※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
ココロ・悩み

躁鬱病でリスカをしていた過去があり、父が娘に皮膚移植を勧めてくる。父の言葉を無視するか、皮膚移植を受けるか悩んでいる。

リスカの話なので苦手な方はご注意下さい。

私は躁鬱病で、1時期リスカが酷い時期がありました。
死にたいわけではなく、パニックをおこして正気に戻るために傷つけてたのですが、そこは割愛します。

左腕の内側にひどい跡が残っており、実父が会う度にみっともないから隠せ。夏でも長袖を着ろ。など。
私は熱中症にとてもなりやすい体質で放熱や、水分補給に人一倍気をつけています。見る人からしたら、気分のいいものではないことはわかっています。
しかし、気にしないよ。と言ってくれる人と友人になったり、と困ったことはなかったので、体調第一に父を無視してすごしてきました。
初めて会う人がいたりする場合など、見えない方がいいと思った時は隠します。

娘がうまれて、前以上に父がうるさく言うようになりました。
孫(娘)がかわいそう。これから学校や幼稚園など孫関係の付き合いも増えるのに孫がみじめだ。皮膚移植をうけろ。と、言ってきます。

皆さんなら、どうしますか?
父の言うことを無視しますか?
それとも、皮膚移植を受けますか?
費用は出す、と、言っていますが、あてにはなりません。

コメント

はーさん

わたしなら、子供のこと考えて、本当に費用出してくれるなら受けようかなー。。ってなります。。
自分で出してまでは、うけません!

• 福助

福助

費用出す!とは言っていますが、今まで出すと言いながらも、金がない。と払ってもらえなかったことが多々ありすぎます。

• 10月31日
mnmndan

どの程度の傷かわかりませんが、見る人によっては『このままメンタルかな?』ってわかると思います。それが気にしないならばそのままでいいし、やっぱり、、、ってなるなら隠しておく程度でいいと思います。

移植ってハードル高いですよね😅
私もリストカットではないですが、腕のあちこちに傷があり残ってます。大きなテープカッターにがりっとなったことや、やけどがほとんどですが😭悩みがあるの?って聞かれたことありました。子どもが生まれてそう思う人がいるのかと思うとちょっと気にはなってますけどね~移植はしないかな~

• 福助

福助

白い線だけではなく、広範囲でぼっこぼこです。
    メンタルかな?と思われるのは別に事実なので私は問題ないのですが、娘を巻き込むことを考えると、申し訳ない気持ちもあります。
    障害者認定もされてるので、今更私がメンタルうんぬん言われるのはどうでもいいのですが、、、

• 10月31日
  • mnmndan

mnmndan

結構な傷跡なんですね。。娘さんは確かに関係ないけれど、やっぱりお母さん大丈夫なのかな、って思われることは多々あると思いますよ。娘さんのことをってことであればやっぱり隠すかなぁ??私もなるべくなら隠してます。

• 10月31日
  • 福助

福助

今まで通り、気にしないでいてくれる仲の良い友人達以外のときは、マナー程度に隠していこうと思います。
    ファンデーションテープを教えてもらったので、これも試してみたいと思います。ぼこぼこすぎてダメかもしれませんが、、、

• 10月31日

今はファンデーションテープというものが売っていて、それ張るとほとんど目立たないですよ!

• 福助

福助

ファンデーションテープ、調べてみました。今度、ためしてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月31日

傷跡がどれほどのものかによるかな?って思います。
深く切っていたら、赤く傷跡も太めだと思うので隠せたとしても
万が一見えた時にバレやすいかと。

浅めにたくさん切っているなら
白い傷跡がある感じだと思うので、
ファンデなどで隠したりすれば
意外とバレないかなって思います。

皮膚を移植するまでは
傷跡の度合いで判断しますかね☺️

• 福助

福助

時間がかなりたっているので、赤みも消えてきていて、白い線が細いのから太いのまで、溝もあるので広範囲でぼっこぼこです。
    私の感覚だと、バレないために隠すのではなく、初めて会う人にびっくりされないようにマナー感覚で隠す。といった感じです。
    メンタルがー、とか言われても事実だし、それでうんぬん言ってくる人はメンタル以前に合わないと思うのでお付き合いしません。
    が、娘関係となると、娘を巻き込むのかなー。と。

• 10月31日
♡のんのん♡

知り合いがすごくたくさん腕にリスカしてますが、全く気にせずに半袖着てますし、子どもたちも気にしてない様子です😃
今の時代、いろいろな人がいるし、そんなに気にしなくてもいいのでは?と思うのですが…。
お父さんの気持ちより福助さん自身がどう思うかが大切です🍀

• 福助

福助

普段は半袖で普通にすごしています。
    親しくない人や、初めて会う人のときは隠す感じです。
    前に子供に夏なのに長袖変なの。って言われたことがあります。
    子供はそこまで気にしないで、気にする人がいたらその親かな。と私は思っています。
    私は、今まで通り時と場合で、マナー感覚で隠す時は隠して普段とおりのままでいきたいです。

• 10月31日
アリル

私も10年以上前の傷跡があります…やっぱり隠せる時は隠してます。暑いのも我慢してます。本人が気にしないと思っていても周りはやっぱりギョッとする人もいますよね。それはしょうがないと思っています。リスカしてたことをとても後悔…。
私もお金出してくれるなら移植迷うかもです。というか、多分するかなぁと思います。
今後そんなこと絶対しない自信があるので。絶対しない自信がなければ移植はしないかも…。

• 福助

福助

暑いときも隠すべきときは隠しています。ただ、過去に何回か暑いのを我慢しすぎて熱中症になったこともあるため、暑さが厳しい時は、なんとでも思うがいいよ。と開き直って倒れるよりはマシと思っている時もあります。
    この先、またリスカをしない自信はあるのですが、費用、感染症リスク、皮膚が安定するまで娘を抱っこもできないことを考えると、移植するほどのことかな。と思ってしまう自分もいます。

• 10月31日
  • アリル

アリル

皮膚が安定するまでは抱っこもできない…それは確かに辛いですね。。いま私の娘が4歳なのでいいかなと思ってしまったのかも。1ヶ月ならしないですね。
    感染症のリスク…などは詳しく調べたわけではないのでなんとも言えません…💦

私もぜったい知り合いに会いそうにないところでは出してることもありますよ!
    周りの方との付き合いが大丈夫そうで、ご自身も気にされなければ人に言われて手術するようなことでもないかなとは思います!

• 10月31日
  • 福助

福助

義実家に関しては、そんなこと言うのおかしいわ。と、気にしちゃダメ。と言ってくれる人たちなので、今のところひっかきまわしてるのは実父だけなんですよね。
    ほんとに、またまだ抱っこしていたい時期なので、娘が小さいうちはどちらにしろ移植はできませんよね。

• 10月31日
*hi*

私もリスカが酷い時期があり統合も何度かしたため跡が一部結構残ってますがあまり気にしてません💦
ただ本当に費用を出してくれるなら皮膚移植しますがあてにならなければ皮膚移植はしないと思います💦

• 福助

福助

私自信は正直気にしていません。
    時と場合でマナーかな、と隠すときもありますが。
    移植。と父は簡単に言いますが、感染症リスク、皮膚が安定するまでの家のことや娘の世話をどう考えているのかがなぞです。
    世間体ばっか気にしてる人なので、みっともないから。としか考えてないような気もします。
    私から言えば、×3のあんたはみっともないんか?と思ってしまいます。

• 10月31日
ちゃんちゃん

無視します!
私もありますが、別に恥ずかしいなんて思いません!
その時は生きるために必要な事だったので😌
むしろ闘って生きることを選んだ勲章ですよ☆

• 福助

福助

私と同じ考えですね。
    こうもうるさいと、私を否定しているようにしか感じられず、むしろ父のせいで鬱が悪化しそうです。

• 10月31日
m..♡

何かしらの方法で隠した方がいいと思います。
仕方ないのはわかりますが、見えてしまった方はあまり気分がいいものではありません。
それに、将来子供は見慣れたとしても子供の友達などに見られて、子供が切ない思いをすることもあるかもしれないと思ってしまいます。

• 福助

福助

娘関係のときは、隠すべきところと認識しているので、隠してはいきます。みて気分がいいものではないのは理解していますので。

• 10月31日
  • m..♡

m..♡

そうでしたら、大変な思いをして移植までしなくてもいいんじゃないですかね。お父さんがなんと言おうと福助さんの身体なので気にしなくてもいいと思います!

• 10月31日
  • 福助

福助

そうですよね。
    ただ、毎回顔をあわせるたび、電話するたびに言ってくるので、参ってしまって。
    疎遠にはしてるんですけどね。

• 10月31日
あいり

皮膚移植って、分層植皮だとすると
傷の部分の皮膚は削り落として、あなたのお尻とかお腹とか太股とかからスライスした皮膚をメッシュにして広げて腕にのっける感じですかね。

ドナー皮膚部分はうすーくスライスして削るので傷痕めちゃ痛いですし、それなりにくっきり痕残りますよ。しかも折り紙でも置いたみたいに四角いコントラストの異なる皮膚植の島が出来てしまうので、温泉とかで逆目立ちします💦

移植部も徐々にドナー皮膚が生着して上皮化してきますが、やはり傷は傷として目立ちます。3度の火傷痕みたいになっちゃいます。体質によってはケロイド化しちゃうこともあります。

サポーターするくらいなら熱中症になることもありませんし、基本的はお父さんの前や人前では隠すように努めていればいいんじゃないでしょうか。

治療するにはお金もかかるし、からだの負担もかかるし、さほど綺麗にならないかもしれないしあまりメリットないんじゃないかと思いますよ。

• 福助

福助

たぶん父は傷跡がなくなればいい、としか考えてないと思います。
    リスクや、どこから皮膚を持ってくるか、移植後のこと、皮膚を定着させてるあいだの生活など、なにも考えてないと思います。
    みっともない、というのも孫がー。と言っていますが、自分の娘が精神病になって、ましてやリスカなんかして、みっともなくてはずかしい。というのが1番だと思います。娘が産まれる前から言ってくるので。娘がうまれてい理由付けに使ってるだけ感もあります。

でも、娘を出されると、少し考えてしまうとこもあるな、と。

• 10月31日