※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

新生児の授乳後の吐き方について相談です。飲んだ後に吐く量や状態が気になるようです。吐く量や状態について、どの程度が注意が必要か知りたいようです。特に噴水のように飛ぶ感じで吐く時に注意すべきかどうかが知りたいようです。

生後19日目です。完母で育てています。

授乳間隔はだいたい3時間おきくらいです。

新生児で授乳後よく吐くんですが
マーライオンのように、噴水のように吐くと注意と聞きますが、どの程度か教えてもらえますか?

飲んだ後にコポ〜って20ccくらい口からたら〜って垂れてきたり、寝てて消化されたような白い塊混じりのをゲボっと出したり。たまに咳?と一緒にピュッと吐く時もあります。その時は少量なのですが。

よくあることでしょうか??

おしっこ、うんちはよく出ていて
機嫌も悪くはないと思います。

どのような吐き方のとき注意すればいいですか?
噴水というのは結構飛ぶ感じで吐きますか?

コメント

くろあり

まさに噴水です(笑)
新生児乳児共に吐きやすいので少量であったりすれば問題ありませんが、例えば、寝ている状態で高さ20センチとかの高さのある嘔吐は危険ですので病院へ🏥
ちなみに抱いている状態でなら経験あるんですが、口から破壊光線を出しているように真っ直ぐ勢いよく遠くまで吐きました。

  • 奏

    わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど!!20センチの高さや破壊光線くらいになるんですね💦
    そんなに勢いよく吐くことがあるんですね💦その時は病院に連絡します!!

    口からだら〜っと出るのはよくあることなんですね☺️

    • 10月31日
みき

うちはもうすぐ6ヶ月です!
うちもよく吐きました
1ヶ月検診で体重もよく増えていたので、乳がよく出る方なのかと思い、授乳時間を片乳5分ずつだったのを3分にしました!
そのあとも吐いてはいましたが、量は減りました
ただ、ウンチをするときに本人もいきむみたいでそのときは噴水のように吐きました。
体重が増えていればいいのかなと思います!

  • 奏

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱり新生児はよく吐いちゃうんですね😢同じ方がいて心強いです!

    力入れちゃう時はピュッと出たりするんですね!

    母乳は、左右10分10分であげているのですが、あげすぎでしょうか??
    体重は日々80gくらい増えてます😂💫

    • 10月31日
  • みき

    みき

    うちは1ヶ月検診のときに51g増えてて、人の2倍ふえてると言われました🤣
    80gなら十分かもしれませんね😂

    ちなみに知り合いの子は10分ずつあげていて4ヶ月検診のときには9kg超えだったそうです😂

    • 10月31日
  • 奏

    そうなんですね☺️
    1日20g増加っていいますもんね😂母乳なので制限せず、欲しがるだけあげて大丈夫ですよね?😂

    9キロ!すごいですね!

    でもあげる時間少なくしたら、まとまって寝てくれますか??すぐ起きるようになりましたか?

    • 10月31日
  • みき

    みき

    まだ新生児なら時間少なくすると泣いちゃうと思います😂
    もちろん欲しがるだけあげてください!
    私はそうしただけの話なので😂

    うちは生後3週間くらいから一気に寝るようになりました。減らしても吐く量減っただけで、赤ちゃんはよく寝てくれました!
    でも赤ちゃんが寝てても3時間毎にあげるようにしました😅
    古いおっぱいだとまずいと親に言われたので😅

    • 10月31日
  • 奏

    そうなんですね!
    では今は欲しがるだけあげようと思います😊

    減らしても寝てくれるんですね☺️🙌賢いっ!
    私も少しずつ変えていってみます!!
    ありがとうございます💓

    • 10月31日
maRio❇︎

新生児や月齢が低い子はゲップや消化が上手くできず吐き戻しはよくあることです!うちの子も頻繁にしてましたし、いつのミルクですか?って思うくらい時間が経ってからや、ヨーグルトみたいなのをはいてました!あとはオナラやウンチで力んだりする時とか!

滝のようなマーライオンのような放物線を描くような吐き戻しは危険です!そのような吐き戻しだと結構な量になります!そうじゃなければ大丈夫ですよ!

  • 奏

    わかりやすい説明をありがとうございます😊
    よくあることだと聞いて安心してます!
    私もヨーグルトみたいなの出てきたりします😂ピュッて飛んで出す時もあります💦

    放物線を描くような吐き戻しですね!注意します☺️

    • 10月31日
らら

私の子も16日ですが
あまり量が飲めず
授乳間隔も一時間くらいです💦
三時間も空いてるのは羨ましいなあって感じです😣❤️

ミルクを同時にあげると
吐いてしまいます💦

満腹中枢が出来てないから
あげただけのんでしまうらしく
しょうがないようです。。
授乳時間を短くしたりすると
変わるかもしれないですね!
お互い
頑張りましょう😖🙌❤️

  • 奏

    同じ月齢くらいですね💕回答ありがとうございます!!

    左右10分10分で飲んでくれると、3時間4時間は寝てくれてるんですが、5分ずつだったりすると1時間で起きちゃったりします💦

    あげすぎなのでしょうかね😂?

    • 10月31日
  • らら

    らら

    私も毎日試行錯誤です😖💦
    そんなに飲んでくれないです💦
    途中でねてます笑
    10分で終わり、、

    今の時期、あげすぎじゃないと思います☺️❣️
    本当はそのくらいあげたいくらいです💦
    間をとって7分くらいにしてみたらどうですかね😳??

    • 10月31日
  • 奏

    毎日赤ちゃんと成長しなきゃですね😂💓

    飲むの疲れますもんね💦
    私も途中で寝ちゃってしまう時あります😂

    そうですね!7〜8分ずつにしてみます☺️🙌

    • 10月31日
  • らら

    らら

    ほんと、新米ママ🤱だから
    大丈夫かって感じです笑

    半寝授乳とかよくあります笑

    少し変わると良いですね☺️

    • 11月1日
  • 奏

    お互い、新米ママ頑張りましょうね🙌⭐️

    いろいろ試行錯誤してみます!

    • 11月1日
deleted user

新生児の頃はマーライオンの時ありました!
でも、授乳後毎回とかじゃなければ大丈夫だと思います!
そして赤ちゃんが体調悪かったら明らかにぐったりしてたり泣き続けたりするみたいですよ😣!
2ヶ月過ぎくらいから吐き戻しは減り、
今は2〜3日に1回くらいコポッと吐く感じになりました!

  • 奏

    回答ありがとうございます😊

    病気じゃなくても、マーライオンの時もあるんですね!
    授乳後たまにって感じです💦1日1回あるかないかです😢

    吐いた後も気持ちよさそうに寝ますし、またおっぱい欲しそうにする時もあります😊
    2ヶ月過ぎてくると、赤ちゃんも飲む量つかめてくるんですね!頑張ります☺️

    • 10月31日