※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
サプリ・健康

不妊治療中に、うつ病にかかり、病院で抗うつ剤飲まれてる方、薬の副作…

不妊治療中に、うつ病にかかり、病院で抗うつ剤飲まれてる方、薬の副作用とか、飲み合わせが不安に思う時は、相談されていますか?
精神安定剤は、不妊治療中に飲んでも大丈夫ですか?

コメント

不妊治療中からいろいろ薬飲んでましたが、薬の内容や変更は逐一不妊クリニックにも伝えてましたよ。
不妊治療中というか、薬によっては着床後にもう赤ちゃんに影響出るので事前に考えておかなくてはダメです。

• みーたん

みーたん

私は、来月末に顕微授精による胚移植をひかえているので、それ以後は、鎮静剤含め、抗うつ剤は飲めないということですね。食べ物や、行動でうつ状態が緩和出来ることとか、何かあったら教えてくださいませんか?

• 10月31日

退会ユーザー

妊娠中も飲める抗うつ薬もあるので、そのあたりは主治医とよく相談してください。
    食べ物でうつが良くなれば困らないですが、自分で認知行動療法やってみるとかならあります。

• 11月1日
そら

元々精神疾患があり、薬を飲んでいましたが、不妊治療してた時は飲んでる薬を婦人科の先生にも伝えてました。
精神科の方にも、不妊治療してることは話してました。
薬によっては胎児に影響のあるものもあるので、しっかり話された方がいいですよ✨

不安なら、成育医療センターに問い合わせてみたらいいですよ。

• みーたん

みーたん

来月、精神科受診の予定です。合わない薬もあるようで、飲まないでいいのなら、カウンセリングでしっかり、原因究明していきたいです。今、家で一人でいるのがしんどかったり、夜、動悸がうって息苦しくなることがあったり、体がだるかったり、ホルモンバランスの乱れからくるものでしょうか?

• 10月31日
  • そら

そら

ホルモンではなく、自律神経だと思います。
    私もうつ病になった最初の頃は動悸とかめまい、カラダのだるさや不眠など、とにかく様々な不調がでて、辛かったです。

原因が何かわかるといいですね😊

でも、薬を飲んで楽になるなら、私は飲んでいた方がいいと思います。

私は何回か勝手に断薬しましたが、逆に悪化させてしまったので、飲み続けてます。

飲んでいても不妊治療はできましたし、赤ちゃんも授かることができ、育児もできてます。
    もちろん、赤ちゃんもなんの問題もなく、元気です。

• 10月31日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます❗参考になりました。
    ストレスの原因が、いろいろありすぎて、何から解決していいか、自分なりに、試してみても、一行に治らなかったです。中途半端でなくて、復帰の目処をつけて達成できるまで、気を引き閉めて行きます❗

• 10月31日
  • そら

そら

あまり張り切りすぎても空回りしてしまうので、まずは一旦、気持ちを休めて、ゆっくり考えてから行動でもいいと思いますよ😊

辛いもんは辛いんです。
    それを認めてあげて、今できることは何かを考えればいいと思います✨

ムリはしないこと。
    周りに頼って、弱音を吐いていいんです。
    苦しい時は苦しいって、口に出して訴えて下さい。
    溜め込まず、吐き出すことが大事です。

うつ病は目に見えない心の病気だから、なかなか周りから理解されにくいですが、決してあなたが悪い訳でもなく、誰が悪いわけでもないのです。
    自分を責めたりしないで、今は今の自分を認めてあげて下さいね👍

• 10月31日
  • みーたん

みーたん

何で、こんなに上手くいかないんだろうと考えてばかりです。
    ひとつ、つまずくとドミノ倒しのような人生になってしまいました。何が良くて、何が悪いのかも、分からなくなって。私の人生、これで終わっていくのが見えて、ようやく、もがいてみようかと思います。

• 10月31日
  • そら

そら

そんなこともありますよ。
    私も必死でした。
    生きることに疲れたしまって、自分の人生なんなんだろうって……
    でも、時間が経てば、少しずつ変わっていって、気持ちの整理もできるようになりました。

焦っていた頃の私は、とにかくなんとかしなきゃって思いながら、1日1日がとても長くて、辛かったです。
    何に対しても苦痛で、引きこもっていた時期もありました。

もがき苦しんでいた頃は、自分のことすらよくわからなくなり、自分を認めてあげられてませんでした。
    これでいいんだよって、頑張ってる自分を褒めてあげることすらできず、暗闇でした。

肩の力を抜いて、日々の小さな出来事から少しずつ、自分を見つめてみて下さい。

上手くいかないことの方が、私は多いです。
    でも、上手くいくことも、全く無いわけではないですし。
    できなかったことを見つけるのではなく、できたことを見つけてあげてください。
    小さなことからでいいんです。
    笑うことができたとか、辛いことを人に話せたとか、なんでもいいんです。

焦らず、ゆっくりでいいんですよ✨

• 10月31日