※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぽんぽん
妊活

子供を早く産みたいが、旦那はまだ子供欲しくない。どうすればいいか悩んでいる。要望を伝える方法を知りたい。

初めての投稿です。
結婚してもうすぐ2年目。周りも子供産み始めてるし、両親からも期待されてるのでそろそろ子供が欲しいなと思ってます。
もちろん旦那のことは大好きなので旦那の子供を早く産みたいなと思ってます。

私(27歳)、旦那(31歳)
旦那は子供がそこまでまだ欲しくないと思ってます。そのせいかレディースクリニックの不妊外来も来ないし、男性の検査も『気合いと根性で大丈夫だからいらない! 』とか…

なんか1人でやってる気がして悲しくなります。
機嫌悪くしても、家事はやっとくから機嫌悪くなるな!とかお前が原因じゃーっと思います。

皆さん、旦那さんに子供欲しい!とか思わせたり妊活に積極的に参加してもらうために何かされたりしましたか?
どんな声かけをしたらいいかわからず悩んでます。あまり妊娠!妊娠!言っても変なプレッシャーを与えるだけかなと思いますし…

ここはあたしが我慢するしかないでしょうか??

皆さんのアドバイスをお願い致します。

コメント

妃★

機嫌悪い、とは『怒ってる』感じでしょうか?
『悲しんでる』『涙を流して泣いている』『元気がない』状態を演出すると、たいていの男の人は助けて(真剣に考えて)くれるようになります。
旦那さんの前で家事が手につかないほど、さめざめ泣いてみたらどうですか?
男の人は『女が怒るとイラつく』だけで、『原因を考える』という思考にはいきません。
そういう生き物だと理解して対応したらうまくいきますよ。

• あさぽんぽん

あさぽんぽん

返信ありがとうございます!今日話すこと出来ました!
    彼の気持ちを少し勘違いしてしまってました。。。
    原因を考える思考…勉強になりました!

• 1月10日

うちもそんな感じでした。
私は不妊外来とかは行きませんでしたが、うちも結婚して丸2年近く、妊娠するまでにかかりました。
旦那は出来なかったら、2人の生活を楽しめばいいし、そのときははっきり両親には言うからと言う人でした。
ちなみに結婚して、仲良しは月2回程でした。

なので妊活を強制して、仲が悪くなるほうが嫌だと思い、旦那に何も言わずに自分でできることをやってました。
葉酸サプリを飲む、適度に運動をする、白米を玄米に食べる、靴下+腹巻き+レッグウォーマーを毎日する、朝イチと寝る前にお白湯を飲む、半身浴をする、生野菜だけでなく温野菜も積極的に摂る、飲み物は温かい物か常温の物を1日2リットル飲む、風邪薬や鼻炎薬を漢方に変えるとか。。
で、旦那の休みの日は妊活の話はせずに2人で楽しくデートする。
私は排卵日もあまり気にせず、基礎体温は計ったことはありません。
旦那の仕事行く時間の都合で同じ時間に起きて、基礎体温を...っていうのが無理だったので。
結局、旦那は何もしないまま、こんな感じで妊活半年で妊娠しました。
妊娠したときに産科の先生に言われたのは妊活中の人や妊娠中の人にとって、1番ダメなのは冷えとストレスだとはっきり言われました。
旦那さんに子供を欲しがってもらいたいでしよね。
それは本当にわかります。
好きな人の子供、早く欲しいですよね。
でも旦那さんに子供欲しがってもらいたい!と思うことすら、ストレスになるんじゃないかなと思います。
ストレスは本当に主様の体にも負担がかかりますし、妊活を強制して、仲が悪くなったとか、セックスレスになったとかの話も聞かなくはないです。
私は旦那が子供が出来なかったら出来なかったでと言ってきたときに妊活の話を1度だけしましたが、旦那があまりいい顔をしませんでした。
そのときにもし逆の立場なら...と考えたら、旦那に強く言いたくない、言えないという気持ちになりました。

• あさぽんぽん

あさぽんぽん

たくさん書いて頂きありがとうございます!!
    私も自分が出来ることをまずはやろうと思います!その中で彼も手伝うと言ってくれました!
    子供は彼も欲しいと思うけどどーしたらいいのか分からなかったみたいです…

たく嫁さんが書いて下さったこと、わたくしも実践してみます!ありがとうございます♡

• 1月10日

あまり、子供子供!って気持ちになって性行為をすると、男性側も萎えてしまう事が多いようです。

タイミングをとって仲良ししても、何年も授からないようであれば、男性側の不妊も行って欲しいものですが…ご主人がまだあまりお子さんを望んでいない限り、今は不妊外来に行ってもらうのは難しいと思います。
結構プレッシャーになるみたいです💦私の夫も、知らず知らずの内にプレッシャーを与えてしまっていたみたいで、一時は仲良しすらしたくない状態になってしまいました。排卵日を伝えていたらこんな事になってしまったので、それから夫には排卵日は内緒にして、気付かれないように仲良しに誘ってました(笑)

男性ってそういうところデリケートみたいで(ノ_<)
今出来るのは、あさぽんぽんさんの準備は万全にしておいて、それを悟られぬようにこっちの都合の良い日に仲良しに持っていく事でしょうか?

• あさぽんぽん

あさぽんぽん

返信ありがとうございます!
    そーですよね!
    変にプレッシャーはあたしも与えたくないと思います。

気づかれないように仲良しにもっていく術をあたしも身につけます!

• 1月10日
水鈴

おはようございます。あさぽんぽんさんは、妊活を始められたのですか?
わたしの場合は36歳でしたので、年齢的に早く産まないと…的な焦りもあり、結婚2年で普通に夜の営みもあるのに子供ができない=不妊?で、私がまず不妊治療を始めようと、基礎体温を測ったり、これをすると妊娠できる的な伝聞をあれこれ試し、結婚1年半を境に、病院に通う決意をしました。
それまでは旦那さんは基礎体温から今日あたり排卵日だよと伝えて仲良ししたり、なくらいの協力でしたが、本格的に不妊治療をしようと病院に通う辺りから、男不妊もあるんだからねと話をして、私が問題無かったら君にも問題あるんだから検査しなきゃね、わかった(旦那)までこじつけ、私が自身の検査を開始し始めた頃に、初回の診察で、明日辺り排卵日と先生に云われたタイミングどんぴしゃりだったようで、妊娠しました。
去年辺りから以前は結婚2年で子供ができない=不妊のラインが2年ではなく1年になったとニュースで見ましたので、そこらへんから攻めて理詰めで行ってみたらいかがでしょうか。
ちなみに、37歳現在、一ヶ月の女の子が無事産まれてくれていますが、体力がなくて寝不足でへろへろです。もっと若くて体力のあるうちに産みたかったと実感しています。

• あさぽんぽん

あさぽんぽん

出産おめでとうございます♡(●´ω`●)
    年齢的にたくさん不安がありましたよね?本当にお世話におめでとうございます!!

少しずつ彼にも出産のリスクなど情報シェアしたいと思います!

• 1月10日
りんりん

私は来月28歳になり、旦那は現在23歳です。
来月で結婚1年になります。

うちはどちらかというと、旦那の方が早く子供を望んでました。
2人は欲しいから、私の年齢的に1人目はなるべく早い方がいい、体力的にもそうだし、リスクもまだ少ないからという理由で私を気遣ってくれての事でした(*´ `*)

旦那さんがそこまで欲しくないという事は、欲しいのは欲しいと思われてるってことですよね?
それなら、30歳を過ぎてからの出産はどれだけリスクがあるのかを調べて教えてみてはどうでしょうか??
うちの旦那は自分で調べたみたいですが、そのリスクを知って早い方がいいと思ったらしいので効果的かもしれません!
妊活を始めてすぐに授かるかどうかわからないから、早めに真剣に取り組みたいと伝えてみてください(*˘︶˘*)
ただ、不妊外来での男性の検査を受けるのはきっと男性にとっては勇気がいる事だろうなと思うので、旦那さんが決断されるのを待った方がいいかもしれませんね。
万が一男性不妊だった場合、お互いショックかもしれませんが旦那さんが1番ショックだろうと思うので、心のケアをしてあげられるように心づもりをしておく必要もあるのかなぁと思います。

早く可愛い赤ちゃん来てくれるといいですね(*´ `*)♡

• あさぽんぽん

あさぽんぽん

23歳で欲しいなんて大人ですね!あたしが23歳の頃は…(笑)
    ステキな旦那さんと結婚されましたね!

少しリスクにていて話しました!ちょっとずつ興味持ってもらえるように私も勉強します。

最後の一言も嬉しいです!早く可愛い赤ちゃんに出会えるよう頑張ります(♡´艸`)

• 1月10日