※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りを覚えてうつ伏せで寝るようになりましたが、乳幼児突然死症候群が心配です。うつ伏せで寝かせるのは大丈夫でしょうか。他の寝かしつけ方法を教えてください。

クリスマス頃に首がすわり、その4日後に寝返りをするようになった、現在5ヶ月の息子なんですが
もともと寝つきは良くなく、添い乳でないと寝てくれません。
最近では寝返りを覚えてから、よくうつ伏せになりスースーと寝てますが、乳幼児突然死症候群が怖くてうつ伏せで寝かせれません。が、仰向けにするとグズるし…
このくらいの月齢の子ってうつ伏せ寝しても大丈夫なんでしょうか…!?
みなさんはどのような寝方で寝かせてますか?
あと、添い乳以外での寝かしつけ方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします┏○

コメント

A

11ヶ月になる子のママです★

私も寝返りを始めた頃
同じように心配してました。
寝返りがえりができるようになるまでは
うつぶせで寝ててもしんどくなったら
泣いて知らせてくれます。
仰向けで寝てても寝てる間に
寝返って助けてーって泣いて
知らせてくることもありました笑

でもちょくちょく様子は
見に行ってましたよ👌!

• あーみん

あーみん

ありがとうございます✧*。
    ウチの子、おなかすいたと寂しい以外は泣かないんですょ…💧
    子供が寝た後は様子見に行ってるんですが、私らが寝た後にゴロリンとなるんです…(^-^;

• 1月10日
stera

私は首座る前からうつ伏せさせてました(^_^;)
その方が寝るし、知り合いの産院では産まれてすぐからうつぶせ寝のところもあるようでしたので、あまり気にせずしてました。
こればかりは考え方によりますよね。。
私は子供がうつ伏せになったら、特に移動はさせないです。
もちろんたまに確認しますが。
口がふさがれないように出来てれば、特に問題ないようにも思います。

添い乳は癖になります。
私もずっとそうでしたが、お腹も空いてないのに夜中泣き、6回以上起きてました。10ヶ月頃まで。
本当に自分も寝た気がしなくて、これは娘もそうだろうと思って、夜間断乳しました。
取り敢えず添い乳だけはしませんでした。
抱っこで寝かせるのは毎回抱っこになればそれも辛くなりそうだったので、トントンで寝かしつけにしました。
腕枕とかもしますけど、おろしても起きることはなくなりました(*^^*)
辞めるなら早い方がいいと思います。
辞めてからは朝まで起きないことが多いです。
娘の睡眠の質にも良くなったトントン思ってます。

• あーみん

あーみん

参考になります、ありがとうございます✧*。
    うつ伏せ寝はやっぱり怖いので、うつ伏せで寝てても寝入った様子を見て元に戻そうかと考え中。。
    添い乳はホントやめたいです!
    でないと旦那が寝かしつけしませんし、子供の将来のためにもって思うので…
    いろいろ試してみます💡

• 1月10日
ななみん 

あーみんさんのベビーと全く同じ状況でしたが
1歳になった今でもうつ伏せで寝てますね。
添い乳も楽だけど大変ですよね。添い乳以外で寝てくれませんからね。
断乳するまでずっと添い乳でした。
でも私は特に不便さを感じませんでしたよー。

• あーみん

あーみん

ありがとうございます✧*。
    うつ伏せで寝てくれたらまぁいぃですかねぇ…(´・_・`)
    添い乳は嫌ではないんですが、私まで寝入ってしまって踏みつぶしたら嫌ですし…💧

• 1月10日