※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉が遅い気がする。アンパンやわんわんは言えるが、他の言葉はわからない。気にしすぎか。

今1歳4カ月あと少しで1歳5ヶ月の男の子を育ててるんですが、言葉が出るのが遅いような気がします。
今は、「アンパン」「わんわん」の2つははっきり聞こえるんですが、他は宇宙語でママパパなどは言えません😭
気にしすぎなんでしょうか?

コメント

🌈PUA🌈

1歳ってそんな感じじゃないでしょうか?

特に、男の子は女の子に比べて比較的言葉遅いと聞きますよ🤔

私の知り合いは、娘と2ヶ月くらいしか変わりませんが…、
まだ、宇宙語とブーブしか言えてませんでした。

• 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

うちの娘も、1歳6ヶ月くらいまでパパ・ウータン・ワンワン・ブーブ・ニャンニャンくらいでしたよ😊
    後は、宇宙語で指差しですね!

保育園に、行くようになりママが言えるようになり始め最近になり言葉数が増え始めました❣️

• 10月31日
  • なつ

なつ

私も男の子は遅いと聞くんですが、周りの子が結構おしゃべりできているのを見て少し不安になりまして、あとは旦那が全然喋らんね。大丈夫か?って言って焦らしてくるので心配になってました。あんまり気にしないようにします。ありがとうございました😊

• 10月31日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

うちも、女の子ですが言葉覚えるの遅かったと思います😣

どちらかというと、言葉がでないから自分が気になったり興奮すると奇声をあげたりしてたので…😂

私がしていたのは、ベビーカーや抱っこ紐の時でも娘に沢山話しかけたり、これは○○だよ〜と沢山語りかけをしてました!
    そうする事で、お子さんも刺激され言葉を覚えるようですよ❣️

• 10月31日

発達はそれぞれですよ!
1歳半ですが、アンパンもわんわんも言わないです。でも問題ないと言われてますよ!

おとうふ

他の方もおっしゃってるように発語については個人差あるので気にする程度じゃないと思いますが、うちはこの図鑑使い始めてから、急激に発語が増えました🤗💡

MaaaaD

私の息子もパパママ言いません!
泣いた時だけマーマーって言う程度…
あとは、ニャンニャン、パン(アンパンマン)
あーんしてんーしぃ(おいしい)
くらいです!

ぽぽ

うちは、つい最近まで、大人は全員「ばぁば」でした。ママと呼ばれなかったので、ママリでも質問しました。
上の方がおっしゃるように、うちも、最初は泣いた時だけ(このパターン多いらしいですよ)ママと言っていましたが、最近、泣かないときでもママと言うようになりました。あれ?ママって言ってると思った頃(1歳4か月後半)から、急に言葉が増えました。それまでは、ばぁば、アンパン、ワンワンくらいでしたが、葉っぱ(ぱっぱ)、ママ、パパ、じぃじ(ぎぃぎ)、ガオー、ポッポだけですが、こちらが話していることを真似して話すことが出来るようになりました。彼の中で、言葉につながる何かの回線が繋がったかのようでした。その回線が繋がる時期は、個人差が大きいのだと思いますが、言葉を理解出来ていれば安心と言いますから、普段から話しかけたりしていれば、突然、話してくれる日がくると思いますよ。

なーふ

もうすぐ1歳4ヶ月ですが
うちは何でもかんでも『まんも』って言ってます。
私をみてもまんま、絵本をみてもまんも、車をみてもまんも。
しかも結構ハッキリとまんもと言ってます(笑)
何なんだか...指差し、パチパチ、はーい、いただきますもほとんどできません。。
皆さんのお子さん、アンパンマンどうやって見せたのか不思議です!我が家は教育テレビ、アニメ一切見てくれません😳
携帯のギャラクシーのCMの人の声にだけやたらと反応します(笑)

なーふ

× 私をみてもまんま
○ 私をみてもまんも

はむねこ

保育士をしています。
話が理解出来てれば大丈夫ですよ(^-^)
言葉がたくさん喋れるかよりもこの時期は、大人の言ってることが理解出来て指示通りに動けるかが大切です。
うちの次男も語彙数はそんなになつさんちと変わりません( ´-`)
でもお風呂いこって私が言うと自分で風呂場までいき、おむつとズボン脱いでお風呂に入っていきます笑笑