは大切ですよね!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。生後6ヶ月の娘の状況が似ており発達に不安を感じています😔よろしければその後のお子様の状況お聞きしたいです🙇🏻‍♀️