※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクに切り替えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

母乳かミルクか、どうすればいいかわかりません。長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。
生後半月の男の子を育てています。
妊娠中から完母で育てたいと思っており、おっぱいマッサージなど頑張っていたので、母乳の出は良い方だと入院中も言われていました。赤ちゃんも20分かかりますが40gほど飲めていたので、完母でいいねと言われていました。

ですが退院の次の日からおっぱい拒否が始まり、搾乳機を買って10日間くらいあげていました。(3時間ごとに搾って80〜100mlとれるくらい)
その後、また直母でも飲めるようになったので直母でもあげていたのですが、20分吸わせても20gしか飲めていませんでした。

哺乳瓶だと15分もあれば100mlすぐに飲めるのに、おっぱいからだと力がいるから20分あっても20mlだけ。
親のエゴで疲れさせて、しかもあんまり飲めなくて可哀想で仕方ないのです。

とは言いつつ、夜中は搾乳をあっためる間に泣いているのが可哀想で。でも吸ってもあまり飲めなくてすぐに泣いて、結局搾乳の分をあげたり。
搾乳も疲れてきて、それに寝不足で、よく寝ると聞くミルクに夜は切り替え始めましたが、それでも寝ない我が子を見るとミルクに切り替えるのは私の逃げなのかなと思ってきました。

いろいろ考えてしんどくなってきました。どうすればいいでしょうか。

コメント

ゆきんこ

考えすぎないで、シンプルに考えましょう!母乳が足りていないならミルクを足してあげましょう😊ただそれだけです🙋‍♀️

それが赤ちゃんもママもストレスなく過ごせるんじゃないでしょうか?
それでも寝ないって仰ってますが、一日中寝ないとかじゃないですよね?
まだ新生児なので、7時間も8時間も寝るわけではありませんよ☺️

• はる

はる

直母だけで行くべきなんでしょうか?それがわからなくて。。
    2〜3時間は寝てくれますね、そうですよね😢

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

直母で吸ってくれるなら吸わせて、それからミルクを足してみてはどうですか?☺️おっぱいが軌道にのるまで混合でやるとかですね👌

• 10月31日
  • はる

はる

こんな20とかしか吸えないのに軌道にのるんでしょうか…混合は全然いいんですが…搾乳あげてるほうがお互いいいのかななんて思っちゃって(T_T)

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

搾乳に向かないおっぱいもあるらしいですよ?吸わせたらもう少し出てるかもしれません☺️

なので、片方10分ずつおっぱいあげて足りない分をミルク足してあげてください🙋‍♀️

• 10月31日
  • はる

はる

吸わせたらぜんぜんなんです(T_T)搾乳のほうがむしろ出てて…悲しいですが💦
    とりあえずそうしてみます!

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

最初から母乳のみでいける人
    混合で、途中から完母の人
    最初からミルクの人
    最初完母で途中でミルクの人

人それぞれの理由で、人それぞれの育て方があります🙌なので、まずは赤ちゃんが育ってくれる事が1番なのは皆一緒だと思います。だとしたら、おっぱい出ていないなら、混合でやるしかないと思いますし、混合でやってておっぱいが出なくなったら完ミでやるしかないですよね👌完ミだって子供を育てる事になんら変わりはないので、何を飲んで育てようが関係ないと思うので、完母に拘らない方が気持ちが楽になると思いますよ😊

お子様がすくすく育つ事が最優先で1番の事ですから!

• 10月31日
  • はる

はる

ほんとその通りです。変なこだわりは親のエゴ、赤ちゃんはお腹膨れたらなんでもいいですもんね。思い出させてくださってありがとうございます😊

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

母乳が出る出ない、こればっかりは赤ちゃん生まれてからじゃないと分からないことですしね😅

そんなマイナスな感じに捕えないで、赤ちゃんの為だと思うことが大切ですよ😊

• 10月31日

混合とかは考えてないですか?

あみさんの体が持たなくなりそうです。
逃げでもなんでもないです。
というか、逃げれるところは逃げましょう。
上からの意見ですみませんm(_ _)m

• はる

はる

混合でも全然いいです。ただ直母でいくべきかこのまま搾乳続けるかをすごく悩んでいます。
    本当しんどいです。弱音ばかりすみません。意見言ってくださって嬉しいです。

• 10月31日

退会ユーザー

搾乳も疲れますもんね(苦笑)
    私もやってました(^^;;
    直乳のみ、搾乳のみって考えずに楽しく全部ひっくるめてってやってみるのはどうですか?
    母乳→ミルク
    搾乳→ミルク
    とかって組み合わせて。
    直乳、搾乳、ミルク全部の時もあったり(笑)
    赤ちゃん泣いてても気にせずでした(笑)待っててねーって声かけして準備とかしてましたよ。

• 10月31日
  • はる

はる

そうだったんですね。双子ちゃんだからさらに大変でしたよね。
    ういさんは混合でされていましたか?
    わたしもそのくらいの余裕を持って準備したいです。深く考えすぎですかね(ノ_<)全部ひっくるめるって考えはなかったので新鮮です✨

• 10月31日

退会ユーザー

ミルク寄りの混合でしたよ( ˊᵕˋ )
    元々の母乳の分泌量も中の下だった上、2人分だったし新生児の時は直乳でも足りてましたが、月齢が進むにつれ足りなくなって(笑)
    4ヶ月くらいまではミルク8割母乳2割(搾乳含む)でした。
    それ以降はもう母乳が出なくて文句言われ始めて完ミにしました♡︎(°´ ˘ `°)/

• 10月31日
  • はる

はる

2人分だとそうですよね。母乳やめるときは辛くなりませんでしたか?おっぱい飲んでる姿思うとなかなか踏ん切りつかなくて。完ミにすれば、はじめは寂しいけど気楽になるだろうなと思いながら💦

• 10月31日

退会ユーザー

おっぱい飲む姿、見納めする時切なかったです(苦笑)
    でも元々8割哺乳瓶だったし出も悪かったので切り替えは早くできました( ˊᵕˋ )
    ゴクゴク飲んで早めに寝てもらう(泣き止んでもらう)方が精神的にラクになれたので(^_^;)

• 10月31日
🐭

寝不足でしんどいですよね、私も母乳のでが良い方で完母をオススメされました。同じように搾乳器で100とれていて、すぐパンパンで痛くて捨ててました。
恐らく哺乳瓶が飲みやすいんだと思います。おっしゃる通りまだ吸う力がないのでおっぱいだと疲れちゃうんですね。
母乳の勢いはどうですか?直母だと搾乳器の出る勢いと違いかなり噴出してるみたいです。それが嫌なのか飲まないこともありました。
20飲めるのであれば昼間時間のある時に直母してみて、そのあと搾乳又はミルクを足してあげてください😊
私は夜間搾乳するのも眠くて嫌だったので夜はミルクでした。ただ胸が張るので搾乳して次のタイミングでそれをあげたり🙂
はじめのうちは直母を嫌がったり今度は哺乳瓶嫌がったりしてましたが、大きくなってきてからはどちらでも飲めるようになりましたよ
なので今は夜睡る前だけミルクであとは完母です。母乳だと夜中楽なので飲めるようになるといいですね。
今は1番しんどいと思います、眠れる時に寝て、しんどかったらミルクあげちゃっても大丈夫ですよ!
そのうち母乳が飲めるようになります。
頑張ってくださいね!

• はる

はる

本当にしんどいです。足すときはどのくらい足せばいいでしょうか?それがわからなくて…
    夜はミルクにしても母乳量減ったりしませんでしたか?それも心配です💦
    意外と時間経つと直母いけたりとかするって聞きます!今は完母なんてすごいです!何ヶ月くらいから軌道に乗りましたか?

• 10月31日
  • はる

はる

勢いは、赤ちゃんがちょっと刺激するとポタポタ垂れるくらいなので、そこまで噴射とかはないかもです💦

• 10月31日
  • 🐭

🐭

そしたら逆にうまく吸えないから嫌がってるのかもしれないですね、混合で行くのもありだと思いますよ!

• 10月31日
  • はる

はる

ですかね(T_T)
    ミルクだと80くらい足せばいいですかね!?

• 10月31日
  • 🐭

🐭

100で20飲めてるなら80作ってあげてました!飲み終わって足りないようなら合計で飲む量を120とかにしてましたよ!飲み終わらなくて余るようなら母乳飲めてるんだと思います。
    ちゃんと成長しているなら規定通り!規定回数!って気にしなくて大丈夫ですからね😊

• 10月31日
  • はる

はる

今のところ、搾乳とミルクとの混合で55g/日で増えているみたいなんです。大丈夫ですかね。直母との混合にして急に減らないかがこわいです💦

• 10月31日
  • 🐭

🐭

直母で全然飲まなそうで不安なら、私なら100飲ませたいなら直母で飲ませてミルクを100使って飲ませます!余ったらそれだけ飲めるんだなと解釈し、100飲めたなら直母で飲めてないんだなと思います。毎日そうしてちょっとでも直母で飲めるようになっているか確認してみたらいいと思いますよ。

• 10月31日
  • はる

はる

とりあえず大目に作ってみて残量で確認すればいいのですね!今のところお腹いっぱいになるとこ見たことなくて…(試しに搾乳130取れたのあげたら一気に飲み干し、吐き戻しもありませんでした💦)さすがに新生児でこれは飲みすぎだと思うので以降はしていませんが。とりあえず100目安ですね!

• 10月31日
  • 🐭

🐭

はい、哺乳瓶で確認したらわかりやすいと思います✨
    ミルクであれば3時間間隔で蓋に表示されてる量をあげたら大丈夫です😊
    もう少し大きくなってくると母乳の飲める量も変わってくるかもしれないですね!頑張ってください!

• 10月31日
ゆ

絶対完母が良ければ混合で昼間などは母乳で頑張って夜はミルクを飲ませたりしてみてはどうでしょう?
昼間も足りなければミルクを足してみたり。
市町村で母乳相談とかありませんか?あったら相談に行ってみたりしてはどうでしょうか?あとは開業の助産院でもお金はかかりますが相談にのってくれるとおもいます。

• はる

はる

市町村の相談まず調べてみます!預けられるように混合でも全然いいんですが…できれば母乳をあげたいと思ってしまいます。

• 10月31日
  • ゆ

まだママになっても半月ですし赤ちゃんもおっぱい飲み始めて半月で軌道に乗らなくて私も四苦八苦してました…
    専門の方の意見を聞いたりして頑張りましょー!でもママも休むこと大事ですからね‼︎無理しないでください!

• 10月31日
  • はる

はる

ありがとうございます(ノ_<)

• 10月31日
ままり

私もそんな感じでした😂
母乳を飲ませなきゃ!出てるんだし!
と思って頑張って😂
でも泣いてしまって罪悪感が出て😂
搾乳機を1日中持って😂
あー。となってました😣💦
2ヶ月位して、息子にも表情が出てきて、笑ってるのを見て、泣かせるのはやっぱり嫌だなと思い、ミルクの時はすぐにミルク❣️にしましたよ🤗✨
飲んだ後もご機嫌で、ぐずるじかんが短くなり、楽しくミルクタイムに変わりました😊

• はる

はる

いろんな思いが交錯しますよね💦わたしも今週は頻回でミルク頼らない!と決心しても、泣く我が子を見てミルク作りに行っちゃってます💦搾乳機ほんとずっと持ってますよね(笑)
    今はミルクと母乳の混合ですか?楽しそうにしてるならいいですよね。子どもの笑顔が一番ですもんね。

• 10月31日
  • ままり

ままり

4ヶ月すぎからミルクになりました!
    私も今週は何回でも授乳して、頑張る!とか思ってました😣💦
    今はミルクならミルク。甘えたそうでおっぱいかな〜の時はおっぱい。と割り切っているので、息子も私もストレスは減ったと思います🤗
    最近は離乳食が始まり、また新たな悩みが増え続けています😂
    大切すぎて沢山考えてしまいますよね☺️🍀

• 10月31日
  • はる

はる

ほんとにこんなに大切に思える存在今までなかったので、新しい悩みがたくさんでついていけません。
    当時のあおやんさんと状況がにているので嬉しいです。そのくらい楽な気持ちでいたいです。今は必死で、笑顔で接することができなくてお互いに良くないですもんね😭
    離乳食を手作りで頑張ればいいのかなとか思いながら…その頃になれば出来合いのもの使おうか悩んだりしそうです。
    母乳とミルクなんてたった1年なのに、今はこんな大きい悩みですね💧

• 10月31日
ひとみ

出産してまだ間もないので体もまだまだしんどい時期ですよね💦
私も完母で、新生児の頃は母乳の分泌量に問題なかったのですが、乳首が小さく息子が吸いにくく上手く飲めませんでした。
ニップルという補助具を使って授乳すると上手く飲んでくれていました!
哺乳瓶で上手に飲めているなら、ニップルを使ってみると上手く飲めるかもしれませんよ🎵
今では息子も上手に飲めるようになり、補助具なしで飲めるようになりましたよー😊🌼
あまり考えすぎず、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいい方法を考えましょー❗

• はる

はる

ニップルはよく聞きます!それで練習にもなるのですね、検討してみますー!

• 10月31日

私も母乳で育てたいと思ってました。

けど、3ヶ月くらいから
出なくなり、やむを得ずミルクに
切り替えましたけど
他のママさんとかに話を聞くと
母乳で育ててる方が多かったり、
義母も母乳で育てたと言うので悲しくなりました。

子供の成長を考えれば、
悲しいけどミルクにして良かったとは思ってます!
すくすく育ってますし。

2人目は、母乳で育ててみせるっ!!
って早いですけど前向きに考えますよ♪笑

• はる

はる

母乳諦めるのって難しいですよね。ずっと吸わせていたのに出なくなった感じでしょうか?
    私のまわりも完母が多いです。子どもの成長が一番なのに自分本位なことばっかり考えてしまっています💦

• 10月31日

退会ユーザー

難しいですよね…
    そです、吸っても吸っても満足してなかったので あっ、もう出ないんだなって思いました。
    いろいろ考えちゃうと、疲れちゃいますよね。

• 10月31日
  • はる

はる

ほんと難しいし疲れますね。寝不足だと余計にマイナス思考になっちゃったりで💦

• 10月31日
  • はる

はる

でも、後悔するかもしれないけど、割り切ってミルクにすればストレスかなりなくなるんだろうなと思っています、

• 10月31日

退会ユーザー

寝不足は、こたえますよね…

あみさんのストレスが緩和されるのであれば、ミルクにするのもアリですよ!

• 10月31日
ちぃ

ミルクに切り替えるのは逃げでは無いと思いますよ。
私は息子2人、完ミで育ててます!ついでに私たち姉妹も、旦那兄妹も甥っ子姪っ子もみんなミルクです(*´ω`*)
みんな元気にスクスク育ちました!

赤ちゃんには母乳かミルクかではなく、ママの愛情が大事です。ご自分に合う方法で、ストレスなくが一番ですよ(´˘`*)