※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
ココロ・悩み

初妊婦の23歳女性が妊娠5週目でつわりに悩み、妊娠を喜べず苦しんでいます。嘔吐恐怖症や不安もあり、中絶まで考えるほど辛い状況です。

結婚1年の23歳で妊娠5週に入った初妊婦です。
もともと嘔吐恐怖症やパニック障害がありましたが、本当に子どもが欲しくて6ヶ月かかり妊娠しました。
望んでいたはずなのにこの先のつわりの事ばかり考えてしまい、また漠然とした不安のせいなのか発覚してから1度も妊娠を喜べていません。それどころか酷くなっていくつわりの恐怖に中絶まで考えてしまう自分もいます。
毎日泣いていてなぜこんなに喜べないのか本当に苦しいです。誰か助けてください。
つわりははじまっており、何度も嗚咽するような状態なので嘔吐恐怖症はもう克服したずなのですが、、、
本当に辛いです。

コメント

みどすけ

私も1人目妊娠の時同じ様な状況でした💦
パニック障害があり、嘔吐恐怖もありました😂
そして、めちゃくちゃ不安定になり、旦那に泣きついてばかり&意味不明なタイミングで怒って喧嘩もしました😅
でも、不思議と安定期に入る頃には気持ちも安定してきましたよ😊
あと、気付けば、嘔吐恐怖と悪阻の境界が分からなくなったのか、
今では
以前より良くなってるのは確かです☺️
そんな人もいますので、気負い過ぎず、
今は自分の体調だけを優先してください😃
不安定になるのは妊婦なら、多くの人がなるから、今は妊婦ならではなのー!!!
と旦那さんにも訴えて良いと思いますよ✨

Nmi

妊娠おめでとうございます😉

お気持ちはすごく分かりますよ。
私ははづきさんのようなパニック障害などはもってないので、本当に同じ気持ちというのは難しいですが、私の取り柄だったプラス思考精神でも妊娠初期の不安や不満それに加えての悪阻や悪阻からの嘔吐…すごく辛かったです。
訳分からず1人で泣きじゃくってブチ切れてクッションぶん投げてました(笑)
今考えればヤバいやつです😳(笑)

マタニティブルー
妊娠してるからって考えるのは私は逃げてる感じがして嫌でした。
でも、だからこそって考えるとホルモンなんだ。仕方ないんだ。と思えるようになりました。
そう考えるようになって、&旦那に不安不満をぶちまけたらすごく楽になり妊娠中期から泣いたり訳分からなくなったりしなくなりました。

妊婦さんあるあるなのかもしれません。人によって違うのはもちろんですが、それを受け入れるだけでも違うのかなと私は思います。

感情のコントロールって難しい。
妊婦になったらもっと難しい。

でも1番に赤ちゃんのこと考えてみてください。
子どもが欲しいと願ったはづきさんのところに来てくれた大切な命。
辛くてももうはづきさんはもうお母さんです。なかなか色んなこと受け入れられない時もあると思いますが、立派なお母さんですよ。

きっとはづきさんとおなじようなパニック障害を持った方でも沢山お母さんいます。大丈夫です。

h♥

ありがとうございます。
嘔吐恐怖症は毎日嗚咽しているのでもう恐怖はないのですが、、、
望んではずの妊娠を喜べていない自分のままでつわりを乗り越えられるのかと不安になっています。

最後のお言葉に励まされました。
ありがとうございました!

ようこ

お気持ちよくわかります。

私は、自分があんなひどいつわりになるとは夢にも思わず、楽になりたくて、中絶したい、流産してほしいと思っていました。

望んだ妊娠なのに喜べず、受け入れられず、、、、。
つわりが終われば、心もすっきりすると思ったのに違っていました。心の辛さの原因が妊娠としか考えられなくなりました。

今も、入院していますが、中絶の二文字が頭にあります、というか消えてくれません。出産を素直に考えられる他の妊婦さんが羨ましくて仕方ありません。胎動を怖いと思ったらどうしよう、とか、このまま進んで大丈夫なのか毎日、毎分、毎秒、不安で仕方ありません。

マタニティの服がいるなぁとお店に行っても、「買っても着ないじゃんか」と思ってしまいます。

なんの励ましにもなりませんが、気持ちがわかるなぁと思って。

YN

お気持ちわかります。
24歳23周です
私も2年前パニック障害になり仕事も辞めざるおえなくなり
社会復帰に1年以上かかりました。
悪阻も酷く一切食べられずに−5キロ
脱水症状に吐血に精神的に参ってしまって毎日号泣
ちょっとしたことで怒り物や夫に当たってました。

妊娠初期の9週に脳貧血で倒れた救急車
14週で痙攣 失神で15分間の意識不明で救急搬送され てんかん と診断されました。
妊娠継続第一に奇形覚悟で薬を飲むか
リスク覚悟で飲まずになるべく安静に過ごすか
薬を飲む場合は母乳も一度も与えられない と言われて
今現在も一人での外出は禁止されてます。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちもありつつ中絶したいと本気で思ってしまった時ありました💦
でも胎動を感じられるようになり
今日、4Dエコーを撮って貰って顔を見たら 妊娠発覚ぶり?くらいに嬉しく早く会いたいと思い 何度も何度も見てます❤️
絶対大丈夫です!一緒に頑張りましょう♩

h♥

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´・_・`)
落ち着いたら少し気持ちが軽くなりました☺️
励ましと共感ありがとうございました🙇‍♀️