※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

添い乳が癖になり、眠くなるとおっぱいを求めて泣くように。やめたいが疲れている時に頼りがち。どうしたらいいでしょうか。

添い乳が癖になりました😭
私が風邪をひいて熱を出し、体があまりにもだるくて数日間添い乳で寝かしつけをしたんですが…それから眠くなるとおっぱいを探して泣くようになりました。
それまでは抱っこで寝てくれてたのに、昼寝も夜寝も添い乳じゃないと深く眠ってくれません。
どうしたらいいでしょうか…やめたい反面、私も体が疲れている時は添い乳に頼りがちです…

コメント

麦ちゃ

これから寒くなるにつれ、起きて授乳となると寒くて添い乳気味になってました!!←経験
断乳の時にキッパリやめたら大丈夫ですよ?私の場合は夜だけと決めて添い乳はしてました♡
回答になってなくてすみません...

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!確かに寒いとお布団から出るの億劫になりますもんね😩
    お昼寝はどうやって寝かしつけてました?勝手に寝てくれる感じでしたか?

• 10月31日
  • 麦ちゃ

麦ちゃ

お昼はオムツかえて、授乳して抱っこで頑張って寝かせてました!!
    根気ですね😭
    昼間は寝てくれなくても、自分自身は我慢できたので!!
    大変な時期ですが、頑張って下さい♡

• 11月1日
  • おいしい

おいしい

ありがとうございます!私も明日から頑張ってみます✊💓

• 11月2日
ちゃっぴー

添い乳であげててもいいと思いますよ😊✨
私も生後1ヶ月頃から風邪をひいて、添い乳に頼って毎晩の寝かしつけが添い乳でしか無理になりました。
けど生後4ヶ月頃から、生活リズムを整えて、夜はおっぱいばいばいね!おやすみ〜と言って電気を消して、ひたすら寝たふりをしていたら、だんだん泣かなくなり、今では暗い寝室で添い寝したら5分で寝てくれるようになりました✨

赤ちゃんが欲しがるうちは添い乳してあげてもいいと思います😄
でもお母さんが添い乳していて、頻繁に夜中あげなくてはならなくて、辛いのであれば、少しずつ言い聞かせてあげたり、トントンしたり、抱っこしたりして添い乳を卒業してもいいかもですね😊

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!もう少し添い乳であげてても良いんですかね😳うちの子は夜よく寝てくれる子で1回しか起きないんです。
    添い乳するならする、しないならしないでメリハリ付けた方が良いのかな…もう少しだけ添い乳していようと思います✊

• 10月31日
サボ

添い乳するとやめられないとか聞きますよね。上の子は親の私も子供とのコミュニケーション期間を大事にしたくて2歳前まで飲んでました。話がわかるようになったので案外すんなりやめられました。
なので今2人目も添い乳で寝てます。早く卒乳したいとなると癖になって大変かもしれませんね😅💦でもママの体も大事ですから、辞めるときスパッとやめれば私は添い乳スタイルで良いと思い随分助けられてます。

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!そうなんです、やめられないって聞いたり夜泣きが増えるとかってどこかで見たので早めにやめなきゃ…と思ってました😭
    歯とか生えてきて噛まれたりとかはしませんか?

• 10月31日
  • サボ

サボ

確かに夜泣き?というかおっぱいをさがすのはあるかもしれないです💦でもうちは日中もおっぱい星人だしほんの一二年なのでまぁ欲しがるならあげていいかなと😅日中噛まれて痛いと何度も伝え噛まなくなったので夜噛まれた記憶はないですねー子供もまどろんでるからでしょうか😊

• 10月31日
  • おいしい

おいしい

なるほどー!確かに短い期間ですもんね🤔
    噛まなくなるんですか!うちの子たまにぐいぐい歯茎で引っ張るので痛いって言ってはみるもののまだわからず…笑
    ありがとうございます、色々参考になりました!もうしばらくは添い乳でぎゅっとして寝かしつけようと思います☺️

• 10月31日
  • サボ

サボ

すみません下に投稿してしまいました💦

• 10月31日
みみみ。

私は産後の入院中からガッツリ添い乳してました😂
でも娘は10ヶ月の頃には母乳を飲まなくなりそのまま卒乳できましたよ!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!卒乳ですか〜!自分からもういらないってされました?🤔

• 10月31日
  • みみみ。

みみみ。

うちの子は離乳食をめっちゃ食べてくれてて3回食になってから母乳もミルクも欲しがらなくなったので夜寝る時に授乳するのを辞めてみたらそのまますんなり卒乳できました😭💕

• 10月31日
  • おいしい

おいしい

そうなんですね!たくさん食べてくれるの嬉しいですね☺️💓うちの子もそうだといいな〜!もう添い乳でもいいやって思うことにします✌️今だけですもんね!

• 10月31日
サボ

うちも下の子すでに歯茎でグニーってするときあります。まだ言ってもわからないから耐えるしか無いですよね😭

• おいしい

おいしい

そうなんですよね…結構痛いですよね😂あれを歯が生えてからやられたらって考えると涙が出そうです。笑

• 10月31日
み

1年間添い乳でしたがご飯よく食べてたので夜あげるのやめてみたら自然と卒乳できました!!

寝かしつけも添い乳でずーーっと楽してました!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!皆さん離乳食始まって卒乳する頃になったら自然とやめられるんですかね?🤔うちもそうだといいな…今は添い乳でぎゅっとしながら寝かし付けちゃおうと思います!
    みなさん添い乳で寝かし付けてるんだって思ったらなんかあんしんしました☺️

• 10月31日
  • み

私も添い乳だと断乳大変って聞くしなあ、、って思ってやめないとって思ってました。
    冬産まれだったのもあっていちいち夜中起きて授乳するのお互いに寒いししんどいし、、1年添い乳して楽したんですけど、断乳する時は3日我慢すればいいって一般的に言うのでなら3日我慢しよって思いました😂
    添い乳だと夜中何回も起きるとかも聞きますがそんなのもなく朝まで寝てました。
    そして添い乳のあの密着感いいですよね!
    しかも、下ろしたら起きてまた泣き出して寝かしつけ振り出しに戻ることがないのが1番よかったです!!

添い乳してなくても、おっぱい大好きだったり離乳食食べない子なら断乳難しいと思うし、、。
    添い乳してても、ご飯しっかりたべて、おっぱいに執着心ない子ならすぐやめられるし、、。
    もう、その子次第だと思いました😂

• 10月31日
  • おいしい

おいしい

添い乳幸せですよね〜、そうなんですよね…☺️なんか一番まったりできる時間って感じです💓
    たしかにその子の性格とかもありますもんね!今は特に気にせず添い乳しちゃおうと思います🙋‍♀️

• 11月2日