※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。泣いたらすぐにミルクをあげてもいいのか、3時間ごとに決めるべきか悩んでいます。母親は3時間ごとにあげるように言いますが、赤ちゃんのペースに合わせた方がいいと思っています。

生後4ヶ月の娘を育てています。
ミルクをあげるタイミングについて質問です。
赤ちゃんが泣いたらミルクを作ってあげていたのですが、それではいけなかったのでしょうか?
実家の母に、そんなに泣かせてかわいそう。3時間ごとにキッチリ時間を決めてあげて、泣かせないようにしろと言われました。
でも、赤ちゃんだって人間だし、毎回キッチリ3時間ごとにお腹が空くとは思わなくて、3〜4時間たったときに泣いたらお腹が空いたってことだと思ってミルクあげてました。
母は、お腹が空いて赤ちゃんがギャン泣きするととてもイライラして、「たくさん泣かないとミルク貰えないからね!」と赤ちゃんに言います。なんか感じ悪いです。

コメント

なの

そろそろ間隔も空いてくる頃ですし
泣いてからでいいと思います☺️

嫌味っぽい言い方が一番嫌ですよね😥

• るえ

るえ

そうですよね!✨泣くことが空腹のサインですよね✨
    初めての育児頑張ってやってるのに実の母親に嫌味ばっか言われて不快です🙄

• 10月31日
ななな

新生児の時は脱水が怖いので
3時間以上空かないようにしてましたが
それ以降は泣いてからじゃないと
基本あげてません💦
泣いても、オムツや気温など確認してから
最後にミルクです🍼

• るえ

るえ

そうですよね✨私も同じです😊
    お腹が空いたら泣いて教えてくれますよね♬

• 10月31日
おにく

1ヶ月健診で体重増加など問題なければ、腹減りで泣いたらミルクで大丈夫ですよ。
4ヶ月ならなおさら泣いたらミルクで大丈夫です🙆

• るえ

るえ

ありがとうございます😊母にもそう言ってみます!口出し半端ないんです🙄

• 10月31日
サト

WHOガイドラインでは、サイン授乳というのを推奨していて、ギャン泣きする前のサインがあり、それをキャッチできてると子供がギャン泣き一歩手前でミルクにありつけるので、精神安定にも良いんじゃないかと個人的に思って実践してます!

より子供との距離が縮まった気がします😌✨

• るえ

るえ

サイン授乳初めて聞きました😳確かにギャン泣き前の泣きであげられたらお互い良いですよね✨検索してみますね!

• 10月31日
  • サト

サト

私もここで先輩ママさんに
    教えて頂きました☺️
    子供が哺乳瓶&ミルク拒否ですごい追い詰められた時に色々と教わりました♪

いろんな考え方があると思うんです♡
    母親世代だと、
    泣かないと筋力つかないとか?
    でも子供が強く泣く事で体に負担がかかってる事が明らかだそうで、泣かせる意味がないとのWHOの見解のようです!

ちょっと理系な育児
    サイン授乳

で検索かかるはずです😊✨

• 10月31日
  • サト

サト

るえさんのお母様は実母ですよね、
    私ならこう言っておしまいです(笑)

日本の常識が
    世界の常識とは限らないし
    子育ての議論も今と昔でだいぶ違うし、
    私の子供だから、私が決める。
    煩いなら出てって?

って(笑)
    かなりの塩対応しますww

母親以外は、赤ちゃんの泣き声が煩く聞こえるものなんですよ、母性のホルモン出てないんですから、だから近所の騒音問題もあるわけで...

タイミング授乳、、
    遊んでいても、何だかイラついていてモジモジ、、クネクネしながら舌がペロペロし出して、そのうち声も出始めたら、ミルクを出すと、最近うちの子はミルク拒否中の中でもお腹すいてしょうもない時もあるのか、満面の笑みでクレクレします❤️🍼

• 10月31日
  • るえ

るえ

赤ちゃんは多少泣かせるのがいいと父母に言われたのでそう思っていました😳生まれた頃は、運動になるから泣かせろと言ってた母ですが、最近はミルクは泣く前にあげろと一転😂
    昔から口答えは許されない家庭でした…。塩対応すると倍返しされます😂
    ギャン泣きが赤ちゃんの負担になるなんて全然知らなかったです😣気をつけたいと思います!ありがとうございます💓💓

• 10月31日
ちゃんはる

新生児の時は確かに3時間毎って言われてましたよね😞

私の娘は3時間の時もあれば4時間の時もありますよ!

他の方も言ってるように間隔が空いてくると思いますし、泣いてからでいいと思いますよ😌

• るえ

るえ

ウチも3時間の時もあれば、それ以上の時もあって、やっぱり赤ちゃんだって時間通りじゃないよって言ってるのに母は理解してくれません。口出しが嫌です🙄💔

• 10月31日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

私なら無視しちゃいます笑😂
    もしくは検診に行った時に一緒に連れてって先生の前でその話して先生から話してもらいます😂
    一緒に住まれてるんですか〜??😌

• 10月31日
  • るえ

るえ

今、たまたま里帰りしてるんです😅ワンオペ育児に疲れて実家を頼って帰ってきたのですが、何かと母からの口出しがうっとおしくて💦これなら一人の方が気楽でした😂
    先生がこう言ってたよと言っても、なかなか納得しないから厄介な母なんです😂💔

• 10月31日
✬✬✬

わたしもそんなキッチリしなくっても良いと思いますよ!
3時間たってなくても早めに欲しがったらあげますし、寝てるときとかは3時間以上あけての時もあります。
量もあまり飲まないときもあるのでそんなときは1時間後に泣いたりするのであげます!
泣かせないようにしろって無理な話ですよねw赤ちゃんは泣くのも仕事のうちなのに。

• るえ

るえ

そうですよね!機械じゃないんだから、時間キッチリで飲むわけないですよね😤何度言っても理解せず口出ししてくる母にウンザリです。
    空腹の時か眠い時くらいしか泣かないのに、泣く前にミルクあげてたら赤ちゃんの泣く機会奪っちゃいますよね😂

• 10月31日
  • ✬✬✬

✬✬✬

お母さんは神経質なほうですか?
    むしろお母さんはそうやってキッチリとるえさんを育てたのかな、、🤔
    今は里帰りで実家におられるんでしょうか?それともたまに会いに来ては口出しするんですか?
    子育て、ただでさえストレスたまるのにそんなに口出しされたらストレスたまる一方ですね💦💦

• 10月31日
  • るえ

るえ

かなり大雑把だと思いますよ😂自分がどうやって子育てしてたかは覚えてないらしいです笑
    今はたまたま実家に帰ってるんですけど、わりと近くに住んでるので呼んでもないのに自宅に来てミルク少ないとか口出ししてきます😒
    体がしんどいから実家頼って帰ってきたのですが逆にストレスでした笑

• 10月31日
KOBAKEI

私は時間みながら、何となく機嫌悪くなってきたな~くらいの時にあげちゃいます。最初はグズグズしだして、泣く、ギャン泣きって感じで、ごくたまにギャン泣きになります。
夜も夜中に起きるの辛いときは自分たちが寝る前にあげちゃって(寝てても起こして)、朝まで寝かせてもらいます(^_^;)

• るえ

るえ

私もギャン泣き前にあげる時もあるんですけど、たまたまギャン泣きになっちゃった時に母に見られて、うるさいから泣く前にあげろと言われたのです😅難しいですね💦

• 10月31日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

そうなんですね‼️お母さんは母乳だったのかな?ミルクは作ってる時間はどうしようもないんですよね。
    見てるんだったら、あやしててよって思っちゃう(笑)

• 10月31日
  • るえ

るえ

そうなんですよねー!ギャン泣きの前にミルク作り始めるけど、適温に冷めるまでにはギャン泣きになっちゃうこともありますよね😅赤ちゃんが泣いたからってあんなに不機嫌になられたら、もう連れて帰って来られないですよ😂💔

• 10月31日
あずあず

3時間以上あけることがあったということですか??

うちは逆にずーっと泣いて泣いてすごかったです💦
1時間や2時間しか経ってないのにギャン泣きで助産師さんに3時間は空けてねって言われ、時間前に泣いてたらあやしてあげてって言われ、
精神的にキツかったです😓

実のお母さんがイライラしてたらるえさんの心が余計疲れちゃいますよね😵嫌だなぁ、子育てでいっぱいいっぱいの時に赤ちゃんにそんなこと言うなんて…。

• るえ

るえ

新生児の頃はミルク飲んでもずっと泣いてて、夜中も泣いてて精神的にかなりキツかったです、わかります😣💦
    孫を想うあまりつい口出ししちゃうんでしょうね😅可愛い孫を泣かせてる私にイライラするんでしょうね笑

• 11月1日