※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
お金・保険

保険証ができていないため医療費を支払い、返金手続きについて相談です。会社経由でなく自分で手続き可能か、領収書は病院に返却されるか、返金のための連絡や問い合わせ先について知りたいです。

まだ保険証ができてなく、医療費を全額負担しました。
病院によって保険証を持っていけば返金してもらえるようですが、私の行った病院では月締めするので勤め先に言って下さい。とのことでした。

①会社を通さないと返金は無理でしょうか?
会社を通すと手続きに時間がかかるので全国保健協会のホームページを見たら申請用紙を見つけたのですが、自分でやっても良いんでしょうか?
②また、領収書等も郵送するんですが、住んでいる市外の病院に行ったので、役所でも返金してもらうのですが、その際にも領収書が必要です。この場合領収書は返してもらえるのでしょうか?
③返してもらえる場合、言わないと返してもらえないのでしょうか?
④このような疑問点は本来どこに問い合わせれば教えてもらえますか?

何か分かることがあれば、教えていただきたいです。
ネットで調べてもあまりよく分かりませんでした(T-T)

コメント

KK

私もこないだ保険証ができてなくて
全額負担したんですけど
そのとき行った病院は
何日までじゃないと返金できません。
と言われ間に合わなかったので
諦めていたら保険証できてから
その病院に行ったら返金できる。と言われて
え?何日までに保険証持ってこないと返金できないと言われたんですが。
と言ったらいや、返金できますので次くるときに印鑑と領収書持ってきてくださいと言われました😭
質問の答えになってないと思うんですが似たようなことがあったのでコメントしちゃいました😆笑

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね!
    もう一度電話して聞いてみるのも良さそうですね!!

• 10月31日
ふ9🍵

①自分で申請してもいいかどうかはわかりませんが、私は夫の会社を通して申請しました。
②③私も里帰りで受診したのが別の地域でしたので、領収書が後から必要であることを事務の方に伝え返してもらいました。
④そのような疑問点も含めて自分でやるのがめんどくさかったので、私は夫の会社の事務の方と直接やり取りして疑問点を聞きました。

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    私の会社では支店長が本社へ問い合わせる→本社から書類がくる→私が記入し支店長へ→本社へ送る
    というかたちになるので、時間がかかりそうですが、やはり会社名通した方が良さそうですね!

ありがとうございます<(_ _*)>

• 10月31日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに、健保への添付書類に病院の会計の時にもらう点数表も必要でした。領収書と一緒になっていれば平気ですが、別用紙で出されたり、頼まないと出してくれない病院もあるので要注意です。

それから役所への手続きについて、通常の3割負担分が乳児医療証により無料になるというものの手続きかと思いますが、先に健保で7割分の負担額が確定しないと、残りの3割分の計算が合わなくなる可能性があるため役所での手続きは健保が終わってからじゃないとできないと役所で言われました。

こういう事務手続きはなにかと用語がわからなかったり細かいですし、ネットで調べてもよくわらないのでしたらご自身でやるより時間かかっても会社にお任せした方がいいと思いますよ。

• 10月31日
  • ろぼこ

ろぼこ

とても分かりやすくありがとうございます!
    確かに会社に任せた方が良さそうですね!
    領収書等返してほしいことしっかり伝えて、手続きしてもらうことにします。ありがとうございました<(_ _*)>

• 11月1日
あい

医療事務をしていました。
病院では月末からレセプトというのが始まってしまい月をまたいだ場合など保険証の確認が取れない場合はそのようになります。
私が務めていた病院では役所で還付請求をお願いしていました。
領収書は10割計算の物だと思うので役所にお渡ししてしまうかと思います。
もしかすると役所で還付請求済みとして領収書のような物が発行されるかもしれませんので一度役所にお電話で確認されるのがいいかと思います!

• ろぼこ

ろぼこ

詳しくありがとうございます!

会社通す前に、役所に聞いてみようと思います!!

ありがとうございました<(_ _*)>

• 10月31日