※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

家族の足音がうるさくて困っています。防音対策をしても階下からの音に悩んでいます。騒音トラブルの経験やアドバイスが欲しいです。

足音について…
夫婦で住んでいた時そんなにドタドタしていないのに、足音がうるさいと言われ注意して歩くように意識しました。
子どもが生まれ、泣き声や足音がうるさくなるかもしれませんと菓子折りを持って言いに行くとおめでとうございます!大丈夫ですよと言っていただき、良かったと思っていたのですが、プレイマットを敷き詰め、カーペットを二枚敷き、赤ちゃん用の寝るマットを置いて娘をうつ伏せに寝かせていると足元に布のシャカシャカなるおもちゃがあり当たると音がなってそれを楽しんでたのか何回も足を置いて鳴らしていました。
すると下の階からドンドンドンっと
下の人が何か落としたのかな?と思っていたら次の日も娘をうつ伏せに置いて遊ばせていると足をバタバタ、するとドンドンドンっと聞こえてきて、きっと下の人がつついてるんだなと理解でき、すぐ娘を抱きました。
私たち夫婦も足音を注意されてからはすり足で歩きとことん注意していましたが、さすがにこんなに床に敷いてても娘のうつ伏せ状態での足音で天井をつつかれてはこの先どうしていいのかわかりません。
引っ越すにもお金がないし、さらに防音マットを重ねてもきっとまた何か言われるんだろうなと思います。
みなさん騒音トラブルありましたか?
最新の注意を払っても何回も指摘され、何か他にされそうで怖くて眠れません。

コメント

deleted user

ありました!
時間は何時頃ですか?

うちも言われたので21時以降は
歩かせなかったです!
ベッドの上から一歩もおろさなかったです😭

結局嫌になってすぐ引越しましたが😭

  • sss

    sss

    8時ごろと9時ごろです😭
    やっぱり引っ越すのがベストですかね😭

    • 10月31日
saki@28

まさに、うちも今同じ状態で悩んでいるところでした!子供が歩き出してから暫くしたら、下の方が直接きて「小さなお子さんがいるのであまり言いたくないけど、土日だけは静かにしてほしい。平日は居ないから好きなだけやってくれて構わないので。」と言われ、申し訳なく思い、家中マット二重にしたり、子供用スリッパを履かせ、夜も20時には寝かせたり、日中はなるべく外に出たり・・・子供にも家の中では走らないようにと言ってはいるものの、最近ではトイレまでの1〜2mを小走りすると、下から棒でつつく音がしばらく続くので、子供も怖がり泣き出す始末です。。とは言え、下の方にも事情があるのかもしれないし、と思うとこれ以上どうすることもできず、管理人さんに相談したら、管理会社さんが調査に入ってくださることになりました。旦那さんがとても神経質な方のようで、大雪の日、マンションの方が総出で夜な夜な階段や駐車場の雪かきをしてくださってる時に、「うるさい!!!」と怒鳴ったりしていました。管理人さんは、幸い同情的で、気にしないで子供ものびのびさせな!とは言って頂いたものの、逆の立場だったらと思うと、やはり気は使いますよね。。ましてや、これからドンドン活発になってきますから。。我が家も、日中は子供と二人きりなので、主人がとても心配をしていて、万が一の事を考えてマンション内の方のインターホンが鳴った時は出ないようになりました。。
管理会社の方や大家さんがいらっしゃるようでしたら、一度相談されてみては如何でしょうか?刺激しないにしても、こちらにも生活があるし大変ですよね。。怖い気持ち、よくわかります。
どうか一日も早く解決されますように。

  • sss

    sss

    天井突かれるのがこんなに怖いとは思いませんでした…
    旦那さんはそれに怒っていて、次何かあったら言いに行くと言っていて、怖いからやめてほしいと言いました😣
    とりあえず明日管理会社に電話してからまた対策取るつもりですが
    きっと、神経質な方はどんなに静かにしていても何か言われたりするんだろうなと思います。
    引っ越すことを考えた方がストレスなく解決するのでしょうかね🤦‍♀️

    • 10月31日
  • saki@28

    saki@28

    怖いですよね。。我が家も初めは、上の方が日曜大工?でもやってるの?くらいの感覚でしたが、あまりにも頻繁に起こるので、意識してみたら、子供の小走りする音だけに反応して、ドンドンやられています😱子供もいらっしゃないようで、神経質な方なので、やり返したらダメだよ!何かあったら怖いから、と、逆に私は主人から抑制されています。苦笑
    毎日下の方を意識して生活するので本当にストレスですよね!まして、我が家はファミリー層向けの大型分譲マンションなので、周りは子育て世帯ばかりです。万が一直接言われるようなことがあっても、対応されないで管理会社を通してくださいね!sssさんとお子さんに何かあってからでは良くないですから。

    • 10月31日
  • sss

    sss

    ありがとうございます😢
    ファミリー向けならそんなトラブルないんだと思ってました😦
    いろんな方がいらっしゃるんだなってつくづく思います…
    直接会わないようにします!
    本当にありがとうございます、気持ちが少し楽になりました!

    • 10月31日
( ゚ー゚)

うちも下に住む年配の夫婦に足音について苦情を言われてきました😥
直接ではないですが初めは管理会社を通して言われ、その後すぐに警察に通報され、今まで3回ほど呼ばれています💨
防音シート、コルクマット、防音絨毯の上に更に低反発の絨毯を買って敷いたところ下からの苦情はとりあえず落ち着いています💦
うちの下の階の夫婦はかなり神経質なようで、すぐに警察を呼ぶような特殊な人達なので参考にはならないかもしれませんが😅💦

うちとしてももうこれ以上何も出来ない、毎日子供に注意してる、という事を管理会社は分かってくれていて、その管理会社の言うことすら下の階の人達は聞かないそうなので頭を悩ませてるとこです😅

一度管理会社へ相談してみてはどうでしょうか?💡🙆

  • sss

    sss

    警察はやばいですね🤦‍♀️
    うちもそれくらい防音対策したら減るのでしょうかね😣
    ハイハイしてくれるの待ち遠しいのに複雑です😭
    管理会社には明日電話してみるつもりです!

    • 10月31日
  • ( ゚ー゚)

    ( ゚ー゚)


    子供がまだ小さいので、警察の方も理解してくれて困ってました😅
    正直、下の人達の生活音もめちゃめちゃ聞こえてるのに、って思います💦

    うちは神経質な人の上にずっとは住みたくないし、外で会うと下から上まで見てきて気持ち悪いので来年引っ越し予定です!

    管理会社とのお話で良い方向にいくことを願ってます😊💡

    • 10月31日
ママリ

神経質な方なんですかね?
我が家もファミリー向けで防音が高いアパート住んでいて5歳がいるのですが苦情が来ました笑
どんな工夫や構造していても2階の音は1階に響きますよ‪‪💦‬‪‪💦‬逆にそこまで音が聞こえてるなら1階の音も聞こえてきそうですね笑
多少無理してでも引越ししかないと思います‪‪💦‬我が家も苦情が来てから周りに配慮する事に疲れてマイホーム建てました‪‪💦‬

  • sss

    sss

    神経質な方なんだと思います…
    マイホーム建てたくて検討したいのですがまだまだ無理そうですね😔
    引っ越しの方がはやそうですがなんだか納得いかないですよね🤦‍♀️

    • 10月31日
りい♡

赤ちゃんのトントンでそんなに言われるのであれば、どんなに対策してもこれからは防ぎようがないと思います💦
ハイハイしてくると余計に響くし、ましてや1歳になると走ったりするので難しいと思います💦きっと毎日ストレスになりますし、子供もストレスになってしまうとおもいます😱💦
走らないで!と言い聞かせますが、2歳になると言うこともなかなかきかなくなりますし…今からでもお金ためて引っ越し考えた方が飯かもしれません💦

  • sss

    sss

    そうですよね!!このトントンがどんなに響くのかむしろ聞かせて欲しいくらいです😣

    • 10月31日