※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に嘔吐し、その後白っぽいウンチをした。ロタの予防接種を受けたが心配。病院に行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の赤ちゃんが先ほどミルクを飲んだあとに大量に嘔吐(吐き戻し?)しました。特に機嫌も悪くなくそのまま様子を見ていたんですが、その数時間後に今度は白っぽいウンチをしました。ロタの予防接種はつい最近打ち終わったんですが...予防接種してもやっぱりロタなどなるのでしょうか?
熱もないし病院に連れて行くか迷っています...。

コメント

🌈PUA🌈

予防接種は、ならない為にするのではなくかかった時に重症化しないためにするので、ロタにかかる可能性はありますよ😣

母子手帳で、便の色確認しましたが4番だと思うので大丈夫そうですが…💦

頻繁に、大量の嘔吐が続いたり機嫌が悪そうだったら病院に行って診てもらった方が良いと思いますよ💗

誠o(^o^)o

おそらくロタではないかと思います!でもロタではない胃腸炎でも白っぽいウンチになることがありますって言われたことがあります。
その後ミルクを飲ませてみても吐いたりはしていないですか?
どちらにせよ、嘔吐と白っぽいウンチは身体に異常が起きてるサインだと思いますのでウィルス性のものは家族にもうつりますので、早めに病院へ行って検査してもらってくださいね!ノロやロタの感染率はそうとう強いらしく家族みんなが感染する可能性も高いです。
ちなみにうちも前に一家みんなで胃腸炎うつりました😭
子供は機嫌は悪くなかったですが水分をとるたびに嘔吐してて可哀想でした。
オムツを袋に入れて病院へ持っていって見てもらうのもいいかと思いますよ。まだ3ヶ月ですので普通ならさほど体調を壊さない時期なのに嘔吐と白っぽいウンチという症状は不思議ですし自己判断は禁物です!

赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^-^*)

とまと

ウンチの色も大事なので熱がなくても病院連れて行きます🏥

さえ

うちの子はゲップが上手くなかったのでよく吐き戻ししてました。頻度が多く心配で病院に行きましたが、胃がまだ未発達だから特に問題ないと言われました。熱もなく機嫌も悪くなければ大丈夫だと思いますが、心配であれば病院に行ってみるのもいいと思いますよ。行って診てもらうだけでも安心したりしますしね😊