※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

正月、実家と義実家の距離差、義実家での集まりが多くて迷惑、子どもがいる今後の悩み、義母との関係、実家でゆっくり過ごしたいけど非常識?両方行く?

少し早いですが正月のことです
実家、高速で1時間半
義実家、車で10分です
去年は1日に義実家に呼ばれ、
3日も義家族の集まりでした
1日の夜から2日は実家に行けましたが
正直義実家に飛び飛びで召集されるの迷惑です
今年は子どももいるしまた1日、3日と
義実家に召集かけられたらどうしようか迷います
あと妊娠中から義母のことが嫌いになり
なるべく会いたくない気持ちもあります
実家でゆっくり過ごしたいけど非常識でしょうか?
皆さんなら両方行きますか?

コメント

のん

義実家&実家は近いですが、家も義実家に飛び飛びで収集号令きます😭主人が長男なので、頑張って参加しますが、正直、本当に面倒臭いですよね!😭私は来年の正月は…きっと顔出すと思います😭でも長居は無用でチャンスを見逃さず帰ります💦
きちんと正月行けば、非常識じゃないですよ~!!ゆっくりしましょ~!😊

  • はる

    はる

    うちは別に長男でもないし
    もういいかなぁと思っちゃいます😭
    本当にめんどくさい…まとめてやってほしいです😭

    • 10月31日
ママリ

どっちかにするか、車で10分なら少し顔を出して帰ります💡
赤ちゃんもいることだし、旦那さんがいいと言うのならそうします😅

  • はる

    はる

    1日はすぐ帰るつもりだったのに
    結局なんやかんやで実家に着いたのは
    夕方ごろになって…😢
    義実家のせいでバタバタでした💦

    • 10月31日
さち

生後間もない赤ちゃんがいるんですし、こっちの都合優先で行けばいいと思います!!赤ちゃんが機嫌悪そうなのでーとか言って断ってもいいと思いますし(^^)いつか1日だけでも顔出せば十分です!笑

  • はる

    はる

    そうですよね、さすがに今回は
    そんなバタバタできないですし💦
    できることなら断りたいです😭

    • 10月31日
ちゃー

うちも義実家15分、実家高速で1時間半の距離で、義実家嫌いです💦
去年は大晦日~元旦に義実家に泊まりましたが、苦痛すぎて耐えられず旦那と喧嘩して年越ししました(笑)
それなのに実家は日帰りで行きました。
今年は子供も小さいし、義実家は少しだけ顔出して、実家は泊まれるようなら泊まりにしようと思ってます。
お正月くらいゆっくりしたいですよね😄

  • はる

    はる

    泊まりは本当きついですね💦
    せっかくの年越しなのに喧嘩とは大変でしたね😢
    実家でゆっくり気を使わず過ごしたいですよね😭

    • 11月1日