※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリテ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、ミルクを飲まずに泣いています。睡眠後退か心配で、体力的にも精神的にも辛いです。同じ経験のママさん、対処法ありますか?

生後4ヶ月になりました!
昨日から急に夜寝なくなりました。
夜はミルクにしてるのですが、1時間おきにおきます。
おっぱいも飲まずひたすら眠いと泣いてます。
でも寝ません(´・ω・`)
今まではミルク飲んでおっぱい飲んだらそのまま寝ていたのに大号泣するようになりました。
これって噂の睡眠後退ですか?😭
上の子は夜はぐっすり寝てくれる子だったのでびっくりしてます💦
睡眠時間がほぼないので体力的にも精神的にも辛いです😅
同じ感じのママさんどうしてますか?
ちなみに、上の子がいるのでお昼寝はできません💧

コメント

R&R.mam

うちの子も全く同じ感じです😭
しかも3ヶ月の頃から始まり、かれこれ1ヶ月続いてます。。
たぶん睡眠退行だと思うんですよね…。
「これも成長過程!」と言いながら抱っこして寝かしつけたりしてますが精神的にも体力的にもキツイですよね😖

旦那サンの協力は得られますか??
うちは20時頃あたしだけ先に寝かせてもらい23時頃泣いたら授乳してます。この間にミルクを1回旦那があげてます🍼
それでも1時間おきですが、少し眠れるだけ夜中の対応が違うので、さえちサンに合ったやり方を見つけてみてください✨

あとたまたまかもしれませんが昨日耳鼻科に行って耳垢をとってもらいました。
そしたら今日は1時間コースぢゃないんです‼️
色々潰せることは潰していこうと思ってます。
お互い頑張りましょう‼️‼️さえちサンだけぢゃないですよ👍

  • スプリテ

    スプリテ

    同じ方がいて心強いです😭
    3ヶ月から今だと結構長いですね💦
    つらいですよね💧

    なるほど!
    旦那に協力してもらって上の子の寝かしつけとともに一回寝かせてもらうようにします(´・ω・`)
    今は旦那が出張で実家にいるので1人で見てるのでかなり辛いですが、1週間なので頑張ります💧
    上の子も私がいないと起きるので大変で、、。
    1人じゃないと思うと頑張れそうです😭その言葉に泣きそうでした😭
    ありがとうございます。

    • 10月31日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    1人で2人同時育児💦ホント大変ですよね。。
    上の子も「ママ!ママ!!」の時期でもんね😭下の子の泣きで起こしちゃうと可哀想と思いますよね😖

    日中、下の子が寝た時はできるだけ一緒に寝るようにして下さいね✨
    上の子は家庭保育ですか??ご両親は日中いらっしゃいますか??
    もし可能なら1~2時間だけでも預けて寝てくださいね😊

    • 10月31日
  • スプリテ

    スプリテ

    旦那がいれば協力してもらえるのですが、今だけ頑張ります😭
    まさに上の子もママ!ママ!で何時間かに1回は起きて騒ぎます(´・ω・`)
    下の子のグズグズで2人起きることもあります😭

    上の子と日中は公園など行くのでお昼寝は出来ないので結構体力的に厳しいです💧
    1時間ごとの睡眠で今日も過ごしてます😆
    親はいるんですけど、なかなか預けては厳しいです(´・ω・`)
    下の子結構敏感でミルクも上手くやらないと飲まないので旦那と私しかあげられないんです、、なかなか泣き止まないので預かりたくないと言われていて😞
    環境の変化にも敏感のようで、実家だとずーっと抱っこしてないと泣いちゃうんです😱
    家だとベットに置いて寝たりするんですけど😅

    • 10月31日
ゆか

お疲れ様です(;_;)
うちも4ヶ月でまったく同じ…
寝ぐずりのような状態が続き
寝かしても寝かしても泣く…
私の方が泣きたい(;_;)笑
上の子も一緒です!!
睡眠退行なんてなかったので何ソレ~?!って感じです。
昨夜はエルゴで抱っこしながら寝かしつけてみたり今日はおくるみでおひな巻きしてみたりして戦ってます!!
お互い頑張りましょ(。>ㅿ<。)!!

  • スプリテ

    スプリテ

    同じ方がいて心強いです😭
    やっぱり戦っている人いるんですね、、。
    夜寝ないとか何?!って思ってました🤣
    私は今抱っこして暗闇でDVD見てます😆
    上の子が私いないと泣くので何分見れるかわからないですが💧
    暗闇にいると病みそうなのでもう諦めます😩

    • 10月31日
ゆかこ

全く同じです!
うちは泣きはしませんが、眠りが浅くなり何度も起きるようになりました😭
前は夜中の授乳は飲み終わったらそのまま寝落ちだったのに、寝落ちしなくなりました💦

さえちさんのお子さんは眠くて泣いているという事でしたが、
YouTubeでふかふかカフカってやつ探して聞かせてみてください!
泣き止むって有名な曲です。

ちなみにうちの子はこの曲聞いて100%泣き止みます!
たまに寝落ちまでします。笑
試してみて下さい😄

  • スプリテ

    スプリテ

    やっぱりそういう時期なんですね😭
    うちもこないだまで授乳したらまた寝てくれてました💧
    ふかふかカフカ?初めて聞きました!今日の夜検索して試してみます✨
    ステキな情報ありがとうございます❤️

    • 10月31日
  • ゆかこ

    ゆかこ

    良い報告待ってます🌟

    • 10月31日
アロハ

うちも4ヶ月から急に寝なくなりましたヽ(´□`。)ノ・゚
その前までは20時くらいには眠くなってたのに、今は23時過ぎ…
もともと夜は添い乳で寝かしてたんですが、最近は添い乳しても寝落ちせず、ずっとおっぱい吸い続けてて…
私の体制がキツくて体が悲鳴あげてます・゚・(P'д`q。)・゚・
ネットで、睡眠導入に良いアロマを買ったので、今はそれが早く届かないか待ち遠しいです!笑

  • スプリテ

    スプリテ

    同じですね😭
    つらいですよね、、。
    うちは寝入りも抱っこ紐で降ろしてから2時間、そこから1時間おきに起きます(´・ω・`)
    アロマもいいんですね!
    色々私も検索してみようと思います❤️

    • 10月31日