※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
家族・旦那

去年、夫婦仲の件で質問させてもらいました。離婚話まで行ったので、義…

お世話になってます。
去年、夫婦仲の件で質問させてもらいました。
離婚話まで行ったので、義母と義姉に話しました。義姉とは婚前から仲良くさせてもらっていて、子供の事も可愛がってくれてるので、つい相談してしまいました。
私的に、モラハラと判断してしまったからです。やはり、弟だからか良く思わなかったのかもしれません。私が一方的に悪いような返答がきました。
うちは、家事は分担制じゃなく、できる方がやるといった形です。
子供が昼寝などあまりしないので、夕飯作りや買い物を旦那がすることもあります。昼寝の時に早めに作ったりしますが10分も寝なかったり歩行器で隣に居ても大泣きで、抱っこ紐をしながら作ったりしてます。危ないのは分かってますが、泣きやまないので…
そんな中、旦那は子供を見てれば良いからと言ってたので甘えてたのかもしれませが…
だんだん、私のやることに嫌みや文句が出てきて私も限界に達してしまいました。旦那は口が悪いのもあるので、指摘しましたが、義姉は、人は簡単には変わらないと言います。確かにそうだとは思いますが、かといって子供が言葉を覚える頃に親が口が悪かったら影響しますよね??
簡単に変われないって分かってるのに期待するから不満が出るんだよと言われました。家事も、やれる方がやるって言うのは感謝も出ないと言われました。多分、旦那が夕飯作ったりが面白くないんだと思います。
私自身、保育園に預ける予定は無く、なるべく近くで見ていたいと以前話したことがあったのですが、結果、子供が可哀想なことになってると言われました。

昨日は、近々やる子供の1歳の誕生日の事です喧嘩になりました。
一升餅や他にやることを簡単にしか調べなかった私に対し、旦那がノートに書き出していて。子供のことを考えてるか考えてないかの差だと言われました。私が意見したら、反省してないから意見できるんだと言われ、簡単にしか調べられなかった事を反省しなければいけないと思うと何だか気が重くなりました。
こんなやりとりが毎日あり限界に達してしまったのですが、やはり家事や育児に私の力不足ですよね??

コメント

もとなな

家事に育児にお疲れ様です(*^^*)
毎日大変ですよね(>_<")

うちも子供産まれてから似たようなことで喧嘩増えました(><)
旦那様側の親族にはあまり言わないほうが良いかもしれないですね…(´-ω-`)うちはたぶん旦那にも怒ってくれると思いますが私は言う気になれません。。後々気まずくなるのが嫌なので本気でサヨナラの時が来たらかなと思っています。

夕飯作るのは、旦那様にお子さんを見てもらって、自分が作るというのは可能ですか?
私も、旦那の(これやらなきゃな~などの)ひとりごとが、嫌みに聞こえたりして、何なの?!別に気付いたほうがやれば良くない?!とキレたこともしばしば…散々喧嘩して別れ話もして実家にお世話になったりもしましたが徐々に言わなくなりました。でもたまにイラッときますね(^_^;)もう無視です(笑)スルースキルを身に付けると、割りとどうでもよくなりますよ♡

でも子供のことを考えてるかの差って酷いなと思いました。スルーできませんね。それは。
毎日24時間子供の世話をしているのは誰だと思ってるんだ!仕事頑張ってくれてるから子供との時間の少なさは仕方ないけど、差を指摘されるならば、こちらも言わせてもらう。あなたはどれだけこの子を見ていて知っているのか。どんな1日を過ごしていて、調べる時間がどのくらいあるのか分かって言ってるのか。だいたい夕飯作れないのに調べものが出来ると思うか?調べものも子供のためだが、一生懸命あやしたりお世話しているのも立派に子供のため。あなたの言ってることはおかしい。
私ならこう伝えます。

力不足なんて!とんでもない!
その子によってグズる子、よく寝る子、色々います。子供が何が出来るかも比べられませんよね?それに応じて家庭でのお母さんのやり方や生活も左右されますし、みんな違って当然です。みんな必死な毎日です。
母親がどれだ子供に左右されて、日々泣きそうになりながらも笑顔で子供と接しているということを理解してもらいたいですよね(´-ω-`)

年子ママ

主さまの旦那さまと私の旦那少し似てるとこが多々あるみたいです笑

私の旦那も口凄く悪くて言い方きつくて私が調べたことでも大雑把に伝えると細かく聞いてきて結果あんま探してないんじゃん俺わ探した。ってゆって細かくいってきます😠
お宮参りをどこで撮影するかで問題になり似たような喧嘩をしました!

モラハラってどっからがモラハラかよくわかんないですが私もたまに旦那に対してこれモラハラ受けてんのかなぁとかおもって嫌々します。
離婚も正直なんどか考えたこともあります。

泣き止まなくても私は夕飯作ったりしてます。昼間機嫌のいい時に支度しといてご飯食べる前にすぐできるように準備することはできませんか🤔💭?私の場合夜旦那がいないから泣いててもたまにかまいながらやることやっちゃいます!泣かせ多分終わったらたくさん遊んであげます❤︎

旦那が休みだったら旦那に遊んでもらって私がやっています。

家のことは女だろって言われると腹たちますが基本は女でけどその中でも旦那様にも手伝ってもらったり家事できる旦那さまだと思うのでたまに甘えたり気づいたらうごいてくれるんぢゃないでしょうか✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖?

私の旦那はたまに俺が作るよって言ってくれるときは甘えてます😊❤️

長々すみませんでした😢

アヤねえ

元々の価値観の違いが、更に深くなってるんだと思います。
言葉遣いが悪いのは旦那さんが問題です。

やれる方がっていうのは、分担制と違いお互いに感謝が出来ないのは確かで、旦那が夕飯作ったからって意味じゃないと思います。

旦那さんが調べた事に関しては、素直にありがとうしましたか?
そのたった一言でだいぶ違ったかもしれません。
簡単にしかと言ってしまっていたら、確かに喰って掛かってくるのはわかるので、言葉の使いようで『調べてみたけど調べ方が悪いのかよく分からなかった。凄いね、どうやって調べたの?』なんておだてるのも必要ですよ。

力不足と思う必要はないと思います。
手で転がすにはどうしたらいいのか考えるのが得策です。

あやめayame

うちは旦那が朝から夜まで遅いので基本的に家事も育児も全部私です。揚げ物の時もバリケード出来ない構造のためやってきます(ノД<*`)そんな時は可哀想だけど別の部屋に閉じ込めます**妊娠中でしんどいけどお風呂も一人で入れます**正直大変だしイライラする時もあるのでそんな時は旦那に八つ当たりしますw笑
でも普段は飲み会も行かせるし来月も泊まりでボード行かせてあげるし、ここまでやって逆に文句あるなら言ってみろって感じですね٩(。•ㅂ•。)
お互い立場が違うと理解できず喧嘩になってしまう事も沢山あるかと思います( •́ㅿ•̀ ) :ですがお互いがちゃんと思いやり出来る様にまずちゃんと話しあえば分かり合える事もあるのではないかなとも思いますよ★因みにAkariさんの所で言うと私は旦那さんタイプかもです(ノД<*`)口悪いし旦那に八つ当たりしまくるし最悪だと思ってるけどこんだけやってるんだから!みたいに考えちゃいますかね(´×ω×`)

Akari♡

遅くなり、一括ですいません。

その後、言い過ぎたと謝ってきました。

今は別問題で頭悩ませてますが…
また質問させていただくかもしれません。
本当にありがとうございましたm(_ _)m