※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後に家族や育児にイライラし、自分を責めている女性がいます。幻覚も見える状況で、離婚も考えています。

新生児と一歳半旦那と4人家族です。
下の子妊娠してから旦那のことが嫌いになり、
妊娠後期あたりから上の子によく怒るようになり、
下の子が産まれてからもう何もしたくなくなりました。家事も育児もしたくない。上の子にもずっとイライラ旦那にもずっとイライラ。気分はずっとしにたいです。旦那も望んだ妊娠だけど手伝いはほとんどしてくれない。切迫もずっと続いたつわりもなんとか乗り越えて産んだ下の子だけれど嬉しさはほとんどなく不安しかありません。上の子はもう好きかどうかもわかりません。毎日涙しかでてきません。
1日中なにかあるたびに泣けて泣けてもうしんどいです。こんな最低な母親と一緒にいていいのか考えます。一歳半の息子には今日はじめて手を出してしまいました。もう自分が怖いです。家から出ていきたいです。疲れているのか幻覚などもたまに見えます。とりあえずもう辛いです。自分がおかしいです。子供産む前にもどりたいって思っちゃいます。旦那とは離婚したいです。

コメント

下のお子さんへのイライラは泣き止まないから、とかですか?
今は泣くだけですもんね~(;´д`)
その上旦那さんが育児に非協力的なのは辛いてすね。
でも!新生児をかわいいと思える男性は意外と少数派なのでそれはすごいプラスなことだと思います!
毎日逃げ場ないですよね、私は精神病院入院して無理やり逃げました。故意では無いですが…
十人十色、ダメなものはダメ。無理なものは無理。
でもやっぱり暴力はしてほしくないです(T-T)
なので、保健師さんに相談して乳児院にステイしてでも体勢立て直した方がいいんじゃないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

下の子へのイライラはありません。上の子へのイライラです!旦那新生児の下の子はほったらかしです、、いつも寝ているので。😅自分が休みでも夜中までYouTubeみて起きるのは昼頃そこから1人ででかけていきます、、。

• 10月31日
ゆめちゃん

きっと疲れて追い詰められているのだと思います。私は1人しか子供がいないくて、旦那さんも協力的なのに、同じような気持ちになることがありました。kasumiさんは2人もいて、しかもワンオペでやっているのが、本当にすごいと思います。
オムツ変えたり、ご飯あげたりはしているんですよね?それだけでも凄いことです。ひとりのときに比べ、なにもかも自分のペースで出来ず、自分のタイミングでトイレやシャワーも浴びれなくてつらいですよね。
そんな時は嫌な気持ちでいっぱいになって、1人に戻りたいって思うのは仕方ないのかなと思います。
少しでいいので、1人になれる時間を確保してください。
すぐには元気になれないかも知れないけれど、そうやって苦しんでいるのはkasumiさんだけじゃないので、愚痴をたくさんここで吐き出してくださいね。

• ママリ

ママリ

完璧にいかないと嫌なタイプで育児家事はぜんぶできていると思っています。手抜きは嫌で毎日やるこはすべてちゃんとやっています。ただもう育児も家事もしたくないとかいろんな悪いことを思ってしまいます。

自分のことは当然なにもできていないです。ご飯ぬくこともしょっちゅう。けどそれで母乳がでなくなったらって考えると食べなきゃでも食べる暇がない。身なりもぼろぼろ髪の毛ぼさぼさ旦那にヤバいと言われました。これでまたイライラです。私は短期なんでしょうか…。

• 10月31日
  • ゆめちゃん

ゆめちゃん

短気じゃないと思いますよ。むしろ完璧にしようとしすぎて疲れてしまっているような気がします。上の子にイライラしてしまうのは、もしかしたら、思いどおりにならないからかも知れませんね。子供とはいえ、そもそも他人なので思い通りにならないのが当たり前くらいに割り切って、自分のペースで自分のこともして見てもいいかも知れません。
    一日くらいなら手を抜いても、あとで影響はないと思うので、思い切って一日サボって見てはいかがでしょう?

私も完璧主義なので、旦那さんが子供の相手をするとイライラしてしまいますが、冷静な時は男の人の子供を見るときの基準は、女の人とは違うんだなぁと思います。大丈夫、死なないよって旦那さんによく言われます…旦那さんと遊ぶことで息子も無茶をしながら学ぶことが多いので、出来るだけ意識しないように、私は出かけたりしてます。

• 10月31日