※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華那
お金・保険

出産育児一時金を受けるためには、保険に入っている必要があります。保険証がない場合の初診料金についても知りたいです。

今訳あって保険証がありません。
今17週目の妊婦なんですが出産育児一時金を受けるのにあたり、最低出産する何ヶ月前くらいには保険に入ってないといけないのでしょうか……。
あと保険証が無い状態での初診はだいたいどれくらいかかりますか?すみません教えてください。

コメント

まーちゅん。。

産まれる前にはあれば大丈夫だと思いますよ!
保険証の発行手続きはされてますか?
されてるなら、まだ届かないので届いたら出しますと言えば大丈夫ですよ!

初診の場合病院にもよると思いますが、5000円はかかります。

• 華那

華那

手続きもしていません…。
    恥ずかしい話、保険料の延滞をしてしまっていて、保険証が持てない状態なんです……。

• 1月10日
yooo

出産育児一時金は入院する時に出せば大丈夫です。
病院によると思いますが保険証なしで共済病院は12000円、保険証有りで補助券出しても大きい病院では25000円かかりました。
診察日より申請日が先になっていればとりあえず自費で保険証が出来たら返してくれます。

ゆーの。

わたしも今保険証がないです!
答えにはなってないのですが、
定期健診の際のお金は、わたしの病院は保険証があってもなくても、変わりませんでした。ただ、血液検査などの際は保険を使用しないと高くなると言われています。ですが、後から保険証提示すれば、自腹になった分は帰ってくると言われましたᙏ̤̫
参考になればと思います。

ayapyn

私は旦那が仕事変えた都合で
1ヶ月前に保険が変わりましたが
大丈夫でした!

草組

滞納した保険料をすべて払うか
滞納分を今後どう払うか市役所で相談してめどを立てれば保険証はもらえると思います。

初期のうちは保険適用外で自費になるので5~6000円くらいが相場ですが
今後張り止めなどお薬代などが発生すればさらにそれも実費なので結構な金額になると思います。

今のままでは出産費用(42万円)の助成も受けられない状態のはずなので
事情はあるかもしれませんが市役所で今後の健康保険の相談をされる方が早いと思いますよ(; ゚゚)

• 草組

草組

補足ですが
    私も独身時代金欠で国民健康保険の保険料を払えない時期がありました。
    本来なら15000円払わなくてはいけない状態でしたが
    「5000円までなら払えます!」って市役所の担当の課で言って毎月5000円だけ払ってたことがあります(*゚▽゚)ノ
    金額は足りなくても1円でも払ってさえいれば通常通り3割負担で医療が受けられましたよ(∩´∀`∩)
    参考までに♪

• 1月10日
  • 華那

華那

コメントありがとうございます!
    市役所と相談して、分割払いにしてもらい、支払いしてるのですが、払い終わるまで保険証は渡せないと言われました…。保険証の代わりに違う証明書が送られてきたのですが、
    10割負担は変わらないんです…

• 1月10日
  • 草組

草組

金額が大きかったんでしょうか(; ゚゚)
    市役所から出た公的な証明書で10割で払っていらっしゃるならタイミングは分かりかねますがいずれは戻ってきますよ(∩´∀`∩)

出産費用の助成の話は出産までに払い終えられなかった場合のな説明はなにかありましたか?
    これは個人的なお話になるので人によると思いまして…

• 1月10日