※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。旦那が元カノと連絡していたことに不安。自信を持てず、旦那を責めてしまう。解決策を知りたい。

初めての投稿です。
現在妊娠3ヶ月、9週目です。

長文になりますが、お付き合いください。

旦那とは半年お付き合いをし、妊婦を期につい最近結婚をしました。
ここ最近情緒不安定になっているのが自分でもわかり、自己嫌悪に陥っています。

旦那が私の前(去年の春頃)に高校時代から付き合っていた彼女と別れ、少ししてから私と付き合い出しました。
元カノとは結婚も考えていたそうですが、長く付き合うにつれて関係がなぁなぁになり振られたと聞きました。

ずっと別れてから連絡などは取っていない、との事だったのですが、結婚後連絡を取っていたことが発覚しました。
つい私も感情的になり、何故連絡を取ったのか、嘘を付いてた理由など、問い詰めました。
本人の言い分としては、元カノの弟から元カノに連絡するように言われた。用件は最近何してるの?飲みに行こう。とのことで、俺は行ってない。と言われました。(履歴は消してあり、最後旦那が送った文「前からだろ!まあまた連絡するよ」のみ残ってました)

私が疑いすぎてるのかもしれませんが、本当は旦那から連絡したんじゃないか?まだ関係が切れてないんじゃないか?と考えてしまいます。
長く元カノと付き合っていたこともあり、写真が残ってたり、周りも元カノと別れて私と結婚したことに驚いています。元カノと旦那の共通の友達もたくさんいます。

一方私は旦那と知り合ってすぐ付き合い、妊婦、結婚。
周りからはあまり認知されていませんし、元カノのように結婚しようかと言われたわけでもプロポーズされたわけでもありません。
元カノは私の存在を知っている(確実です)のに、何故旦那にわざわざ弟を通してまで連絡させたのか、それに旦那は何故隠れて連絡を返したのか。
本当は私とではなくて、元カノと結婚したかったんじゃないのかと、発覚してからずっと考えてしまっています。

もう夫婦になったのだから自信を持つべきなのかもしれませんが、どうしてもいい方向に考えられません。
毎日旦那を責めてしまいます。
昨日はわざわざ隣にいる旦那から、こんな旦那でごめんとメールが来ました。
こんなこと言わせたいわけじゃないのに、自分がどうしたいのかも分からず…と言った感じです。

仕事で疲れてる旦那に優しい言葉もかけられず、ずっと嫌味を言ってしまうのもすごく嫌です。
冷静になると、旦那が可哀相で居た堪れなくなります。

皆さんだったら、どう解決しますか。
時間が解決してくれるのでしょうか。

ご教授お願い致します。

コメント

❤︎男女ママ♡

まず、消すと言うことは、やましいからですよね
それが全てだと私は思います

やましい感情があるって時点でアウトです

だって、妊娠しなければ結婚してないですもんね
自信なんかどこから出せばいいのかわかりませんよね。゚(。ノωヽ。)゚。
付き合いだって浅い

向こうは弟とも交流があるほど深い仲だった
周りも元カノとの交際のがしっくりきてそうだし
そう思うと、なにを糧に心を保てばいいのか…

私なら途方にくれます

時間は解決してくれるとは思いません
腹をわって、永遠に失うことを覚悟で洗いざらい全て話し合えば
永遠に失うか、この気持ちが晴れるかどっちかの結末が待ってると思います
もしくは、モヤモヤを抱えたまま表面的にでもうまくやっていくのか
どちらかではないでしょうか

• mi

mi

ご回答ありがとうございます。

消す行為がまずやましいからですよね…
    絶対的に信用していたので、凄くショックでどうしていいかわかりません。

旦那に、もし同じ立場だったらどうする?私は貴方にも元カノにも馬鹿にされてるとしか思えない
    と言ったら
    俺だったら黙っちゃう。死にたくなる
    と言われました。
    じゃあなんで…と何も言えず。
    どこに気持ちをぶつけていいかわかりません。

両家の親族も結婚妊娠を喜んでくれていますし、お祝いも頂いてます。結婚式の話も出ていて、もう自分が割り切るしかないのかと思うと哀しくなります。

話そうとしても、責める形になってしまって相手は黙るのでもう何を言ったらいいかわかりません。

結婚ってこんな感じなんですかね…

• 1月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

とりあえず、周りのことは一旦おきましょうよ。゚(。ノωヽ。)゚。
    主様の心を知ったらご両親は、喜べないですよ…
    それに、赤ちゃんが大きくなって、両親が不仲なうえに「なんで結婚したの?」の問いに「あなたができたからよ」と言われたら、子供はなんて思うのでしょうか
    「自分がいなかったら、お母さんはもっと幸せな結婚だったかもしれない」と自分を責めるのではないでしょうか

結婚って、大好きで大好きで
    自分より大切な人ができた時にすることだと思うんです
    大好きだから、納得してるから、たとえすれ違いが生まれても話し合うことができて、相手の気持ちを受け入れる努力ができると思うんです
    私は彼を心底空いてるので、義母にどんなこと言われてもニコニコできます

責める形しかできないのなら、それでも黙ってるよりずっといいです
    でも、どうしてもケンカ腰になるなら、手紙をかいて
    (箇条書きでもいいです)
    目の前で読んでもらい、きちんとあなたも言葉にだしてほしいと訴えるべきです

黙れば解決するなんて、今教えてはいけません
    ここで見逃せば、なにかあるたびに黙り込み、逃れようとすると思います

• 1月10日
  • mi

mi

子どもにそう思わせてしまうのは嫌ですね。

多分私が直接話し合おうといっても黙ってしまうと思うので、手紙を書いてみます。

少し家を出てみようかとも考えましたが、それは最終手段として(/ _ ; )

旦那にも考えてもらわなきゃいけないことですもんね。
    伝えてみようかな(/ _ ; )

• 1月10日
のまりんちゃん

なりますよねぇ。わかります❗
私なんて10年も付き合ったのにその前の彼女のことをいまだに引きずりますよ(笑)

だって、私の知らない彼をその子は知っているのだから。

でも、結果結婚したのは貴方ですよ❤子どもが出来たから❤でもいいんじゃないですか?
二人でつくったのでしょ?
二人のかわいい子どもを。

交友関係はこれから先どんどん変わります。子どもが出来て子どもが中心の生活やかかわりにりなりますよ❤
大丈夫です✨

元彼女との連絡も、やましい気持ちがないとは言わないけど😅自分でも、隠すと思う。余計な心配かけたくないから。。
元カノは悔しかったんでしょうね。ずるいだけですよ。

そんな相手に振り回されないで✨あなたにはあなたと彼のぶんしんがお腹にいるんだから❤
大丈夫です❗

• mi

mi

男性ってきっと元カノは切っても切れない存在なんでしょうか。

2人の子どもです、2人で大切に育てたいのが本音です。
    私の勝手なワガママで子どもから父親を奪いたくはないですね。

元カノが勝手にやってることだと信じてみる努力も必要ですかね…
    少し自分は前向きに自信をつけなければいけないと思います。

これから産まれてくる子どもを支えに頑張ってみようかなと思います。

ありがとうございました^ ^

• 1月10日
miri♥

元カノさんと比べてしまって自信が持てないのと、妊娠や結婚生活が急にやってきて、少し疲れているのではないでしょうか。大丈夫ですか?

旦那さん、連絡をとったり、思い出の物を残しておくのは良くないですね。そんなことされたら誰でも不安です!

でも責めたり怒ったりしても、たぶん変わらないですよね(;_;)真相がどうであれ、旦那さんはごめんとしか言いようがないと思います。

時間が解決してくれる場合もありますが、私ならモヤモヤを残したままではこれから先もちょっとしたことで疑ってしまいます。
言葉では責めてしまって上手に伝えられないなら、手紙などにしてもいいと思います。不安な気持ちや、結婚や妊娠について・彼のことをfjさんがどんな風に考えているのかなど、素直な気持ちを冷静に伝えられる手段で伝えてはいかがですか?

ちなみに私なら元カノ関連のものは即効処分してもらいますね(笑)
結婚したのに持ってる必要性が全くわかりません!

それで万が一彼が迷ったり、fjさんの望む答えが返ってこないようなら、辛いですがその時はその時です。
どちらにしても話し合った方がいいと思います!

長々すみません。
体もどんどん変わっていくし、ママがずっと不安だと良くないと思うので…。お体、大切に!

• mi

mi

確かにそれもあるかもしれないです、すべてが猛スピードで進んでる感じで結婚の実感すら湧いてません。

手紙を書いてみようかと思います。
    気持ちを文章にするのは苦手ですが、少しでも解決になるなら伝えてみたほうがいいですよね。

体の変化や環境の変化について行けてない部分もあって、感情的になってるのかもしれません…

ありがとうございました(/ _ ; )

• 1月10日
mamaANNA

この文章をそのまま伝えればいいんぢゃないでしょうか?
本当の気持ちがよく伝わってきますよ。
言葉にすると攻撃的になってしまうのであれば、手紙でもいいと思います。
大事な時期だからこそ、信頼して気持ちの面でも協力し合える事を祈っています。

• mi

mi

もともと私自身ケンカになると押し付けてしまうようなタイプなので、やっぱり手紙が一番いいかもしれないですね。
    この乱文で旦那に伝わるでしょうか…
    不安ですが出来ればいい方向に進みたいと思ってます。ありがとうございます。

• 1月10日
  • mamaANNA

mamaANNA

乱文でも本当に思ってる事だけを書けば伝わりますよきっと☆
    言葉にすると、どうしても余計な言葉が付いて出てしまって、上手く伝わらない事もありますもんね。
    今回の事は今までのモヤモヤを取り払える良いきっかけなんぢゃないですか?☆
    こういう事を一緒に乗り越えて絆は深まっていくものだと思います☆
    なんか綺麗事っぽいですけどw私はそう信じます☆
    お互い良い夫婦になれるよう頑張りましょう!

• 1月10日
  • mi

mi

すぐにでもこのもやもやを取り払いたいって言うのが正直なところです。
    これから先のことを考えるならなんとしても自分自身の気持ちも解決しなければならないですよね。

お互い、頑張りましょう^ ^
    ありがとうございます。

• 1月10日
はなはないぬいぬ

誰がどう思おうと、彼の妻はあなたですし、あなたたちはもう親になるんです。確かに前の彼女の方が旦那さんとは付き合いも長く深かったとは思います。でもあちらも今さら連絡したのは無い物ねだりと言うか、人のものになったから気にしてるかわかりませんが、もう過去の人です。責め続けて彼にストレス与えて嫌われるのと、頑張って前向きに彼を愛し続けるのとどちらを選びますか?そのままではもと彼女のところにふらっと行かれても何も言えないかもしれません。それよりは、もう一度話し合って信じる努力をしましょう!お腹の赤ちゃんという宝物をふたりで大切にしてください。

• mi

mi

そうですね。
    責め続けているのもお互いにストレスになってると思います。
    前向きにとは思ってますが、中々なれず私の悪いところだとも思います。

今は赤ちゃんのためにも、努力してみます。

ありがとうございました。

• 1月10日
ちゃんみ。

確かに一番気分が落ち込む時期ですよね。。。
そこに元カノさんと連絡を取っていたなんて知ったら更に情緒不安定になるのは当たり前だと思います。

元カノさんと比べて付き合った月日が短い分不安にもなると思います。
でも、しっかりと話合うのは何を言われるかわからないし不安だけど話をした方がいいと思います。

親になるのだから強くならないといけないですしね!
姉は旦那がチャットでおいたした時にしっかりと話をした後に次同じ事をしたらどうするかの保険で離婚届書かせて脅してました(笑)

それぐらいの覚悟も時には必要かもしれませんね。。。

• mi

mi

お姉様は凄いですね!
    でもそのくらい釘をささないといけないのかもしれません。
    一度許してしまうと、甘えてしまいますね。

結果がどうであれ、話すことは大切ですね。

ありがとうございました!

• 1月10日
  • ちゃんみ。

ちゃんみ。

いい結果になる事を願ってます!

がんばってください!

• 1月10日
  • mi

mi

ありがとうございます^ ^

少し自分が冷静になれた時に、手紙を書いてみることにしました。

頑張ります^ ^

• 1月11日