※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepo ☁︎·̩͙
子育て・グッズ

手づかみ食べをしていないお子さんについて、同年齢の子どもはどれくらいの量を食べさせていますか?どんな食べ物をあげていますか?

手づかみ食べをしていないお子さんいらっしゃいますか?

うちの子は全く食べてくれないので、手づかみ食べはしていません…

そこで、同じ年齢ぐらいの手づかみ食べをしていないお子さんがいらっしゃるお家では、1回にどれくらいの量を食べさせていますか?
あと、よろしければどのような食べ物をあげていますか?☆
教えていただければ幸いです☆

コメント

ちゃむ

保育士です!

食べることに興味が無いと手づかみ食べってなかなか出ない子もいますね💦

あとは、食べるものの形や大きさも「これは無理」と思うと食べられないと思います。
食べる気持ちが勝たないと、ベチャッとしているタイプのおかずなんてもっと触りたくないと思うので💦

パンならちぎって、ごはんなら一口サイズのおにぎりに、など、お子さんの好きな食べ物やおかずでやっていくといいですよ!
最初は手にくっつきにくいものからで!

あとは、大人が同じものを目の前で食べて見せると、どうやって食べたらいいか分かります!
その時に「おいしい」などのポジティブな言葉を付け加えてあげるとより安心するかもしれません!

一回量というよりも、その子が手づかみで食べれるだけでいいと思うので、いつも食べる量から、手づかみ食べさせてあげればいいと思います!
零したりが不安であればほんの少しだけ多めに☺️💓

1歳だからといって、手づかみ食べしなければならないわけではないので、あまり心配なされなくてもいいと思いますよ!

• pepo ☁︎·̩͙

pepo ☁︎·̩͙

お返事遅くなり、申し訳ないです😣

保育士さんなんですね!!
    分かりやすいアドバイスありがとうございます!✨
    手づかみはおにぎりでもスティックの野菜でもことごとく拒否られてきたのでこちらからあげていて、夜は夜中にウニウニ1回言うだけで済んでいたのですが、RSになって治ってから急に夜中空腹で起きるようになってしまって……
    離乳食の量もRS前より増えているのですが、空腹になる理由が分からなくて……

手づかみで食べさせたら腹持ちがいいのかな…?と思ったりしていたのですが、手づかみをしなくちゃいけないわけではないと聞いたので安心しました!
    ありがとうございます☆

• 10月31日