※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡すんじょ♡
ココロ・悩み

結婚式での心残り。ウェディングケーキが希望と違ってショック。再訪する用事がある。皆さんならどうしますか?


1ヶ月前にした結婚式ですが
心残りが一つだけ‥

ウェディングケーキ 2段で
水色のケーキでしたからグラデーションにしてください
とお願いしました。

写真とイラストも見せてこんなイメージで、と伝えました

式当日現れたのは全部真っ青のケーキでした😭💦
全然違うし登場した瞬間旦那にも
なにこれ、ちがうよね、と言いましたが
旦那は別にいいじゃん!て感じでした😞

私からしたらウェディングケーキにもこだわりがあったので
かなりショックでした

皆さんなら言いますか??

ちなみに結婚式場に後日行く用事があります😞

コメント

deleted user

言っていいと思います!
事前に確認してほしかったですね😭

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    事前に確認してほしかったです😞
    楽しみにしていたのでかなりショックでした😞

    旦那は言う事ない!と言っていましたが
    それをお願いしたのは私であって、
    旦那ではないので迷っていました😞

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それか、口コミに書いたらどうですか??
    みんなのウェディングとか色々ありますよ!
    確かに言うことじゃないかもしれないけど、大金払って一生に一度の大切な時間ですもんね!
    私もモヤモヤしちゃうと思うので、口コミに書きます!

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    口コミに書くのなら私なら
    式場に伝えたいな、と思っちゃいました😭
    旦那からしたらいう事がないのはこだわりがないから当たり前なんです😞
    一つの意見としてありがとうございます😊

    • 10月31日
ママリ

ウェディングプランナーをしていました。

せっかくたくさん調べてくれて
こだわったケーキだったのに
当日別物が用意されていたら
残念な思いになってしまいますよね😭
そのイメージ写真などは
プランナーに見せただけでしたか?
それともメールなどで
イメージ写真を送っていましたか?

しっかりしたプランナーであれば
イメージ写真があれば
それをきちんとメールで送ってもらい、
完成したケーキと写真を見比べて
間違いがないか確認します。

もし送るように言われていないのであればプランナーの詰めが甘いと思います。
送っていたのであれば
ケーキの確認ミスです(TT)

私は1ヶ月たっていたとしても
伝えていいと思います!
ですが直接会った時に言われても
正直そのお客様が
どんなケーキを希望してて
当日どんなケーキだったか、、、
すぐに思い出せません😭
なので、メールで伝えるのはどうでしょうか?

結婚式が終わって
やっと落ち着いたのでご挨拶を😊
のような名目で、
ただ一点だけ、、、
ウェディングケーキだけが心残りでした(TT)
と伝えて、
その時に当日のケーキの写真と、
イメージしていたケーキの写真を貼り付けて送ってもらえると
プランナーは明確に自分のミスに気づきますし、
次回からは同じことがないように
気をつけなきゃ!!と思うと思います😣

長々とすみません(TT)

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    とても残念でした😞
    プランナーさんに目の前でメールでも送り
    写真、イラストも見せて
    したからグラデーションと言うのを
    プランナーさんがメモしているところも見ていました😭

    それとなるべく費用を抑えたいとお願いして
    プランナーさんがイミテーションケーキなんてどうですか?食べられないんですが費用は抑えられますよ!と言われて

    デザートヴッフェをお願いしてたので2段ケーキの1段目食べれなくても間に合うな、と思いそれでお願いしました😌
    それもメモしているところも見ていました

    しかし当日サンクスバイトで母と父にケーキを食べてもらう時下はイミテーションケーキだからダメだなと思って
    アテンドさんに下は食べられないんですよね??と確認したところ
    食べられますよ!普通のケーキです!と言われて
    それでも唖然となりました😞
    費用を抑えたいと思っていたのにそのままの値段でしたしかなりしょっくでした😞

    直接あったときに言ってもその程度なんですね😞
    アルバムを貰いに行くので
    その時にでもそのように伝えて見たいと思います😞

    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😱
    それは明らかにプランナーのミスですね、、、(TT)

    費用抑えるためイミテーションケーキを依頼されてたのに
    当日は本物のケーキで
    しかも値段も高いままだったとしたら
    それは一ヶ月たっていたとしても
    伝えるべき内容だと思います😠!
    えだまめちゃんさんは
    しっかり希望を伝えていて落ち度はないです(TT)

    アルバム取りに行くのですね😵
    そしたらその時に、
    希望していたケーキ、これだったのに
    当日はこんなに違った…イミテーションケーキでもなく、とてもそこは残念でした(TT)
    と、写真を見せながら伝えてもらえれば
    ミスに気づくと思います😭

    唯一プランナーの肩をもつとすれば
    イメージ通りの色をつけるのは
    大変難しい作業です( ; ; )
    そのため、当日のケーキの色が
    思っているより少し濃い…ということは稀にあります💦
    ですが、グラデーションでお願いされていたのに青の一色だったというのであれば、それはプランナーの完全なミスで、作り直すレベルだと思います。

    これから一生ケーキがなぁ、、、とモヤモヤしていくことを考えたら
    まだ一ヶ月しか経っていません😊!
    しっかり伝えていいと思います😭!
    頑張ってください✊!

    • 11月1日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    やはりプランナーさんのミスですかね😞

    イミテーションケーキは
    プランナーさんが提案してくれたのにも関わらず何故間違えてしまったのだろうと思いまして😞
    ましてやそのプランナーさんは
    私が間違えるわけないじゃないですかぁ
    信頼してくださいよぉ〜〜
    って感じだったので私も何回も確認すれば良かったです😞

    そうなんです!アルバム取りに行くんですが
    行くのも億劫になってしまって😭
    けどちゃんと伝えないとまた同じような事が起こっても嫌なので
    伝えて見たいと思います😊

    私自身、趣味でお菓子作りをしますが
    色を同じようにするのはとても難しい事です、全然同じ色じゃなくても青と分かればいいとも思っていましたが、色以前の問題でした😭

    まだ1か月😭とても嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    イミテーションケーキだったか
    本物のケーキだったかは、
    もしかしたらアテンドの方が
    イミテーションケーキなのに
    それを知らずに、食べれますよ!と軽く答えた可能性もあります😭
    なので、そこはプランナーに
    当日アテンドの方には食べれるって言われたんですけど
    イミテーションケーキでしたよね、、、?
    のように、聞くといいと思います😭
    どちらにしろ式場側の連携が取れていなく
    当日不安にさせてしまったことに変わりはありませんが(TT)

    少しでもお役に立てていれば幸いです( ; ; )
    アルバム素敵に仕上がってるといいですね😊⭐︎

    • 11月1日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    ケーキ入刀を下のケーキでした際
    柔くてケーキが傾く程でしたので
    あのケーキは普通のケーキだと思います😞

    上のケーキは食べたので食べれるのは把握済みです😞

    それも含めて聞いて見たほうがいいですよね!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月1日
ママさん

1ヶ月前なら今更言われても、
、ってなると思います😭式直後に言えばなんとかなったはず😰

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    旦那には言う事ない!
    楽しく終わったんだから後から問題出さないでと言われて言えずにいました💦

    謝ってほしい訳でも代金返金とかでもなく
    ただこんな事がありました、と伝えたいなーと思っていましたが今更ですよね😭

    • 10月31日
  • ママさん

    ママさん

    んー今更?と思われても大丈夫なら言ってもよいかと😅
    事前にケーキ見なかったんですか⁉️

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    事前にケーキを見る機会はありませんでしたし、プランナーさんからも見ますか?とも言われてないので事前に見ることは無いのかな?と思っていました😭
    どう言う仕上がりになりますか?と聞いたところ

    私が見せた写真のように出来ますよ!と言われていましたので
    あぁ出来るのか!と思っていました😭

    • 10月31日
  • ママさん

    ママさん

    わたしは事前に確認して少し違ったので作り直してもらいましたよ😰

    見ますか?とはたぶん言われないかと当日に喜んでもらいたいからとか😅

    わたしは気になったので見たいですといいました😰

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    そんな事ができたんですね😭

    事前に確認する事ができるとは知りませんでした💦
    聞けばよかったですよね😭

    • 10月31日
  • ママさん

    ママさん

    ダメとは言われないはずですから😚

    一生に一度だけですからね^ - ^

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    もう結婚式は出来ないので

    友達でする子がいたら絶対ウェディングケーキ見せてもらいな!って言おうと思います😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日
deleted user

1ヶ月前の事だと、言ったところで…って感じかもしれないですね(T_T)

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    今更感ありますよね😭💦
    上の方に書いた通り、旦那には言うなと言われて言えずに今まで来ましたが、
    やっぱりモヤモヤしてしまう自分がいます😭

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますね(´・ω・`)まぁ謝って貰ってスッキリするなら言ってもいいとは思いますけど、謝って貰ってもスッキリしないレベルですよね。せっかくの結婚式だったのに。

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    謝ってほしいよりかは
    大きなお世話ですが、かなりショックだったので他の方には無いようにと伝えたいです😭
    せっかくの結婚式だと思うとかなり落ち込みますよね💦

    • 10月31日
deleted user

それは結婚式城に言えないのですか?
その分お金は払ってるんですよね?

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    お金はもちろん払っています!
    上の方にも書いた通り旦那にも言うなって言われており
    けどモヤモヤしてしまう自分がいるのでここに質問させていただきました😞

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、せっかくの結婚式でしたもんね…モヤモヤだと嫌ですよね…
    んー、難しい…

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    その時に言えば良かったですが
    旦那からは止められてるし、難しいです😭
    やっぱり今更感もあるので心の中にしまうしか無いのかな、とも皆さんの意見を聞かせていただいて思いました😭

    • 10月31日
exx

言っていいと思いますが
今更感はありますね😅

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    今更感ありますよね😭💦
    謝ってほしいとか、代金返してとかではなくただこう言う事があったと、伝えたいだけですが
    旦那には言うなと言われておりモヤモヤしていました😭

    • 10月31日
ミカサ

1ヶ月後ですよね…
言うなら式後に言えばよかったかな💦
過ぎてしまったことですし今更言ったところで…ってなってしまいと思います😭
なので私なら言いません😥
お気持ちはわかりますが😭😭

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    式の最中から旦那にケーキ全然違うと伝えて、旦那はせっかく作ってくれたんだから言うなと、言われて言えずにいました💦
    しかしどうしてもモヤモヤしてしまい
    私も今更感はあるので言っていいものか、と思っていましたが
    こんな事がありましたよ、と伝えるのも良いのかな〜と思って悩んでいました💦

    • 10月31日
みぃ

今さらですね😅
私も結婚式でモヤモヤすることがいくつかありましたが、伝えてはないです😂

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    他にも色々モヤモヤする事はありましたが
    ウェディングケーキだけが頼んだものと全然違うのになっていたので
    ビックリしてしまい旦那にも言うなと言われていたので、ガックリしていましたが
    今更ですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと、ガッカリしますよね😂
    一生に一度だし😅
    私も1年くらいはモヤモヤしました😅が、そのうち消化できますよ😉

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    式中もがっかりして写真を撮っても笑顔が引きつっているし、かと言ってもう一度して貰うわけにもいきませんもんね😭
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
Mionamama

プランナーさんと話すのでしたら、何かしらありがとうございました〜とかのお礼言ったりとかしますよね??
その時に一点だけ心残りがあって…と話してみてはどうですか??
あれはとても悲しかったですと。
楽しい式だったので、もう気にしないと思うのですが、やはり残念でしたね〜。くらいの話はしたって良いと思います。
お金どうこうではない所ってありますよね。自分の悲しみとかをやはり式場の人には伝えたい!!そんな感じでどうでしょうか??

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    そのお礼にいこうと思っていました!
    しかしお礼に行っているのに言っていいのか、と思い旦那にも言うなと言われていましたし、自分のモヤモヤだけが気になってしまって😭
    確かにその伝え方なら相手方も変に気になったりしないですよね!!
    旦那にもその伝え方ならどう?って聞いて見たいと思います😊

    悲しみももちろんありますがそれよりは
    このような事がありました。かなりショックでしたし他の方にはこのような事は無いように言いたいです😞

    • 10月31日
ねこちゃんにゃん🐈

あの時は雰囲気で言えなかったけど、イメージと全然違った。今更どうこうする気はないですが、他のこれから式を挙げる方に同じ思いをしてほしくなかったので。。みたいに言ったらどうですか??

ちなみに私のケーキも、猫の耳が欠けてました😅目立たなかったのでまぁいいけどさーーって感じでした😅

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    とてもいいです!!!
    プランナーさんに伝える時は
    参考にさせていただきます😳

    せっかくのウェディングケーキ🎂
    目立たなくても自分では気になってしまいますよね😭

    • 10月31日
マミムメイモムシ

言うなら当日終わった後に

実はケーキの色がって言うべきだったかなと思います。
今更言うのもちょっとクレーマーっぽくなっちゃうかなぁと思います。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    上の方にも書いた通り
    旦那に止められて言えませんでした!

    今更感があるのは承知していますが
    謝ってほしい、代金を返してほしいとかではなく
    今後他の方にこのような事がないように
    伝えたいだけでした!
    クレーマーぽくなってしまうのは分かっていますが一生に一度の結婚式だったので
    どうしてもモヤモヤしてしまって😞

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日