※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

みなさん義両親とはどのくらいの頻度で会われていますか?現在妊娠中で、…

みなさん義両親とはどのくらいの頻度で会われていますか?

現在妊娠中で、一人目もまだ1歳になったばかりなので毎週、夫の出張中は実家に帰っています。
近いし、余っている部屋もあるので夜泣きしたり騒いでも気兼ねなくのんびりできます……

ただ夫からは義両親を、家にもっと頻繁に招くよう言われます
(義両親の家は少し遠いのと狭いのであまり行けません……何よりも気を使うので行きたくないです😭)

正直、言うこときかない息子のことでいっぱいで
掃除もままならなかったり
家に招くのも気が引けて……(めんどくさいと思ってしまう涙)
義両親に会わせないといけないという気持ちもわかるのですか。。

何よりも夫は育児をしなくていいと思っている義両親なのです。。
夫がおむつ替えただけで感動していたり…
先日はちょっと夫が育児しなくて困っていると言ったところ、
そっちの問題は知らないからね!と言われたり…

なんだかもう義両親を呼んだところでまたストレスになるだけかも……と思うともう連絡すらとりたくなくなるのです。。。

義両親とうまくやっていっている方はもっと甘え上手なのかなと思ったり…みなさんどうされているのでしょう?🙇

コメント

あーたん

私も義両親が嫌で、滅多に顔出しません(笑)会うのもストレス、連絡とるのもストレスです😨

私も赤ちゃん産まれたら、義両親との付き合いがどうなるのか今から不安です😨

• しずく

しずく

ですよね、ストレスですよね……とくに妊娠中はあまりストレスになることはやりたくないですよね😭ありがとうございます。。

• 10月31日
ポテコ

平日は週に2、3回勝手に家に来ます😢土日は必ず家に遊びに来いと言われてます。家が義実家から徒歩5分と近すぎることも原因だと思うんですけどね…
やっぱり義両親は息子には至れり尽くせりしてくれる嫁がいいと思ってるんだと思います。私も悪阻で家事を代わってもらってる話が出た時に嫌な顔をされました😂悪阻でも私は動いてたとかネチネチ言われたり…
月に2回くらい会わせれば十分なのではないかなと思うんですけどね、特に深くも関わりたくないですよね💦義実家との付き合いは難しいですね😭

• しずく

しずく

なすびさん、とても尊敬します……週に2、3回。。私だったら無理です涙
    なんなら児童館とかでお友達と、遊ばせますってなりそうです。。😭
    月2回ぐらいなら、がんばれそです。。ありがとうございます🙇!

• 10月31日
うさこママ

我が家は月1は必ず義理両親と会ってますね😅気をつかうし、正直面倒ですが、孫に会いたいと言われたら断れず。笑
最近は、週1で会うような感じになっていたので、さすがに勘弁してと旦那に言いました😫家族3人の時間を作りたいと!

• しずく

しずく

正直めんどうな気持ちよくわかります。。
    私もふたりめ妊娠前までは週1でした涙
    きついですよね。。夫に正直に伝えることも大事ですね😭ありがとうございます。。

• 10月31日
AAA

義両親とは月に2〜4回会ってます☺️

基本的に旦那が休みの日に義実家へ行き、義実家にいる間は私と旦那は基本ごろごろしてます(笑)

もし家に招くのであれば泊まりは無しで日帰りのみ、旦那の休みの日に限り、家の掃除は旦那にしっかりとしてもらってからですね😓

そもそも育児をしない旦那の頼みを聞く気にはならないので、義両親に子供を合わせたいと本気で思っているのであれば、1人で子供を連れて義実家に行けるレベルまで育児に参加して‼︎と言ってしまうかもです💦

ちぇっろ

私も
連絡とりたくないし
会いたくもないです(´;ω;`)
だって
なんのメリットも無いんですもの(´;ω;`)
夫がいないのに呼ぶ意味がわからないです😰
じゃあ私が居ない時に
うちの両親と子供の世話できるのね?
って感じです👋

どぎょん子

義実家にお世話になりっぱなしの私です✋🏻😂

1人目妊娠する前から今でも週1のペースでご飯用意して下さるので義実家へ行きますし、なんなら1人目の産後の里帰りは義実家でお世話になり、2人目もその予定です😄

自分の家には年に1回くらいしか招かないですし、家の前まで来たりはしますが家の中に入ろうともしないので散らかってる状態も見られず助かってます😂義実家へ行くと実家みたいにゆっくり出来ないのは確かにしんどいです💦が、悪阻や眠い時は言って別の部屋で休ませてもらう事もありますし自分の家かなと思うくらい自由にさせてもらってます😅😅

ズーちゃん

私は義実家同居中ですが今は色々あり母の家にお世話になってます。

同居中は嫌でも会いましたが母の所に来てからは連絡もしてないですしわざわざ連れて行ってもないです。
偶然2回会ったぐらいです。

11月にのいつかには旦那と子どもと一緒に暮らせるのですが距離が離れるので嬉しいです。

顔を見せないととは思いますがわざわざ連れて行くことはないかな?って思ってます。
慣れない土地ですし息子もまだ3ヶ月ですしね。
結婚して1年も経ってないですし今は家族の時間を1番大事にしたいんですけど色々ありそうも出来なかったです。

あずみmama

うちは義両親とは比較的良好だと思います!
私はもっと義実家に顔を出すべきだと思うのですが、車で1時間半かかるので、旦那はあまり行きたがらず…
今は月1で遊びに行ってます✨
あとは旦那が泊まりで出張のときに私と息子で遊びに行ったり!
そのまま泊まらせてもらいます。
義実家では私は基本座ってテレビ見てて息子は義両親にお任せです。
いろんな人と遊んだ方が息子のためになるし、義両親も私がいない方が息子と好きに遊べるのかなーと思って✨

義両親がうちに来る頻度は年2回くらいです。
確かに来るとなったら片付けるけど、子どもいたら限界あるし、そこまで切羽詰まった感じではやってません。

夫は育児しなくていい、と思ってるのは厄介ですね😂
ほかに親戚がいて、パパが動く姿を見てれば「あんたがやりなさいよ!」くらいにはなりそうだけど😂

(*^^*)

遠いっていうのもありますが
色々あって年に2回ほどしか会いませんが条件揃ってれば月に1回はいきたいところです🙌
自分が孫できたときにあわせたくないとか思われたら嫌ですし子供にとっても身内に可愛がってもらえるってとってもいい環境だと思っているので、できるかぎり会えない時は写真や動画をとっておくったり、会えそうな時はあうようにしております(^^)