※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
子育て・グッズ

出産後、友達との関係が疎遠になるか心配ですか?既婚で子供のいない友人との共通点が減ることで、話題が合わなくなるかもしれません。

出産して母になれば
子供いない友達と
疎遠になっちゃいますか?
話したい内容が変わるというか

興味あるものがかわっちゃいません?
既婚の子なし友人は
妊活してないし子供嫌いなんです

コメント

ゆってぃー

やっぱり会話は変わりましたよ~!!同じママの方が話しやすくなったりしちゃいます😭🤚

• kuroi

kuroi

ママ友と話したいこと合いますもんね

• 10月31日
a

子供がいないだけなら全然大丈夫ですが、子供嫌い…はちょっと合わなくなるかもですね(´・ω・`)

• kuroi

kuroi

子供嫌いだし
    子供カフェにつれてくる人も
    嫌いみたいです

• 10月31日
  • a

a

あー(´・ω・`)…それを言われてしまうともうすでに私は辛いです…産んでから気付いたんですが、日本ってめちゃくちゃ子育てに非協力的な国だなと。こんなに子育てしにくい国ないわ。とストレス溜まってる上に
    友達が子供を迷惑がる子だと、あぁ、あなたもそっちか…と少し苦しいというか…あくまで私の友達のことですが。
    妊娠してつわりで早退が多い人のことを、迷惑すぎる早く辞めればいいのに。と言ってたり…気持ちは分からなくもないんだけど、いざ母親になると、前は軽く同調してたであろうことも、気になるというか。。
    でも人それぞれですし、人間関係ってどんどん変わって行くものだから
    今の自分が一緒にいて気持ちいい友達と過ごすのが一番かな、と思います☺️

• 11月1日
  • kuroi

kuroi

はっきり子供嫌いと言っていたのを
    知っている分
    付き合いしにくいですよね
    子育てはまわりにこんなにも
    気をつかっちゃうんですね!

• 11月1日

なりますね…。
子連れで会えない(会いたくない)友達とはなかなか会う機会がなくなります。
話題もほとんど子供の事しかなくなるので、子供の話が出来ないと話す事もないです😅

• kuroi

kuroi

子供の話したいですもんね!

• 10月31日
ゆん🐹

疎遠になった友達もいます😂
でもそれでも残った友達はほんまの友達なんかなぁと思ってます。

• kuroi

kuroi

疎遠になりつつある友達
    ますまし仲良しになった友達
    わかれちゃいました

• 10月31日
ぴぃちゃん

不妊の友達とは、少し疎遠になりましたが、他の独身の友達とは疎遠になっていませんよー!\(◡̈)/✨✨

でも、毎回、連れていくのではなく、たまーにしか子供を連れていかないようにしています👍👍✨

• kuroi

kuroi

毎回は自分もつかれちゃいますもんね!

• 10月31日
みけ

疎遠にはなってないです🌸
子供のこととか妊娠中のこと話されても自分語りみたいでつまらないだろうし、人によっては嫌な思いさせちゃうかな?と思って、聞き役に徹するようになりました(*^^*)
話を聞かれたら答える程度にしてます✨

• kuroi

kuroi

たしかに聞かれたら答えるくらいになっちゃいますよね

• 10月31日
ぺんちゃん

私24で産んだので
周りは結婚なんてまだまだの状態ですが、変わらず遊びますよ😊
みんなキャリアとか考えてあと5〜6年は子供産む予定ないわ〜とか言ってるので親戚の子並みに可愛がってもらえてます!
平日休みの子が多いので、育休中の今は平日友達がよく遊びに来てくれます😊

友達が聞いてくれば、育児の話もしますが…友達とは彼氏や自分の旦那の話ばかりです👍
あとは、旦那が土日に育児担当してるので、産前と同じように土日は友達とご飯行ったりもします。
今のところ疎遠になった友達はいないですね🤔

• kuroi

kuroi

若くしてママさん素敵です
    私のまわりなかなか高齢出産のため
    そもそもあまり遊びにでないのかも😅

• 10月31日

話す内容が変わって子持ちの子の方が話すことがたくさんあるのは確かですが疎遠にはなってないです(●´人`●)
でも周りみんな保育士してた子供大好きな子たちだからかも😅子供嫌いだとちょっと合わないとかは出てくるかもですね💦

• kuroi

kuroi

保育士さんなら話しやすいですね!

• 10月31日

なりました~😞
私は地元に残り子育てしてますが、1番仲良かった子は超かっこいいキャリアウーマンになってしまっていて県外に住んでしまっていて連絡も誕生日おめでとうと明けましておめでとう、のLINEのみになってしまいました...
地元に残ってる同級生が多いので子育てしてる友人達とは頻繁に会ってますが、、

• kuroi

kuroi

子連れの集まりとかには子なしさんや独身が来なくなりました

• 10月31日
みぃ

絶対ではないと思います😁
親友の子供は今年年長さんで、今はじめての子供を妊娠中ですが、疎遠にはならなかったです😉
ただ、旅行に行けなくなったのと、お互いの家で遊ぶことが増えました😁
買い物も大人2人に子供1人なので試着も出来るし、ご飯も私が先に食べて子供の相手してる間に友達もご飯食べてましたよ😉

ただ、今自分が妊娠して妊活中の子には気軽に連絡出来なくなりました😅

• kuroi

kuroi

妊活中の友達にはなかなか話づらいですよね

• 10月31日
あおな

私の友人は未婚とか既婚だけどまだ旦那さんと相談して妊活してない友人ばかりですけど、みんな子どもは好きなので長女連れてしょっちゅう出かけてましたよ(^ ^)
次女妊娠中もいっぱいみんなで会いましたし(^ ^)
人によるかなと思います_(:3 」∠)_

• kuroi

kuroi

なるほど、素敵なお友達らですね
    ありがとうございます

• 10月31日
はじめてのママリ🍀

前みたいにはいかないですねー!
遠出とかもできなくなるし
環境が違うから会う時間とかも
合わないですし…

• kuroi

kuroi

たしかに遠出は難しいですね

• 10月31日
しろくま

全然普通に遊びます(*´꒳`*)
どちらかと言うと、既婚で子供いる友達の方が会わなくなりました!
グループとしては遊びますが、車移動必須なのでチャイルドシートなど面倒で( ̄▽ ̄)笑

子なしのほうが誘いやすいです!
子供苦手な子とも気にせず遊びます!

• kuroi

kuroi

気にしないですか😄素敵です

• 10月31日