※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の息子を預けて友達の結婚式に参加する際、息子のリズムが崩れるのを心配しています。早めに帰るか、途中で抜けるか悩んでいます。義理母も息子を楽しみにしているようです。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問させてもらいます☆
5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが
週末に友達の結婚式があり、それが17:00〜なので夜遅くなりそうです。
夫婦共通の友達なので夫婦で参列予定で息子は義理母に預けていきます
最近、7:00に起きて、20時ごろ風呂、そのあと授乳、絵本、イチャイチャタイムで21時に寝るというリズムが出来上がっているのですが、
1日だけずれてしまったらそのあとにひびくでしょうか?(>_<)
それか、結婚式を少し早めにでて、8時ごろまでに帰るようにしたほうがいいでしょうか?

みなさんなら、どうしますか?
途中で抜けるのも友達に悪い気がするのですが、
ただ、義理母に預けるのがすごく嫌なので早く帰りたいというのもあります。
義理母は息子をみたいらしく、私が結婚式に行くのを待ちどうしくしているようです。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

A

帰らないですね!1日リズムが変わっただけでも何も無いですよ!
むしろ遊ぶ人がちがかったりすると別の刺激があるかよく寝てくれたり色々活発になってちょっと泣いたりとかはあるかもですね!

そこはもう素直に義理母にお願いすべきだわとは思います( ˊ꒳ˋ )

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね( ; ; )
    もし崩れたら今まで一緒に頑張ってきたのはなんだったんだって思ってしまい、、

もう授乳の時間だけ紙に書いて、
    それ以外はおまかせで大丈夫ですかね(>_<)
    ガルガル期から抜けてたらもっとマシだったんでしょうけど、なかなか、、(´ ・ ω・`)

• 10月31日
  • A

A

私も結婚式とかで義理母に泊まりで見てもらったり出張の時は見てもらったりしてましたよ!≧(´▽`)≦

どの月齢でもママから少しだけ離れることが悪い訳では無いと思いますしね≧(´▽`)≦

• 10月31日
さとぽん

生活リズムに関しては、1日くらいズレてしまってもその後には殆ど影響無いですよ✨
そもそも、普段合わないおばあちゃんと過ごすことで、少なからず緊張したり、ママと離れて寂しかったりするので、いつもと同じスケジュールでは寝ないかも知れないです😂

義母さんに預けるの、心配ですよね💦
絶対にやってほしくないこと、あげてほしくないもの等を細かく紙に書いて説明した方が良いですね😭
どうしても不安なのであれば、1日だけベビーシッターさんをお願いしたり、夜間一時保育を利用するのも手かと思います…😣💦

• あっちゃん

あっちゃん

早速ありがとうございます!!
    おばあちゃんとは毎日顔を合わせているんですが、私自身がガルガル期が抜けていなくて嫌というわがままなものなんです、、
    もし預けるとしたらメモにいろいろ書いていこうとはおもっています(>_<)

もし私が9時ごろ帰ってからお風呂に入れてそのあといつもしているようにするのは少し遅いでしょうか?(´ ・ ω・`)
    9時頃には帰れるとおもうので(>_<)

• 10月31日
アウッチ

もう式に行かないということもできないですし、仲の良いお友達なら事情を説明後、抜けさせてもらっても良いと思いますよ。
本来であればその月齢のお子様参列でないなら、旦那さんだけ行ってもらうべきかと思います。それか、お母さんについてきてもらい、途中途中抜けて授乳すると言う方も良く聞きます。
途中で帰った方も見たことありますが、花嫁も別に嫌な感じではなく、むしろ少しでも来てくれてありがとう!!って言ってましたよ!

• あっちゃん

あっちゃん

そういったやり方もあるのですね★
    でも、自営業で義理母は仕事なので、それが厳しいです( ; ; )
    仕事しながらみるような感じなので、、
    友達は連れてきてもいいといってくれているんですが、
    5ヶ月の子を連れて参列、、迷惑じゃないかなと考えてしまって(´ ・ ω・`)

• 10月31日
さーちゃん

私の職場の親しくしている同僚も来月結婚式で、17:00〜披露宴でお呼ばれしました!
場所が遠くて(片道2時間強)今回は欠席せざるを得ない状況でしたが、片道30分程度であれば行っただろうな〜って思います😊
たた義母さんにあずけるのがすごく嫌、とおっしゃってるのが気になります😅今までに預けたことがあるのならいいのですが、初めて預けるのでしたら預ける練習みたいのしたいところですよね💦笑
あまりにも気になるなら途中で抜けて来ちゃうかもです💦

• あっちゃん

あっちゃん

片道2時間は遠いですね( ; ; )
    私は片道1時間ほどなのでまだましかなとは思います、、

いつもは20時のお風呂を、21時にずらしてそのあとはいつものように過ごすのは大丈夫と思いますか??(>_<)

• 10月31日
  • さーちゃん

さーちゃん

1時間ほどだったらなんとか行けますね✨

それくらいの変化であれば大丈夫なのでは?😊
    うちはまだ生活リズムバラバラなので、お風呂は大人のタイミングと授乳のタイミング見計らって20〜22時とざっくりしてます笑
    あまりに遅い時間になりそうだったらもう次の日の朝ガーゼで拭くくらいにしちゃってます💦
    でもいつもお風呂入ったあとにすぐ寝付いてくれるので、「お風呂はいったら寝る」はわかってるみたいです!

• 10月31日