※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
お金・保険

旦那とお金のことで大喧嘩。妊娠中でつわりが続き、タクシー代を自分で出すことになり、旦那との意見の不一致。旦那は洋服代に怒り、暴言や暴力を振るい、将来に不安を感じている。関係が悪化し、離婚も考えている。

旦那が理解がないというか、お金のことで喧嘩になります。

昨日旦那と大喧嘩。
わたしは今23週目の妊婦ですがつわりがなかなか終わらずつらい日々でした。

前の検診の時に家から出産する病院まで、バスと電車を乗り継いで行かないといけなくて、体調的にもつらくタクシーで行く、と言いました。

その時に、旦那から
その金はどっからでんの?
と言われ、びっくりしましたがその時はじゃあ自分で払うからいいよ!と言いました。
自分のお金は、大事なカバンを売って作ったものです。

普段から私が具合いが悪くてもタクシーに乗るというと嫌がり無理矢理バスに乗せられたりします。
バスの中で、気持ち悪い・・・やばい・・・といっても何をしてくれるわけでもなく、もーすぐつくからーとか、そんなもんです。

そして、お腹がもう既に大きくなってきたのでマタニティウェアがほしいという話しを、前にしてたのですが、それは買ってくれると言ってくれたので一昨日実母と一緒に買いに行きました(´ω`)

バーゲン中で安くて三枚3,000円で買えました。

旦那は出張で居なくて、昨日帰ってきたので昨日マタニティウェアを買ったことを伝えると、
「は?」
と言われました。

前に、買ってくれるって言ったじゃん?
と言うと
言ったけど買う前に一言言えよ!と言われ、だから前買うよ!と言ったじゃん!と言い返しましたが怒ってしまい、
私もイラッときたため、
たかが、

3000円買っただけだしそれも安いの探して買ってきたのにそれすらだめなの?
自分は正月に洋服13000円分買ってるじゃん!!!

と言い返してしまいました。

そこで舌打ちされて1R目終了しましたが、私もかなりイライライライラしていて、片付けてて、旦那に洗濯物を渡す時に旦那の顔を見ずに渡したら、旦那が洗濯物を落としてしまいました。

したら旦那が激怒!

壁を蹴り

おい、テメェいい加減にしろよ

と怒鳴ってきました。

私もビックリしました。
なぜなら私の母が家に遊びに来てたからです。
私の母の前で壁蹴って、よくそんなキレ方ができるな、と...。

母もビックリしてしまい固まってました。
その後に、旦那に、

俺は俺の金だからスキに使っていいんだ

と言われました。

私は働けるなら働きたい、
でも体調もまだ良くならず、ましてや23週の妊婦。

雇ってくれるところなんかなかなかありません。
ほんとに悲しくて涙が止まりませんでした。

その後母の仲裁で喧嘩は終わりましたが、
ずーっとその言葉が忘れられず。

仲直りもしてません。

私も確かに、洋服買う前にLINEでも入れておけばよかったかなーとは反省してます。
でもそんなに怒るなんて思いませんでした...。

しかもこれから先、子供が産まれて
旦那のお金で生きていくはずだったのに
俺の金 なんて言われたら私は
旦那に食べさせてもらうにも気を使うし、旦那に何も言えません。

もう洋服を買ってと言うのも怖いし
子供が産まれる前に買わないといけないものも、文句を言われるかも?と思うと怖いです。

子供が産まれたら離婚して1人で育てたいとすら思ってます。

私も大概、口調がきつく、性格もキツイので自分でも反省しないといけない部分はあると思います。

でも今の旦那についていけません。

結婚前、同棲してた時代はうまくいってました。
子供もいなくて私も働いてたので、
食費は私が出し、家具なども私が買って、
その他家賃、光熱費は旦那が払ってくれてました。

もうどうしていいかわかりません

旦那と会話もほぼないですし、
これから先息が詰まりそうです。

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

俺の金って言われるの1番
腹立ちますね💢その金で
誰が毎日三食作ってやってんだよと
言い返したい気持ちです‼︎‼︎
自分のこと棚にあげてって感じです‼︎
でも良い意味で実母に旦那の
実態を見てもらったわけですから
実父にガツンと言ってもらったら
どうですか⁇

葵ママ♡

旦那さん、父親の自覚がないと言うか、自己中と言うか…
お金の管理を任せてもらうのは無理そうですかね…?

ぴぃちゃん0107

私も昨日旦那と喧嘩しました。
髪を引っ張られ、体を押されたりしました。殴られそうになり、びっくりしてうずくまったら「びびってるなら、反抗するな」と言われました。お腹に赤ちゃんがいなかったら、確実に殴られていたと思います。その時の旦那の顔が強くて忘れられません。そのあと、過呼吸っぽくなり、友人が心配して迎えに来てくれて今は友人の家にいます。

うちの旦那もお金にルーズです。外食とかもたくさんするし、タクシーには乗り放題だし。。その割には私が使う自分のお金(食費)には厳しいです。
私は、退職し新しい仕事を探している途中で妊娠が発覚したため現在無職です。
無職だからといってどうしてこんな肩身の狭い思いをしなければいけないのでしょうか…。
旦那は、私の今の仕事はご飯を用意することと言います。喧嘩するたび、俺が金稼いでる!俺の金だ!と言います。ボーナスも100万近く入っているのに結局、自分の口座に入れときたいとのことで、2人の口座を作って貯金はしてくれません。
現在無職の私は、働いていた時の貯金を切り崩し、携帯代、健診代、そして結婚後旦那の知り合いに勧められ、半ば強引に加入させられた保険料3万円を毎月支払っています。
旦那の考え方としては、私に貯金があるなら、まずそこから払え!払えなくなったら俺が払ってやる!ということみたいです。

最近は妊娠中でも働け!とか子供産んだら2年後には働け!と言われます。
加えて昨日は酔っ払いながら、妊婦はそんなえらいのか?働きながら産休をとって子供を産んでる人もたくさんいる。お前は毎日寝てばかりでいいな。と言ってきました。

現在、結婚6ヶ月目です。まだ子供も生まれていないのにこんな状態で、これから長い人生一緒にやっていけるのか正直不安でたまりません。

長文失礼しました。
状況が少しばかり似ていると感じたので、つい長々とコメントしてしまいました。

ちゃーもん

ほんとに腹が立ちました!
奥様は悪くありません!
妊娠は奥様、ひとりの都合ではなく2人でできたものです。
旦那様が「俺だけ働いて💢」とか「俺の働いたお金で養ってやってる」とか思ってるならこっちだってこれまでの生活スタイルを変えざるをえない状況、働きたくても働けない、体調の悪さに耐える、出産というとてつもなく大きな試練に耐えるなど様々なことは2人で作った妊娠のために奥様がしていることです!
話し合えるなら旦那様には感謝していること、奥様だっていろいろなことを犠牲にしていることを伝えてみてはいかがですか?
旦那様は相当心に余裕がなさそうですし責め立てるだけだと逆効果になりそうなので、冷静に話し合うのが難しかったら、紙に書いたりもいいかと思います。
それでもダメなら今後のことを考えなくちゃいけないと話すしかないですかね。。

maeta✱。

そんな旦那さんどうなんですか!読んでて腹立ちました💢💢!

私も今つわり辛いですが、バスに乗るとか絶対無理ですし!
たかが3000円の買い物で文句言われる筋合い無いです!必要な物なんですから!

何より、夫婦になったんだから、どっちが稼いで来ようと二人のお金です。俺のお金なんて通用しません!

もっと父親の自覚持って欲しいですね(´ ・ω・ `)!!

non

信じられないです!!
私がそんなこと言われたらもう家事も何もしないし家にも帰りません!!
妊娠しながらの家事がどんなに大変か!!
タクシーだって必要です!きついときはもちろん乗るべきだとおもいます!!

なにも悪くないです!!!

さーや

モラハラですねー。子供生まれたらもっと酷くなりますよー。きっと。
子供生まれたら、働いて、いつでも離婚出来る環境を整える事をお奨めします。
もし、ご主人が心を入れ換えてくれたらそれはそれで蓄えにもなるし。

お辛いですね
私もつわりがキツくすぐに仕事を辞めてしまったので肩身が狭いです…

最初はいいよいいよといってくれてたんですが、ベビー用品やマタニティウェア、産後の宅配サービス利用したいと相談した所

お金使う事しか言わないねって言われました
そこお金俺が出すんだよね?って
悲しいですよね
わかってるよ、でも働けないんだよって喧嘩になります
お恥ずかしながら私は貯金しなかったタイプです…

来年春から男の子のママ♡さん程の喧嘩ではないですが、2人の子供なのにそんな言い方って…とショックですよね
つわりの時は俺が代わってやりたいと言ってくれてたのに、今じゃ働けよニートと言われます
今貧血気味なのか凄く疲れやすく、歩くとフラフラします
なので家事を一日休んだら部屋が汚い(旦那の私物が散乱)
つわり終わったんでしょ?なんで動けないの?と悪気0で言われます

出掛けて辛い、帰りたいと言うと大袈裟、折角ここまで来たのにと怒られました

なんなんでしょうね、旦那の事大好きな筈なのに
親の方が頼もしいって…

妊娠前は2人で将来の話あんなに楽しく話してたのに
子供が出来たとわかった時あんなに喜んだのに
今凄く幸せな筈なのに

毎日不安で大丈夫だよって言って欲しいだけなのに
そんなに俺を不安にしたいのか?って怒る事なんでしょうか?

私は精神面で心境似てるなと思い、書き込みました

でも来年春から男の子のママ♡さんのご主人は酷いと思います
行き詰まっちゃいますね
私は1度実家に帰ろうかと考えてます
距離置いて、リフレッシュされてはどうでしょう?
もう何も考えたくないですよね
解決には今はならないけど、整理はつくと思います

その交通費はどこから出るのかと言われるかと思うと憂鬱ですが…

そらたんたん

俺の金俺の金という人はどうして結婚しようと思ったんですかね?
たとえば自分が病気になって無給になったとき、その頃奥さんが収入があったとして、私が稼いだ金で病院になんかいくなって言われても納得するんでしょうか?

そんなことを言う、男はけつのあなが小さい

もりりん

モラハラです!
経済的DVです!
許せないですね!!!

離婚するなら、今まであったこと全部メモしておいて、慰謝料取れるだけ取っちゃった方がいいと思います!

中嶋けい

私も今食べ悪阻がヒドく、食べて無いと吐き気がヒドくて、食べてたら、食事以外にスゴい食べるね、まだ食べてるの?とか、腰痛がヒドくて起き上がるのに時間が掛かったり、横になってて咳が出ると腰に響くのに、動かないからだなとか、言い方がスゴい嫌味だし、腰をさするもしてくれず、去年ゴールデンウィークに流産してしまったので、ちょと下腹が張る感じだと、横になってて、でもまだ毎日仕事には行っているし、年末で風邪気味もあるのに、動かないからだなとか、頭に来たので、昨夜から口も利かず、そしたら横で大イビキかいて爆睡していて、私は一睡も出来てません。私も夏の出産までに働けなくなる日が来るので、そしたら、今よりもっと嫌味言われるかと思うと憂鬱です。

ちびまい

書き込みを読んでたら、私も腹が立ちました‼︎
俺の金なんて言われたら本当に生活に身動き取れないですね…>_<。しかも体調も好ましくないのに余計なストレスを…お辛いですね。

誰の子がお腹の中にいて大事にしているか分かってんのかってとても感じます!!でも、私の旦那も妊娠中は全然父親の自覚は無かったです。むしろ、独身の男友達と同じようにパチンコ三昧で注意するとイライライライラ、思うようにお金使えないと常に言ってました。結婚したんだからね!と本気でガツンと言ったら独身気分だった…と2日後くらいに反省して言われました。男の人はお腹に居ない分、旦那の自覚、父親の自覚は分かりづらいのかも知れません。
経済的な話はお互いにすごいストレスだと思います。が、必要な物は必要!と今後の見通しを紙にでも書いて渡してみてはいかがでしょうか?産前、産後として。まだお腹に居るにしても、1人の人間を育てている訳ですから。これが私の仕事と思って開き直って、それぐらい稼いでこいくらいに‼︎旦那さんも必要なお金があると見通しを立った方が分かりやすいですし。お願いしますと1回折れてみましょう!!

marpulul

本当に、気持ちわかります…。

わたしは8ヶ月になる初産婦で、ギリギリまで働きたかったけれど訳あって辞めざるを得なくなり、専業主婦になりました。

退職についても専業主婦についても主人の賛成があり、その分頑張るから!ということで決まったことでしたが、その後主人の転職による収入源やその他予定外の出費が相次ぎ、貯金が無いこともありお互いの気持ちに余裕が無くなっていき…

隠されていた借金やそれに伴う嘘などあり、不信感も募っていたのですが、わたしとしては夫婦として親として乗り越えて行こうと前向きに考えるようにしていながらも、妊娠のせいかわたしも苛々してしまい、喧嘩が絶えません。

お互い苛立ちがピークになったときの喧嘩で、ついに「働けないなら身体売ってこい」とまで言われました。

女って、なんなんでしょうね…

それでも、母は強しなのでしょう。
わたしもきっと、離婚して子供のために頑張ることはできると思います。

同じ思いをしている方がいて、コメントしてしまいました。お互い少しでも穏やかに過ごせる日が訪れますように。